ブログトップ

仏車に乗った王子様

リンクを貼らせて頂いてる「ゴルフG3(じーさん)のDIY+α日記」を見習って、
ちょっとわたしも清掃してみました。

ゴルフG3さんのゴルフよりも、汚れていないみたいでしたが、
パーツ・クリーナを吹き込むと、茶色い塊がボロボロっと出てきました。
効果のほうは『?』ですが、
ゴルフG3さんも仰っていましたが、精神衛生上かなり良いと思います。

ついでに、スロットル・ボディのカバーを取り外して見てみましたが、
定期的にクリーナでメンテナンスしているせいか、見える部分は、それほど汚れていませんでした。
f0037518_16184697.jpg


話は変わりまして、
今入れているオイルは、Mobil1の0w-40なのですが、
やっぱり、やわらか過ぎるのか、ガスケットが古くなったのか、
ちょっと、エンジン・ヘッド部からオイルが滲んできています。
(7年前に入れたときには、全くなんともなかったのですが。)
f0037518_21464962.jpg
f0037518_21471059.jpg
取りあえず、パーツ・クリーナできれいにして様子を見ることにします。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-04-30 16:56 | maintenance | Trackback | Comments(5)

健康食品。

3月9日に、バカンスから帰ってきてからというもの、
寒くてちょっと忙しかったせいか、どうにも体調が優れません。

手足は冷たいし、何かすると、すぐに疲れて、やる気なしなしのダルダル・モードです。
それに、鼻炎気味で、頭がスキっとせず、常にホゲラーっとしております。

そんなわけで、いつもリブレフラワー等を購入しているプレマで、
ちょっと怪しげな健康食品類を買ってみました。
f0037518_19193368.jpg
なかでも右下の「命の粉」は、ネーミングといい、パッケージといい、かなり怪しい感じです。

これで、わたしの生命力がアップすれば良いのですが・・・
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-04-26 20:20 | etc | Trackback | Comments(1)

本日、城ヶ崎さんの支援を受け、待望の足回りの交換を実施しました。

その感想は、
「思ったよりも簡単だけど、やっぱり、ちょっと面倒!」といったところです。

交換完了後、いつものテスト・コースで試乗した感想は、
「あれっ?ここって、こんなにすんなり走れたっけ?」と思うくらい、コーナーをあっさりクリアできるようになりました。
オーリンズは、乗り心地を犠牲にすることなく、コーナリング性能がアップする感じです。
(COXのリヤ・スタビは、作業の都合で取り外しました。これを装着すると、更にコーナリング性能がアップすると思います。)
フロントの減衰力調整を20個戻し、15個戻し、10個戻しで乗ってみましたが、
10個戻しが、不快な微振動が減り、1番いい感じでした。
f0037518_21531433.jpg
f0037518_21571045.jpg
ちなみに交換に要した時間は、
08:30頃からわたし一人でミッション開始、
09:30頃から城ヶ崎さんが参戦、11:00頃にリヤの交換完了。
13:00前にフロント交換及び撤収を完了しました。

最後に、工具と手を貸してくださった城ヶ崎さん、
今日は、朝早くから夜遅くまで、ありがとうございました。
サイド・ステップまで頂いてしまいまして・・・
今度、また何かお礼させて頂きたいと思います。(ハァ~ト
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-04-22 21:57 | modification | Trackback | Comments(13)

明日、ショックを交換するに当たって、洗車しました。
今年は冬の間、あまり乗っていないので、鉄粉の被害は少ないと思ったのですが、ご覧のとおりバッチリやられていました。
f0037518_2252412.jpg

[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-04-21 21:04 | maintenance | Trackback | Comments(0)

いよいよ!

いよいよ今度の日曜日に、
城ヶ崎さんによる、万全のサポート態勢の下(ドタキャンの可能性あり)、
Ventoのショック交換を実施します!

交換完了後に「Vento&OHLINS大試乗会」と
ショック交換祝賀パーテー」を予定しているのですが、
1日で交換できるかどうかチョット心配ではあります。

しかし、城ヶ崎さんに頂いた自己撮影によるスペシャルDVD、
ヘインズのマニュアル、
10-331さんのブログ etcで勉強したので、
多分大丈夫だとは思いますが・・・。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-04-17 21:38 | modification | Trackback | Comments(5)

その後の燃費。

その後の燃費は、以下のとおりです。

月/日     燃  費      備 考
3/18   10.23km/l    通勤のみ
3/21   10.19km/l    通勤主体
 〃     15.49km/l    夕張往復
4/ 7   11.21km/l    通勤主体
4/13   11.27km/l    通勤のみ

バカンスから帰ってから直ぐの燃費は、以前と変わりませんが、
すす払い運転の効果があったのか、夕張を往復してからの燃費が向上しています。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-04-15 21:00 | gas mileage | Trackback | Comments(0)

早起きは、三文の得!?

今日は、久々の休みの土曜と言うことで、朝早く目が覚めてしまいました。

PCをオンにして、取り合えずブログをチェックした後、
しばらくチェックしてなくて貯まっていたDMをチェックしていたところ、
Amazonからの「時計ストアオープン」のDMに目が留まりました。

全く時計など買う気はなかったのですが、えらい安い時計がありまして、
ちょっと他のお店を何軒かのぞいてみたところ・・・

なんと!
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-04-14 10:10 | etc | Trackback | Comments(8)

本日、フロントのみタイヤを交換しました。
何故フロントのみかと言いますと、途中で面倒臭くなったからです。(笑)

タイヤを交換したついでに、寿命が少しでも伸びるようにと、いつもと同じようにラバー類にアーマオールを振りかけておきました。

それと、ショックが交換しやすいように、ショックの取付けボルトとナットにCRC5-56を振りかけておきました。
f0037518_882914.jpg
ショック取付け部のシルバーの塗料は、ショック交換の際、基準となるようにマーキングしたものです。
交換するショックは、純正品でないため、どれほど役に立つかは分かりませんが・・・。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-04-13 22:22 | vento | Trackback | Comments(2)

ネタなし!

今日から平成19年度ですね。

ここのところ、な~んのネタもない、平凡な日々を過ごしていますが、強いて挙げるとしたら、Ventoくんのエンジン音が、だんだん静かになってきたということぐらいでしょうか。

エンジンがうるさかったのは、わたしが留守の間、細君が、ちょい乗りしかしていなかったからだと思われます。

やはりクルマは、ちょい乗りばかりではなく、間隔を開けずに、(できれば毎日)ある程度の距離を乗ってやるのと、たまには、エンジンをブン回した方が良いみたいですね。(^_^)v
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-04-01 20:57 | vento | Trackback | Comments(7)