ブログトップ

仏車に乗った王子様

みなさんの家にSONYの製品は、ありますでしょうか?
多分、ひとつくらいはあると思いますが、果たしてそれらは壊れていませんか?

我が家にもTV(あくまでモニター)を始めとして、CDプレーヤー、アンプ等、結構あります。
その中で、CDラジカセとCDクロック・ラジオが壊れています。
CDラジカセなんか、CDとカセットが壊れていて、ただのラジオ状態です。
SONYの製品は、魅力的なものも多いのですが、今ひとつ信頼性に欠けるというのがわたしの認識です。

それでもって本日、
8年前に購入し、1~2年使用して壊れたために、ほったらかしになっていた
CDクロック・ラジオ ICF-CD1000の修復作業に取りかかりました。
f0037518_18175265.jpg
修復作業と言っても、
故障の原因は、先日の故障探求で、このフィルム状のものの断線と分かっています。
実は、このフィルム状の部品、最初は下の幅が広い方、次は上の狭い方が断線しました。

この部品に、スピーカー兼上蓋の開け閉めの際に負荷がかかって断線してしまうようです。
それにしても、SONYの設計がよくないのか、使っている部品が悪いのか、果たしてわたしが想定外の頻度で開閉を行なっているのかは分かりかねますが、ホントよく壊れるものです。

おそらく、みなさんがよく知っている某ドイツの自動車のように「数万回のドア開閉試験」のような試験は、決して行なわれていないのでしょうね。(笑

前回は、600円出して部品を買って直しましたが、
今回は、「SONYのわたしに対する挑戦」(?)と受け止め、ハンダ付けして直しました。
最初、切れている部分だけをハンダ付けしたのですが、組み立てているうちに、切れていなかった部分も切れてしまい、結局、全部ハンダ付けする事になりました。
f0037518_16121519.jpg
修理が完成したところで、ワインを一杯。
最近、売り上げ不振なSONYですが、元気を取り戻して欲しいものです。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2006-10-29 19:06 | trouble | Trackback | Comments(5)

EOS Debut!!


あまり興味がありませんが、EOSがデビューしたようですので、一応アップしま~す!


f0037518_19212638.jpg
我が家のPC画面からは、その価格に見合うプレミアム度を感じることは出来ませんが、果たして実物は、どうなのでしょうか。                       
                                          
売れたらいいですね!
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2006-10-27 19:18 | car | Trackback | Comments(9)

いつもは野球を観ないわたしですが、さすがに昨日は、どっぷり観戦してしまいました。

やっぱ、新庄ってスゴイです。
そして北海道も!
今後の新庄と北海道、日ハム ファイターズの活躍に期待します!


セッティさんも、みゆきちゃんと、ずっぷし堪能されたようで・・・


f0037518_17401184.jpg〇 セッティさんのセクシーな後ろ姿  
  新庄ではなくて森本のファンなのですね。
  (あえて、このポーズに対するコメントは、
  控えさせていただきます。)

f0037518_1740262.jpg〇 セッティさんのファイターズ応援グッズ  
  私達が、例のもじゃもじゃ頭が推薦の
  洋食屋さんにカレーを食べに行った日
  に買われたのでしょうか?



セッティさん
嫁に送った写メを勝手にアップして申し訳ない!
このお目出たい席に免じてお許し下されぃ!
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2006-10-27 18:56 | etc | Trackback | Comments(3)

VWグルメオフ開催!


先週の土曜日、VW道央グルメオフを美唄の居酒屋さんで開催しました。

いや~、盛上がっちゃいまして、周りのお客さんに迷惑をかけてしまったのではないかと、ちょっと反省しております。

あの後、セッティさんは、「今夜は、楽しかった~。」と、お婆ちゃんのように何度も繰り返しておりました。

でもでも、翌朝には、「姫ちゃんのお母様と同年代の私達との会話、果たして姫ちゃんは、楽しんで頂けたのかしら?」とも、ちょっと心配しておりました。


追記
それにしても、塾帰りの息子をVentoで迎えに行っているところを
いつも城ヶ崎さんに目撃されていたとは、驚きました。
ホント、世間て狭いですね。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2006-10-24 21:30 | offline meeting | Trackback | Comments(4)

先日、同僚との会話で、

A 「最近、運動不足なんですよ。朝から晩まで椅子に座りっぱなしですからね~。」

B 「そうですね~。朝から晩までパソコンに向いっぱなしですものね。」

C 「だったらバランス・ボールがいいんじゃないの?」

B 「そう言えばこの前、日曜朝の番組でGoogleの社員が使ってましたよ。」

A 「なんですかそれ?」

B 「大きなボールで、それに座っているだけで、腹筋とか鍛えられるみたいですよ。」

A 「いくら位するんでしょうね。」

C 「近くのホーム・センターに千円くらいで売ってたよ。」

・・・てなわけで、早速買ってきました。
f0037518_19292788.jpg
今まで使っていた、息子のお下がりのデスクチェアが今ひとつ座り心地が良くなかったため、
アーユルチェアを買おうか(かなり良さそうだけど、ちょっと高い。)、
手持ちのレカロに脚をつけて使おうか(我が家の茶の間には、ちょっと存在感ありすぎ!)、
どうしようかと思っていたところに、タイムリーな話題でした。
座り心地は、レカロなどとは、対局にあるところですが、結構気に入ってます。
取り合えず飽きるまで使いたいと思います。
(これでちょっと、スタイルが良くなればいいんですけど。)
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-10-19 20:38 | etc | Trackback | Comments(1)

その後の燃費。

その後の燃費は、以下のとおりです。

 月/日    燃  費     備 考
 9/16  10.70km/l   通勤主体
 9/23  11.45km/l   通勤主体
 9/25  11.40km/l   札幌市内
10/ 1  11.60km/l   通勤主体
10/ 7  10.49km/l   通勤のみ
10/ 9  14.77km/l   ふらの往復
10/15  10.57km/l   通勤のみ
10/15  14.73km/l   夕張往復
10/17  フェライトコア取り外し

最近、燃費が良くありません。

通勤のみで11km/lに届かず、長距離でも16km/lどころか、15km/lにも届いていません。
それは、気温の低下に伴い、タイヤの空気圧が当初設定していたフロント2.6、リヤ2.4から、それぞれ0.4ずつ下がっていたのが原因だと思ったのですが、空気圧を元に戻しても燃費は、元に戻りませんでした。

すると燃費低下の原因は、何なのでしょう?
取りあえず、アーシング・ケーブルからフェライトコアを外して様子を見ることにしました。

それと、ランナップを再投入して1ヶ月ちょっと経ちましたが、燃費向上の兆候は見られません。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-10-17 19:09 | gas mileage | Trackback | Comments(0)

またまた 夕張!

秋だ! 関節痛だ! 温泉だ!

・・・ということで、またまた夕張まで温泉に入りに行って来ました。

前回は、ユーパロの湯でしたが、本日は、レースイの湯に行って来ました。
おかげさまで、痛かった、あちらこちらが、だいぶ楽になりました。

でも、片道約50kmの道のりを運転して帰って来ると、
首の痛みは、元通りになってしまいました。(^^;)v
f0037518_16593532.jpg
ゆうばり駅(無人駅)とホテル マウント・レースイをバックに記念撮影
   
   ランチ付き入浴プラン『れーすい亭セット』は、950円と、とってもリーズナブル!
   ユーパロの湯と同様にお薦めです!
f0037518_174143.jpg
向かって左が「夕張長芋と海鮮かき揚げ丼」、右が「蝦夷ねぎラーメン」です。

麺が緑色なのは、きとぴろ(通称アイヌネギ)が麺に練り込まれているからです。
(ちなみに蝦夷ねぎラーメンと味噌バターコーンラーメンは、+100円となっています。)

丼は、ご飯がとても美味しゅうございました。北海道米の新米でしょうか。

皆さんも夕張復興のため、是非とも夕張に足を運んで下さればと思います。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-10-15 16:41 | etc | Trackback | Comments(0)

だんだん寒くなって参りました。

「冷え性」と「乾性肌」のわたしにとっては、厳しい季節の到来です。

特に「乾性肌」については、日頃、食事に気を使ってはいるのですが・・・

More
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-10-11 21:14 | etc | Trackback | Comments(2)

アーシングが一応完成しました!

「(一応)」とさせて頂いたのは、果たして、これがベストかどうか判断しかねるので、「一応完成」と、させて頂いたところであります。
f0037518_20194817.jpg
アーシング箇所の詳細は、
① オルタネータ部とボディ 
② エンジン・ブロック部とバッテリィ・マイナス端子 
③ ボディ(イグニション・コイル部)とバッテリィ・マイナス端子で、
  それぞれにフェライトコア付けました。

アーシング・ケーブルにフェライトコアを付けると、少しパワー・ダウンする感じもありますが、
エンジンの回転にラフさが消え、なかなか良い感じだと思います。
これは、あくまで私の(超気まぐれ的)主観によるものでありますので、
次のミーティング時に、城ヶ崎さんにも判断して頂きたいと思っております。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-10-09 20:47 | modification | Trackback | Comments(0)

オイル発注!

f0037518_22221187.gif
本日オイルを発注しました。

レッド・ラインに見切りを付け、

次のオイルは、MOTUL6100と悩んだ結果、

FUCHS TITAN CARAT MC 10W-40にしました。

交換は、11月初旬を予定しています。

交換しましたら、また、感想を書きたいと思います。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-10-07 22:15 | maintenance | Trackback | Comments(3)