ブログトップ

仏車に乗った王子様

週末は、海外で(?)

f0037518_7504094.jpg

息子が、しっかり勉強しているか見て来ます。
ほな行ってきます。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-09-30 07:50 | Trackback | Comments(1)

Ventoその後。

エンジン・オイルの劣化が気になっていたMy VW Ventoですが、
その後、ヤフ・オクで落札したフェライトコア6個をアーシング・ケーブルに装着し、
アーシングとフェライトコアの取付けポイントを変え、
あぁだ、こぅだと、その効果の違いを楽しみつつ
自分なりの好みのポイントを探っているところであります。

しかし、天候等外的要因に極めて大きく左右されるわたしの感性ゆえ、
正確なところは、ほとんどよく分からないというのが、客観的にみたところであります。

そうは言いつつも、アーシング・ケーブルへのフェライトコア装着による効果は、確実にあると言って良いと思います。

具体的に言うと、
それは、「ボ~」っというエンジンの籠り音が減り、
2,000~3,000rpmの吹け上がりがスムースになりました。

そうです。
一言で言うと、「元気なおじいちゃんが帰って来ました!」と言った感じです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-09-23 20:16 | vento | Trackback | Comments(3)

今日、サービス出勤を終えて職場から帰って来るとき、
前方にJetta(A2)が走っていました。

追いついてみると、バック・ミラー、リヤ・スポ、リヤ・ガーニッシュ、エアロなどでドレス・アップされておりました。

「やっぱり、Jettaは、いいな~。」などと、何とな~く思いながら、しばし走っていると、
今度は、向こうからNew Jettaが来るではありませんか!

新旧Jetta3台の一瞬ランデブーとなりました。

でもね、交差点で右折して行くJettaのフロントをバック・ミラーで確認すると
なんとJetta君のそれは、Golf顔でした。

わたし的には、ちょっとNGでした・・・。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-09-23 18:51 | car | Trackback | Comments(4)

ゲゲ~ッ!!!

本日、8月のガソリン代の請求書が来ました。
なんと請求額は、カードの年会費1,312円を含んで、18,785円でした。
プリウスを借りていなければ、2万は、いったと思います。
それにしてもガソリン高過ぎですよね。
試しに半分、レギュラー入れてみようかなどと考えてしまいます。

国のお偉いさん達は、
原油価格がこのように上がったになら、
消費税の増収を、何の努力もせずに、ただ喜んでいるだけではなく、
ガソリンの税率を下げるとか、国民の立場に立った対策をとってもらいたいですね。

モ~、プンプン!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-09-19 21:47 | car | Trackback | Comments(7)

7月15日にエンジン・オイルを交換して約2,600km走りました。
なんだか、アクセル・オン時のエンジン音と吹け上がりの悪さが気になり出しております。

どうにも、6月30日に「エンジン好調です!」と書き込んだ頃のフィーリングを忘れることが出来ません。

ホント、あの頃は、調子よかったなぁ~。
でも、まだあの頃は『雷電』も付けていなかったし、
オイルも、安物の鉱物油(カストロールGTX)+リング・イーズだったし。

次のオイル選びに、大いに悩んでおります。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-09-16 10:00 | vento | Trackback | Comments(0)

最近買ったもの。

f0037518_18594554.jpg最近買ったもの、
それは、これらです。
手前のが、この前のオイル交換のときにフィルタが固く外れなくて苦労したため、城ヶ崎さんにアドヴァイスを頂き購入したチェーン式のフィルタ・レンチです。
城ヶ崎さん、その節は、お世話になりました。
(値段は、ヤフオクで千円でした。(ちなみに某ホーム・センタでは
3,200円で売っていました。))

奥のが、ネット・ショップ「洗車の王国」で買った
「ファインクリスタル」(ガラス繊維系ポリマー&洗車セット)と「アイアンカット」(鉄粉除去剤)です。
車検からVentoが帰ってきたときにWAX掛けをしようと思ったのですが、
何だかとても面倒に感じてしまって・・・
それで、このようなものを買ってしまいました。

But!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-09-14 19:45 | car | Trackback(2) | Comments(9)

その後の燃費

その後の燃費は、以下のとおりです。

月/日    燃  費     備 考
8/16  11.38km/l   通勤主体
8/18  14.18km/l   ふらの往復
8/19  10.00km/l   札幌市内
8/19  16.09km/l   ニセコ往復
8/26  車検終了
9/ 2  11.31km/l   通勤主体
9/10  11.07km/l   通勤主体
 〃    ランナップ再投入

通勤主体では、11km/lちょっとで安定しています。
これがランナップを入れたことにより、どうなるか!
12km/l越えの記録が安定して出れば、「効果有り」と認めてもいいと思います。

アーシングですが、結局のところ、オルタネータのアーシングは、外しました。
外した方がエンジンが静かになり、シフト・レバーを「P」から「D」及び「R」にチェンジしたときのショックも少なくなりました。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-09-10 17:05 | gas mileage | Trackback(1) | Comments(0)

クラシック・コンサート

昨夜、嫁とコンサートに行って来ました。
前回コンサートなるものに行ったのは、いつなのか分からないくらい久しぶりの話しです。
そう言えば、プロのオーケストラを聴くのも初めてです。

演奏中、ふと気が付くと、他のことを考えちゃったりしてましたが、
久しぶりに、鳥肌が3回も立ってしまうほど良かったです。
(どうせなら、モーツァルトは、40番の方がうれしかったのですけれど・・・)
次は是非、音響効果が優れているという「Kitara」で聴いてみたいと思いました。

f0037518_1613928.jpg◇第1部
モーツァルト/歌劇「フィガロの結婚」序曲
交響曲第41番ハ長調K.551「ジュピター」
◇第2部
エルガー/行進曲「威風堂々」第1番
マスカーニ/歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲
ドヴォルジャーク/スラブ舞曲Op.46-1,72-2
外山雄三/管弦楽のためのラプソディ
ウィリアムズ/「スター・ウォーズ」よりメインタイトル
  
  札幌交響楽団  正指揮者  高関 健
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-09-10 16:35 | etc | Trackback | Comments(0)

 プレリュードに飽きて、次に買った車は、HONDA VIGOR 2.0Siです。
プレリュードと同じ2000cc DOHC PGM F-1エンジンを積んだ車でしたが、今度は、
ATにしました。
 
 なぜ、ACCORDではなく、VIGORなのかというと、プレリュードと同じベルノ店で買ったからです。このお店は、わたしの父の同僚の親戚が店長をやっていたため、かなり安く買うことが出来ました。

 このクルマも加速は良かったです。隣に乗る人は、みんなそう言っていました。
おそらく、純粋に加速が良かっただけではなく、ボディが弱かったのと、回すとうるさいエンジン音のため、体感速度が速かったというのもあったのだと思います。

 今でこそ衝突安全ボディなどは当たり前ですが、当時の日本車には、そのような言葉はありませんでした。
 このビガーも、カタログには、「堅牢高剛性のモノコック・ボディを完成しています。」などと立派なこと書かれていましたが、乗っていてボディに守られている感じは薄く、驚いたのは、タイヤ交換時にジャッキ・アップしたままドアを開けると、ボディが歪んで開けたドアが閉まらないようなクルマでした。
f0037518_19114479.jpg
 Vento CLiと比較してみると、車重で+20kg、最高出力で+54馬力(1.59倍)というハイ・パワーなクルマでした。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-09-03 20:46 | car | Trackback | Comments(4)

Ventoその後。

Ventoが車検から返ってきて1週間経ちました。
車検整備時に交換した3本のベルト類が馴染んできたのか、エンジンの振動は、気にならない程度になりました。

しかし、代車が静かなプリウスだったということを差し引いても、何やらエンジン音が大きくて、気になっていました。

それで今日、アーシングを完成させようと、あれこれと繋ぎかえてみたのですが、
エンジンがうるさかった原因は、どうやら車検後に繋いだ、オルタネータとバッテリのマイナス端子間のアーシングのようです。
オルタからは、バッテリではなく、ボディに落した方が良い感じです。
f0037518_1743070.jpg
文面と画像は、全く無関係です。ohnukiiさん に、ちょっと対抗してみただけです。
ちなみにMt Fujiです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-09-02 17:33 | vento | Trackback | Comments(4)