ブログトップ

仏車に乗った王子様

先週の金曜、義姉が我が家に遊びに来てくれました。
わたしの好みを知ってかどうかは分かりませんが、お土産に持ってきて下さったのは、
プリンとチーズ・タルトでした。それもFurano Deliceのです!

プリンは、一口食べて「いぃもん使ってるな~!」って感じでした。
原材料を見てみると、牛乳 卵 砂糖 バニラ・ビーンズのみでした。
添加物などはもちろんのこと、洋酒等の隠し味も使わない、素材を活かした直球勝負って感じです。

このプリンを食べて、
久しぶりに北海道に住んでいることの喜びを感じさせて頂きました。(ちょっと大袈裟。)
f0037518_17393441.jpg
 チーズ・タルトは、写真を撮る間もなく、即食べてしまったので、画像は、ありません。
m(_ _)m
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-05-30 19:54 | etc | Trackback | Comments(2)

Ventoを買ったディーラに、燃料ポンプ交換とエンジン・マウント交換の見積もりを取ってみました。

1 燃料ポンプ交換
(1)部品代
  燃料ポンプ・アッシー:52,000円
(2)工賃
  15,000円
2 エンジン・マウント交換
  55,000円
(いずれも概略の料金で、詳細については、来店しての見積もりが必要とのことでした。)

以上の回答に対し、燃料ポンプはアッシーでなく、ポンプのみでは交換できないのか?
エンジン・マウント交換の部品代と工賃の内訳は?
など、質問したかったのですが、電話で話しをしていて、あまり楽しくない雰囲気(嫌々話をしているように思えました。)の方だったので質問しませんでした。

ちなみに、以前車検を受けた工場でのエンジン・マウント交換工賃の見積もりは、
フロント:7,000円、リヤ:12,000円でした。

エンジン・マウントは、取り合えず振動が気にならなくなったので、しばらく様子を見ることに、
燃料ポンプは異音が出始めたら交換しようと思います。

いずれの交換も、ネット・ショップ等で部品を仕入れ、工賃の安い工場での交換となりそうです。

わたしがVentoの整備のために、気持ちよくディーラを使うようになるのには、まだまだ「心」と「懐」に余裕が足りないようです。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-05-25 13:08 | maintenance | Trackback | Comments(18)

ニュー・トゥアレグが出たみたいですね。
f0037518_20433899.jpg
某Jetta乗りの方の又聞きですが、
この光ったワッペン・グリル、通り掛かりの人の興味を引くらしく、指紋の後が耐えないようです。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-05-22 20:32 | car | Trackback | Comments(2)

本日の故障は、おしゃれなデザイン・グッズが豊富なI.D.E.A internationalのお風呂ラジオについてです。

このラジオ、ENEOSカードのポイントで交換したのですが、1個目が保障期間内に壊れて新品に交換してもらい、今回壊れたのは、2個目になります。

1個目の故障は、チューニング・ダイヤルが渋くて選局しづらいのと、選局した後に、選局がずれてしまうというものでした。

今回の故障は、FMの受信感度が極めて低くなってしまったことと、電池を入れたままにしておくと、スイッチを切っていても電池が短期間で消耗してしまうというものです。
f0037518_1559357.jpg
受信感度低下の原因は、アンテナであるリード線が途中で切れたことによるものでした。
電池の消耗の件については、ちょっと分かりかねます。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-05-20 20:27 | trouble | Trackback | Comments(0)

Ventoその後。

f0037518_1749112.jpg現在、オーリンズのショックに、フロントがアイバッハのサス、リヤが純正サスにCOXのスタビライザーという奇抜な足回りのVentoですが、大袈裟な某レポーター風に言うと「ルックスとスポーツ性と快適性の良いとこどりや~!」って感じです。
しかし、左フロントが、かなりネガティブ・キャンバのためにハンドルのセンターがずれていたので、サクッと調整してみました。
すると、ハンドルがほぼ中央付近で直進するようにはなりましたが、なんか変です。
いつもVWオフで使用するテスト・コースに持ち込んでみると、右カーブに比べて左は、タイヤを無理にねじ曲げて曲がっているような不自然な感触も残っており、そんな感じで、連続コーナーになると、池谷 浩一郎のようにふら付いてしまいます。(笑
早く何とかしたいところではありますが、腰が痛くて・・・トホホ。

実家の前にて、超レア車2台の偶然のツー・ショット。
後ろのクルマは、BoraそれもV6 4MOTIONです。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-05-17 21:20 | vento | Trackback | Comments(0)

最近欲しいもの。

f0037518_20491727.jpgGW中に、細君がいつもお世話になっている美容師さんのお薦めのお店に行って来ました。

それは、西岡にある「LIFE STYLE GALLERY ma douce 」というお店です。

お店の詳細に付きましては、HPを見て頂くとして、わたし的には、結構好きな感じのお店でした。

でも、ひとつ言わせて頂くと、
商品の価値からすると、適正な価格だとは思いますが、
ちょっと、わたしの経済力では、すべての商品が高すぎます。

そんなお店で、店員さんに説明を受けて欲しくなってしまったのが、
マリウスファーブル社のマルセイユ石鹼」でした。

オリーブ・オイル石鹸を使ったことは、あるのですが、何やら他社のものとは、ちょっと違うようです。

亀有のヨーカドーで見つけた「ねば塾のなるせのせおと」をかなり気に入っていたのですが、プチ・石鹸マニアのわたしとしては、ちょっと買わずにいられない感じになっております。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-05-12 20:39 | etc | Trackback | Comments(0)

足回り交換の鬼

足回り交換の鬼@kazuoです。

オーリンズにアイバッハとCOXのリア・スタビを組み込んで、「これはこれで有りなのかな。」と思っていましたが、長距離を走ると、首から肩にかけて疲労がたまり、こわばっています。
結局、アイバッハを純正に戻してみることにしました。
やはり頸椎捻挫経験者には、ダウン・サスは、ちょっと厳しいようです。
f0037518_2030879.jpg
今日のところは、取り合えずリアだけ元に戻して様子を見ることに。
タイヤ・ハウスの隅間は元に戻り、ご覧のようにお洒落になりました。

リア・サス交換参考タイム:55分(工具等の準備及び撤収を含む。)



f0037518_20441542.jpg


ちょっと分かりにくいですが、
フレーム類は、ご覧のように錆びていました。
皆さんのお車は、大丈夫でしょうか?




f0037518_20443712.jpg












ちなみに、去年の6月にホルツのマフラー・パテで直したマフラーは、ご覧のとおりです。
全くもって、直した意味がありませんでした。
わたしの施工方法が悪かったのでしょうか?
そんなこともないと思うのですが。
f0037518_2048085.jpg

[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-05-06 21:11 | modification | Trackback | Comments(8)

5月3日の憲法記念日にCOXのリア・スタビを取付けました。

作業の効率を考えれば、オーリンズやアイバッハに交換するときに一度にやってしまえばいいのですが、そこは、「お楽しみ!」ということで。

取付後の効果の程は、
街乗りでは、ステアリング・レスポンスが良くなり、全体的にしなやかになった感じです。
峠では、柳岳先生とのオフ会での記憶と比べてみると、ちょっとアンダー・ステアが強くなったような・・・

はっきり言ってド素人には、純正のへたった足回りに取付けた時のような劇的な変化は、感じらないって言うのと、装着前後に同じ条件で走ってみないとわからないって言うのが正直なところです。
まぁ、タイヤは、エコ・タイヤですし、アライメントもとってないですし、あくまでも常識的な速度域での話しですので。
f0037518_17482382.jpg

f0037518_17331883.jpg
リヤ・スタビ装着後、評判の長沼町のうどん屋さんへ。
30分ほど待って食べたうどんの味は、ローカルの深夜番組でローカル・タレントが絶賛していたような感激はなく、「コシ」、「ダシ」共に『ふつう』でした。
今度は、もうちょっと空いているときに、冷たいうどんを食べに行ってみようと思います。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-05-06 19:13 | modification | Trackback | Comments(3)

VW vs SUBARU オフ

昨日、アイバッハを入れたところで、わたしの数少ないメル友である、自称「EBBRO野郎」こと柳岳先生とプチ・オフ会を実施しました。

この柳岳先生、城ヶ崎さんと同じ街にお住まいで、趣味は、ミニカー収集とマニアックな中古DVD収集なのですが、おそらく他にも、わたしが知らないディープな趣味をお持ちであると推測されます。
趣味のDVDに付きましては、イギリスの公道で、300km/h以上出してポリスに捕まった人の話とか、タイヤから白煙を上げて、くるくる回ったりする人達の話などを入手しては、わたしに貸してくれたりしています。

今回のオフ会は、先生がお車を買替えられたのと、わたしがVentoの足回りを交換したのをきっかけに、お互いにクルマを乗り比べてみようといった趣旨で行なわれることになりました。
f0037518_14545794.jpg
先生のお車は、わたしのVento CLiと同じくらい希少種(?)と言っても良いくらいのインプレッサ・スポーツ・ワゴンのWRXです。

タイトルを「VW vs SUBARU オフ」としましたが、単にエンジン出力だけ見ても、
わたしのVentoの91/5500[PS/rpm]、14.5/2500[kgm/rpm]に対し、
インプレッサは、250/6000[PS/rpm]、34.0/3600[kg・m/rpm]と、言うでもなく全く別格で、この2台を峠に持ち込んでガチンコ勝負しようなどと言う気は、毛頭ありません。
また、タイヤ・サイズも先生の215/45R17に対し、わたしのVentoは、185/60R14です。
このサイズには、流石の先生も「14インチ!185っすか~!?」と、かなり感激(?)されていました。

先生が、もっと感激されたのは・・
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-05-02 21:34 | offline meeting | Trackback | Comments(4)

一人で出来た!

Ventoにオーリンズを組んで、それなりに満足して乗っていましたが、
わたしの好みから言えば、
もう少し、どっしりとした落ち着きのある乗り心地と、
ステアリングを切ったときの軽快感が欲しいと感じていました。
f0037518_1051483.jpg


それで・・・
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-05-01 20:59 | modification | Trackback | Comments(2)