ブログトップ

仏車に乗った王子様

田舎者の都会レポ!

f0037518_20263850.jpg

ヤングは、やっぱ「ジュク」でしょ!と言うことで原宿に行って来ました。
最初、明治神宮に行って、その後は、ちょっと「ヒルズ」って帰って来ました。
当然、キムタクと泉ピン子が行った家電店もチェックして来ましたョ。\(^ー^)/
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2007-01-28 20:26 | etc | Trackback | Comments(0)

バカンスってます!

皆さんお久しぶりです。

バカンス中のkazuoです。

残念ながら、宿泊先がネット環境下にありませんでした。

本日、某M駅前にネット・カフェを見つけて書き込んでいます。

これと言って、書き込むことがなくて残念ですが、こちらに到着した15日は暖かく、かなり薄着で来たつもりでしたが、汗ばんでしまいました。

これから皆さんのところをちょろっと回って帰ろうと思います。

それでは。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-01-21 17:13 | etc | Trackback | Comments(2)

明日から・・・

皆さんこんばんは。

いよいよ明日からバカンスに出かけます。

出来るだけバカンス情報をアップしたいと思ってはいますが・・・

3月9日に帰ってくるまで、温かく見守っていて下さい。

それでは!
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-01-14 21:35 | etc | Trackback | Comments(2)

その後の燃費。

その後の燃費は、以下のとおりです。

 月/日    燃  費      備 考
11/25   9.32km/l     通勤
11/26  11.39km/l    いろいろ
12/ 2  10.22km/l     通勤
KUREオイル添加剤添加
12/ 9  10.46km/l     通勤
12/16  10.06km/l    通勤主体
12/26  10.07km/l    通勤主体
12/31   8.72km/l    通勤主体
エンジン・オイル交換(Mobil 1 0W-40)
 1/ 2  14.06km/l     ふらの
 1/14  10.53km/l    いろいろ

12/26に給油してから、ちょ~っと燃費低下気味のようです。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-01-14 19:40 | gas mileage | Trackback | Comments(0)

MOBIL 1 0W-40レポ

MOBIL 1 0W-40レポです。
FUCHS TITAN CARAT MCに、ちょっと不満を持ち、1,071kmでMOBIL 1 0W-40に交換したわけですが、
FUCHS TITAN CARAT MC+KUREの添加剤からMOBIL 1 0W-40に交換に際しての期待する効果と、その実際の効果は、以下のとおりです。

①低温下におけるエンジン始動に関する不安の解消
 暖冬のために気温が下がらず、まだ分かりません。

②エンジンの音・フリクションの軽減
 これに付きましては、直ぐにその効果を体感できました。まだざらついた感じは残っていますが、かなり静かになったので、体感スピードは、10~20km/h違います。
 でも、私のあてにならない感性によれば、以前、国内正規販売品のRP 0W-40を入れたときほどの感激はありませんでした。もっと静かで滑らかだった印象があります。
また、レッドラインを入れていたときにも、このようなざらつき感は、感じませんでした。
ひょっとしてエンジン自体がへたってきているのでしょうか。

③ギヤを入れて停車時のハンドルへの振動の軽減
 交換した当初は、変化ありませんでしたが、200kmを越えた当たりからかなり振動が少なくなってきました。ちょっと心配していたエンジン・マウントは、まだ大丈夫なようです。

今回の教訓事項
〇FUCHS TITAN CARAT MCは、私の感性と価値観にはマッチしない。
〇良いオイルは高いけれど、高いオイルがよいオイルとは限らない。
〇オイルを選ぶに当たっては、国内ではなく海外での販売価格を参考にした方が良さそう。
〇知識は、財布を救う!?
  (ものを選ぶときには、きちんと勉強をしてからの方が、無駄遣いにならない。)

MOBIL 1 0W-40は、輸入品をヤフオクで買えば安いですし、特に不満もなく良いオイルだと思います。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-01-10 21:01 | maintenance | Trackback | Comments(1)

誕生日おめでとう!!!

そうです。今日は、当ブログの満1才の誕生日なんです。
ここまで来たら、100才目指して頑張ります!?(*_*)v
・・・というわけで、これからもよろしくお願いします!

早速ではありますが、春交換予定の足回りが昨日到着しましたので紹介します。

それは、何かといいますと。

これです!!
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-01-08 17:20 | car | Trackback | Comments(13)

雪上峠レポをもちまして、COXリヤ・スタビの完結編とする予定でしたが、何しろこちら北海道は、暖冬&雪不足でして・・・(ちなみに札幌の雪捨て場の状況は、予想搬入量の、たった2%だそうです。)
たま~に降った雪も日中には解けて、それが場所によって凍り、アイス・バーンなっている状況で、道路上にはレポにちょうど良い圧雪路が存在していない状態です。
・・・と言うことでありまして、今回のレポは、超低μ路の氷上レポとなります。

Ventoの圧雪路におけるハンドリングは、「弱アンダー時々テール・ハッピー」といった感じで、多少オーバー・スピードでコーナーに進入しても、わたしの運動神経をもってしても「まぁ、何とかなるかいな。」みたいな雰囲気で、緊張感とは無縁ものでした。
しかし、リヤ・スタビを付けてからは、曲がらなく、いきなりお尻が出てくるといった挙動に変わってしまったようです。
そのため、非常にシビアなハンドリングが求められりようになり、以前のような安心感はなくなってしまいました。
まぁ、わたしのVentoも走行距離84,000kmを越え、足回りも大分へたってきておりますので、これで足回りを交換すれば、かなり印象は違うのかもしれません。

それでは、バカンスに出発するまでに、圧雪路でのレポができるようであれば、またアップしま~す。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-01-07 22:40 | vento | Trackback | Comments(1)

お腹一杯肉を食べて勢いを付け、昨年の良くなかったことを忘れるとともに、世界平和とVWオーナーの今年一年の更なる幸運を願い、1月3日に#2VW道央グルメオフをGAJAにて華々しく開催致しました。
参加者は、わたし,嫁,息子と城ヶ崎さんの4名で、残念ながら、セッティさんと半ケツさんにも声を掛けたのですが、所用のため参加できませんでした。

GAJAは正月休み中ということで混んでおり、1時間待ちとなってしまいましたが、そのハンディをものともせず、飲んで喰って、大いに盛り上がっちゃいました。
これで疫病神も、シッポを巻いて退散したことでしょう!
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-01-06 21:39 | offline meeting | Trackback | Comments(2)

国稀 鬼ころし

f0037518_19485817.jpgいや~、日本酒の美味しい季節ですね~。

皆さん、このお酒知ってますか?

「鬼ころし」と言っても、あちらこちらにありますが、

この「鬼ころし」を作っているのは、日本最北の酒蔵
国稀酒造」の「鬼ころし」です。

この「国稀酒造」、
北海道の「増毛町」にあるんですね~。

「増毛町」、何ともいい名前じゃないですか!

是非ともあやかりたいものです。

ちなみに味の方は、「濃厚辛口」です。

ホント、濃くて辛い!って感じです。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-01-04 18:25 | etc | Trackback | Comments(2)

あけましておめでとうございます。

昨年1月8日にスタートしました当ブログも、お陰様をもちまして、間もなく2年目に突入することとなりました。
これからも皆さんといろいろ情報交換等を行ない、より充実したVWを送っていきたいと思いますので、今年もどうぞよろしくお願いします!

まず今年1発目は、くずぼし王子さんのご希望にお応えしまして「イタリアンおせち」レポから。
f0037518_8405460.jpg
こ~んな感じでした。あとこれに、チョコレート・ケーキが付いてます。
写真の腕が悪いので、それなりにしか写っておりません。_(_^_)_
「イタリアンおせち」と言っても、イタ飯屋さんが作ったおせちを私が勝手に名付けたものでありまして、実際には、それほどイタリヤ色が濃いものではありませんでした。
これで、5人分です。お値段は、ご想像にお任せします。
わたしなりの価値観では、思った値段の1.5倍!?くらいでした。おせちって高いのね~!

それよりもこちら!
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-01-03 17:07 | etc | Trackback | Comments(4)