ブログトップ

仏車に乗った王子様

f0037518_16481540.jpg

f0037518_16482786.jpg・・・というわけで、
今夜、嫁は、お友達のセッティさんとエリック・クラプトンのコンサートのため、札幌ドームに行っています。
わたしは、
「1×8行こうよ!」を観なくてはならないので行きませんでした。

嫁は、クラプトンの余韻を味あうため焼鳥屋でセッティさんと、お食事だそうです。
お留守番のわたしの方は、いつものように、乾きものに「ぐびなま」です。
(ローカル・ネタですいません。)

f0037518_176243.jpg


ねっ!コニタン♪
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2006-11-26 17:07 | etc | Trackback | Comments(8)

今日、車検を受けたオートサービス サワグチさんにエンジン異音の原因を突き止めて貰おうと、Ventoを見てもらいに行って来ました。

メカの方に異音の状況を伝えると、早速、何やら聴診器みたいなのを持ってきて、異音の原因となりそうなところに押し当ててみること1分弱、「テンショナーのプーリーが1番うるさい。プーリーが逝きかけている。」とのことでした。
ウォーター・ポンプじゃないかと念を押してみると、ウォーター・ポンプではないとのことで、まずは、一安心です。

取り合えず、この「現実」を、部品を買ったベスト・インポート・サービスさんに通知して、しばらく様子を見ることにします。

我々VW乗りには、かなりメジャーな存在のベスト・インポート・サービスさんですが、果たして、どんな対応をして頂けるか、乞うご期待!です。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2006-11-25 17:23 | trouble | Trackback | Comments(10)

エンジンちょっと異音!

車検が終わってから、今までしなかった音がエンジンから聞こえております。
それは、それほど大きな音ではなく、車内では、全く気付かない程度の音なのですが、最近、車検直後よりも大きくなったような感じです。
f0037518_2033756.jpg
○で囲んだ当たりから音がするのですが、はっきりと分かりません。
素人の考えでは、ウォータ・ポンプが怪しいと思うのですが、
近いうちにみてもらってこようと思います。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2006-11-24 15:57 | trouble | Trackback | Comments(3)

その後の燃費。

その後の燃費は、以下のとおりです。

月/日    燃  費         備 考
10/29   11.21km/l     いろいろ
  〃     フェライトコア再装着
11/ 2   10.48km/l     通勤のみ
11/11   スタッドレス・タイヤに交換
11/18   10.54km/l     通勤のみ
11/19   エンジン・オイル交換(FUCHS TITAN CARAT MC 10W-40)   
  〃     14.69km/l     ふらの往復

今までのデータと今回のデータを比較・分析してみると、以下のことが言えます。
1 燃費悪化の原因をフェライトコアのせいにするのは、濡れ衣である。
2 扁平率65%のBSのスタッドレス・タイヤは、60%のヨコハマのエコ・タイヤと比べても燃費の悪化は、認められない。(タイヤの外径差0.865%補正済み)
3 現時点において、ランナップによる燃費向上効果は、特に認められない。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2006-11-20 20:24 | gas mileage | Trackback(1) | Comments(2)

エンジン・オイル&オイル・エレメント交換:83,087km 

昨日、某峠道を走っていると、
COXリヤ・スタビの峠での実力を試す前に、
直線は、そこそこスピードを出すのに、カーブは死ぬほどスピードを落すといった、典型的な、コーナー「まるでダメ夫」くん的な走りをする旧RAV4に追いついてしまいました。

いつもなら、大人しく後を付いて行くわたしですが(?)
「COXリヤ・スタビ峠レポ」を書かなくてはならないわたしとしては、
「これを抜かなければ一生「峠レポ」を書くことは出来ない!」と思い、
その使命感に燃え、追い抜くことにしました。

それでもって、直線になったところで、抜きにかかったのはいいけれど、
「わたしのVento君は、全然思ったように加速してくれません!」
エンジンが渋くて回らないのです。

そんなわけで、その後、2速固定ですす払い運転をしてみたのですが、
4000rpmも回すと目一杯と言った感じでした。
夏場は、レッド・ゾーン手前まで気持ちよく(?)回ったのに・・・

それで、完全にレッド・ラインの寿命がきたと判断し、本日交換することとなりました。
f0037518_20354630.jpg
レッド・ラインを約4ヶ月 4,793km使用しての感想は、
以前にも書いたとおり、夏場のヘタリ感は、ほとんど無いようでしたが、
エンジンが静かになったとか、フリクションが減ったという感じはなく、寿命も短いようです。
(確かボトルに「3,000mile以上使うな。」とやら書いてあったと思います。)

フックス・レポとCOXリヤ・スタビ峠レポは、また後日お届けしたいと思います。
COXリヤ・スタビは、峠に持ち込むと街乗りでは分からなかったことが・・・
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2006-11-19 18:41 | maintenance | Trackback | Comments(0)

日曜日から今日まで出張だったため、本日3日ぶりにVentoのハンドルを握りました。

いつもの通勤経路を走ってのリア・スタビの感想ですが、
いつもは、かなり傾きながら曲がるコーナーも、ス~っと曲がってしまいます。
緩やかな連続カーブでも「ヨッ!」「ヨッ!」って感じだったところが
あっけなく「スッ!」「スッ!」って曲がってしまいます。
(何と、適切かつ理解しやすい表現なんでしょう!)
これで、わたしが求めている、
A2の軽快かつナチュラルなステアリング・フィールに1歩近づいた感じです!
こうなると、フロントにもスタビを入れたくなるのが人情ってもんですね。(笑

それと、走り出してから数㎞走るまでスタッドレス・タイヤに交換したことを忘れていました。
それほどブリザックRevo1の性能は、DNA ECOSと比べて遜色ないと言えると思います。
特に、Revo1は、路面状況の変化に対する騒音の変化が少なく、荒れた路面においては、圧倒的に静かだったりします。
ステアリングの頼りなさも、そんな気にならなかったです。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2006-11-15 20:57 | modification | Trackback | Comments(2)

明日の天気は雪ということで、
本日、スタッドレス・タイヤに交換しました。
ハンドルが軽く頼りない感じになり、静か&乗り心地が良くなりました。
やはり、DNA ECOSは、うるさかったようです。

f0037518_1561378.jpg
それにしても、わたしのクルマって汚れが目立たないです。
もう、かなり洗っていないんですけど、こうやってみると綺麗に見えますね。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2006-11-11 19:49 | vento | Trackback | Comments(0)

・・・というわけで、COXのリヤ・スタビ装着が完了し、早速、ほんのちょっとだけテスト・ドライヴしてきました。

その感想ですが、直線の凸凹道では、ドタバタが押さえられている感じです。
高速コーナーは、まだ試していないので分かりませんが、交差点での右左折などでは、ロールが減り、しなやか&素直で、なかなか良い感じです。
今のところ、心配していた走りのバランスへの影響も大丈夫ではないかと思います。

f0037518_2040567.jpg
あんなんだったのが、ご覧の通り、ピッカピカのトゥルットゥルに仕上がりました♪
真っ黒く見えますが、ちなみに「ダーク・ブルー・パール」という色で、紺色です。


 ほら、なかなか良い感じでしょっ!
f0037518_12494728.jpg
何故この色にしたかですって?  それは、もちろん「100%受け狙い」です。
人気の某ライバル・メーカーのものとして再出品しようとしているわけではありませんヨ。


このスタビライザー、確かに効果はあるようですが、定価51,975円という値段を考えるとどうでしょう?
走るのが好きな人には、充分満足できるものかもしれませんが、一般人には、全く必要ないものと言えると思います。
元来リヤ・スタビの装着されていない、このCLiであっても、同クラスの国産車などとは、
全くもって比較にならないほどの操安性を発揮していますし、冬場においては、ボンネットに穴の開いたスポーツ・モデルを語った某国産車なんかよりも高速走行が可能だったりしますものね。
                                                      
                                                    つづく
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2006-11-11 18:28 | modification | Trackback | Comments(0)

リア・スタビ塗装完成!

COX リヤ・スタビの塗装が本日完成しました。

下地作業に2日、下塗り2日、上塗り1日に途中乾燥を2回入れ、バッチリ1週間かけて仕上げました。
これで、鬼のように散布される塩カリ攻撃にも多分太刀打ちできることと思います。 
この作業間を通して天気が悪かったため、初日を除いて家の中での作業となってしまいました。
すると嫁に,臭いだの汚いだのと、さんざん文句を言われるはめに・・・
終いには、喚起のために窓を開けていたところ、知らぬ間に大雨に降られ、部屋の中がちょ~っと濡れてしまって、そこでまた嫁が大騒ぎ!

そんな甲斐もあってか?
f0037518_19265619.jpg

こんなんだったのが・・・

More
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2006-11-09 19:29 | modification | Trackback | Comments(2)

先日ヤフオクにて落札したCOXのリア・スタビが到着しました。

後だけ強化スタビを入れて、走りのバランスが崩れやしないかとも思いましたが、
気に入らなければ、「またヤフオクに出せばいいや。」と思い、入札してみました。
f0037518_18192695.jpg
説明文に「塗装の浮きなどあります。」と言うことで、ちょっと不安もありましたが、
「12,500円くらいなら良いかな?」と思って入札したら、落札してしまいました。
落札後に、ちょっと心配になって質問したところ
「塗装の浮きのみで、強度的には大丈夫です。」とのことでした。

塗装が浮いた部分に金ブラシをかけてみると・・・
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2006-11-03 19:00 | modification | Trackback | Comments(5)