ブログトップ

仏車に乗った王子様

7月27日(木)第2回VW道央オフライン・ミーティングが開催されました。
今回は道東地区から、へたれさんをお迎えして、3人でのミーティングとなりました。

f0037518_17211629.jpg
へたれさんのGolf CLiは、’94年車にして、走行距離3万キロ代だそうです。
また、足回りを始め、至る所に手が入れられています。
その詳細については、(オープン予定の)へたれさんのブログにお任せすることにします。(?)




f0037518_17263276.jpg
 へたれさんに「バック・フォグ・ランプの点灯要領」についてレクチャー後、記念撮影!




f0037518_17235570.jpg
 お二人にお褒め頂いたのですが、わたしのVentoの塗装って、ホントきれいですね。
                                                  (^_^)v
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-07-31 17:08 | offline meeting | Trackback | Comments(3)

久々の「わたしのお気に入り」になりますが、第2回目は、「リーバイス501」です。

なぜ、501が好きなのか?
それはフィット感です。
他社の日本人向けモデルの方が、わたしの体型のマイナス面をカバーしてくれるのは、
充分分かっているのですが、
見た目よりも、履いたときの心地よいフィット感を重視して501を選んでいます。
f0037518_9442355.jpg
               ちなみに全部コロンビア製を選んでおります。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-07-29 16:37 | my favorite | Trackback | Comments(0)

 今年1月8日にスタートしました当ブログも、お陰様をもちまして本日5,000アクセスを達成しました。
これを記念しまして、わたしの今まで乗ってきた車を紹介させて頂きたいと思います。

 私が最初にクルマを買ったのは昭和62年8月で、
買ったクルマは、HONDA PRELIDE 2.0Si 4WS(ホンダ・E-BA5)でした。
(当初の予算は、200万円だったのですけど、大幅に予算をオーバーしてしまいました。)
トランスミッションは、ちょっと迷って5速マニュアルを選びました。

 今でこそVWに乗っているわたしですが、当時は、月刊NAVIでのゴルフ2とカローラの比較特集を読んで、同じようなクルマなのにあまりにも値段の違うゴルフを買う人が理解できませんでした。

 それまで、ほとんど車を運転することがなかったので、ハンドリングがどうのこうの言うのは、全く分かりませんでした。
ただ、加速が良かったのと、トルク・ステアを結構感じたのは憶えています。
1度、嫁の後輩を後に乗せた時には、「加速がよい。」とか「力がある。」とか言って、何だかスゴイ喜んでいました。
その時初めて「あぁ、そうなんだ。」と思った記憶があります。
 あと、雪道での左コーナーで、お尻が滑り出し、対向車が来ていたこともあって、かなり焦りましたが、逆ハンをきって、あっさり修正できたところを見ると、かなり乗りやすかったのではないかと思います。
4WS(蛇角応動タイプ ホンダ4輪操蛇システム)は、はっきり言ってどうだったんでしょう?
よく分かりません。

 買ったときからミッションから異音がして直らなかったり、実家の前で父にぶつけられたりで、何か気に入らなくなり、13ヶ月・約1万キロで手放しました。
f0037518_11413212.jpg
「札」ナンバーが時代を感じさせます。
隣に写っているのは、初代ハイラックス・サーフだと思います。

f0037518_11425394.jpg
嫁がまだ20代の頃の写真です。(若い!)

アルミ・ホイールは、RAYSのVOLK RACING Group-Aです。
あの頃って金持ちだったんだなぁ~。

今でこそ、どうってことのないハイマウント・ストップ・ランプ付きリヤ・スポイラーですが、
このプレリュードが装着して出たときは、かなり衝撃的だったと思います。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-07-23 19:43 | car | Trackback | Comments(6)

先週のニセコ往復で16.65km/lの燃費記録更新に気をよくしたところで、
本日、更なる記録を目指して夕張までドライブに行って来ました。

しかし、靴まで脱いでアクセル・ワークに気を使ったのにも関わらず、
記録更新は叶いませんでした。
ニセコの時と比較し、走行パターンからみて、今回の方が燃費は良いと思っていたのですが・・・。
もしかしたら、今回は、アクセルをあまり踏まずにゆっくり加速する日本式加速法にしたからなのかもしれません。 




f0037518_2221557.jpg
                      [夕張めろん城にて]

この先の丁未風致公園までの峠の登りで、かなりアクセルを踏んでしまったため、
その分の燃費を下りで稼ごうとアクセル・オフの惰性走行でゆっくり下っていると、
後方から、何やら変わった色の変わったクルマがかなり良い感じで迫ってきました。

これは、せっかくのワイディング・ロードの楽しみを奪っては申し訳ないと思うと同時に、
ひょっとしてブログに「前を走るオタンコ車にブロックされた。」などと書かれたりしては
『VWの恥』と思い、とりあえず、ほんの少しだけアクセルを踏んでみることにしました。
するとどうでしょう、カーブをクリアする毎にみるみるうちに引き離してしまいました。

せっかく、前をちんたら走る昔の欧州車を煽ったのはいいけれど、
結果、クルマの出来の違いをを痛感してしまう結果になってしまいましたね。
「スタイルはスポーティでも、中身は所詮カローラ斬りぃ~。残念!」
どーもすいませんでした。WiLL VSくん。
でも、もう少し付いて来て欲しかったですね。(微笑

峠では、ぷーなDNA ECSでしたが、かなり滑っても恐怖感はありませんでした。
でもこれって、やはりクルマ(シャーシ)が良いからなのでしょうか?




f0037518_22234851.jpg
                    [ゆうばりユーパロの湯にて]

どこに行っても、ちょっと寂しげな夕張でしたが、ここは結構賑わっていました。
嫁の食べた醤油ラーメンを味見させてもらいましたが、昔風の味で、なかなか美味しかったです。
昼食付き入浴コースで980円というのがありました。風呂道具を持って行けば良かったです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-07-22 21:17 | vento | Trackback | Comments(3)

その後の燃費

7月 1日  ランナップ抜きました。
7月 2日  15.98km/l  富良野往復
7月 8日  11.88km/l  主に通勤
7月16日  エンジン・オイル交換(レッド・ライン)
  〃    10.79km/l  通勤・道央オフミ
  〃    16.65km/l  ニセコ往復
7月22日  10.57km/l  主に通勤
  〃    16.19km/l  夕張往復

ランナップを抜きましたが、特に燃費の低下はないようです。
涼しくなってきたら、また入れてみようと思います。

燃料を超満タン入れなくなったせいか、燃料計のプチ異常は直ったようです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-07-22 14:58 | gas mileage | Trackback | Comments(0)

前回WAX掛けをしたのは、3ヶ月以上前の4月9日になります。

皆さんは憶えていらっしゃるでしょうか?
「メタルポリマー」の耐候性を試すため、ボンネットとトランクに「メタルポリマー」と「イオンコートナビワックス超ツヤ耐久」を半分ずつかけてみたのを。

その後、効果はご覧の通りです。どちらともまだまだ水を弾いております。
f0037518_7202266.jpg
中央に置いてあるのは、先日、某大型電器店で、安売りをしていたために衝動買いしてしまったシュアラスターのカー・シャンプーです。(今までわたしは、洗車は食器洗剤派でした。)

そのきめ細やかな泡立ちが洗車意欲をかき立ててくれます。
そして何よりも、あのシュアラスターを使っているということが、わたしの心に深い満足感を与えてくれます。
それにしても、電器店でカー用品を取り扱っているとは知りませんでした。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-07-19 21:54 | maintenance | Trackback(1) | Comments(2)

昨日、エンジン・オイルをレッド・ラインに交換したところで、ニセコまでドライブに行って来ました。
交換後、約350km走っての感想は、エンジンが静かになったとか、回転が滑らかになったというのは特に感じられませんでした。
そういった面では、Mobil1 RPが明らかに優れていると思います。
気温もそんなに高くなかったので、暑さに強いかどうかも検証できませんでした。
ただ燃費は、277.5km走って16.67L補充の16.65km/lを達成!
ニセコ周辺ではアップダウンの多いコースであったため、登りは3速(時には2速)を多用、
下りのカーブでは、前を走るオタンコ車にブロックされ、ブレーキを多用するといった走行パターンから言って、この数値は、かなりのものだと思います。 
f0037518_172181.jpg
                    [ ニセコ駅前にて記念撮影 ]
              (電柱・電線などは、画像を加工して消してあります。)
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-07-17 09:23 | maintenance | Trackback | Comments(16)

昨日、第1回VW道央オフライン・ミーティングを開催致しました。
タイトルは、大々的なのですが、参加者は城ヶ崎さんとわたしの二人だけです。
都合により、午前の9時から12時までと短いミーティングでしたが、お互いの愛車の交換試乗会と普段あまり話すことの出来ないVW A3への熱い思いを語り合い、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。
f0037518_174958100.jpg

f0037518_17423930.jpg
わたしの都合で、洗車する時間がなくなり、ご覧の通りの汚れたままでの撮影会となってしまいました。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-07-16 19:33 | offline meeting | Trackback | Comments(0)

エンジン・オイル&オイル・エレメント交換:78,294km

4月12日にカストロールGTX 10W-40+バーダル リング・イーズに交換してから
約3ヶ月2,742km走行し、エンジンの調子は、ピークを越え下降傾向にあるということと、
本日、城ヶ崎姫子さんとの「第1回(二人だけの)VW道央オフライン・ミーティング」があるということで、早起きしてオイルとエレメントを交換することにしました。
(リング・イーズを入れたあとは、3千~5千km走行後にオイルとエレメントを交換しなければなりません。)
・・・が、しかし!
いつものようにオイルを抜いてエレメントを外そうとすると固くて外せません。
朝から汗をかき、あの手この手で1時間ほど頑張ったのですが、ダメでした。

オイル交換が完了せず、わたしのVentoは自走不可能となってしまったため、
オフミの集合場所に徒歩で行きました。
それで城ヶ崎さんに事情を説明し、城ヶ崎さんのGTIでドライブを兼ね、固いエレメントを外すのに有効というチェーン式の工具を求めてカー用品店を回ることに・・・
しかし、目的の工具は、見つからず、結局は、城ヶ崎さんの工具を借りてエレメントを外すことになりました。
城ヶ崎さんの説明によりますと、リング・イーズが「いい仕事」をした結果、エレメントが外れにくくなったとのことでした。
リング・イーズを入れる方は、自分でエレメントを交換するのであれば、チェーン式の工具を準備した方が良いと思います。

今日は、わたし的には、早起きしてオフミ前にオイル&エレメント交換をしようとして正解でした。
城ヶ崎さんの手助けがなければ、途方に暮れるところでした。
城ヶ崎さん今日は本当にありがとうございました。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-07-15 17:26 | maintenance | Trackback | Comments(3)

BBS ヤフオク出品!

BBS+プレセダをヤフオクに出品しました。

タイヤがまだまだOKで、ホイールも傷は、それなりにありますが、近くで見ない限りわたし的には全然問題ないです。

当ブログをご覧で落札された方には「ブログ見たよ!」の合言葉で粗品をプレゼントいたします。

格安で出品しましたので、皆さんよろしくお願いします!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-07-15 15:37 | etc | Trackback | Comments(2)