ブログトップ

仏車に乗った王子様

エンジン好調です!

バーダルのリング・イーズを添加して2,200km、ワコーズのF-1を添加して約1ヶ月、
エンジンの調子がすこぶる良いです。

エンジンが暖まるまでの間、アイドリング時のややラフな印象はありますが、吹け上がりがとても良い感じです。

今夜は、パーティがあり、酔っぱらったのでこれにて失礼します。

ちなみに明日も富良野でパーティです。
エンジンが調子よくなったところでの長距離走行時の燃費がいかなるものかとても楽しみなところであります。

それではおやすみなさい。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-06-30 23:59 | vento | Trackback | Comments(2)

その後の燃費

その後の燃費は、以下のとおりです。

5月20日 10.56km/L
5月27日 10.90km/L 
  〃    Wako’s F-1添加 
6月 4日 DNA ecosにタイヤ交換
6月14日 11.??km/L 給油時に1L程燃料を溢れさせたため、詳細不明
6月24日 11.05km/L
6月25日 12.75km/L 苫小牧往復(1/3エアコン使用)

Wako’s F-1を添加後、3回の燃料補給を行い、アクセルを開ける度合いが減ったような感じがしておりますが、燃費向上には、つながっていないようです。

ランナップ装着後、燃費が良くなってきているようなところではありますが、
何だかガソリンをチョロチョロと入れるのにちょっと嫌気がさしてきたこともあり、
ランナップを一旦抜いてみることにします。
果たして燃費がどうなるのか、どうぞお楽しみに!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-06-25 21:12 | gas mileage | Trackback | Comments(9)

タイヤ、その後パート4

BBS&プレセダで空気圧を調整し、かなり良い感じになってきたところではありました。
そこで、余ってしまったVW純正ホイール&DNA Ecosをヤフオクに出品したのですが、
鉄粉落としと塗装の補修でかなり手間暇がかかったので、結構良い値段で出してしまっためか、落札されませんでした。
仕方ないので、試しにプレセダ同様に空気圧を高め(前後とも2.5)にセットして履かせてみました。
すると、以前のようなうるささとステアリング切り始めのグニャっとした緩さが無くなりました。
また、転がり抵抗もかなり減ったように思います。
ロード・ノイズについては、空気圧だけではなく、路面温度にも関係がありそうです。
(九州から来たタイヤのせいか、路面温度が低いとうるさい?)
それにしても、タイヤのサイズや銘柄、空気圧などで敏感に乗り心地がかわるところを見ると、かなり足回りがへたっているのだと思います。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-06-25 20:02 | vento | Trackback | Comments(0)

Lovely Saturday's Evening

土曜の夕方、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
わたしは、午前中の久々の洗車とBBSの鉄粉落しで軽くいい汗を流し、
シャワーを浴びた後、キュッと1杯やりたいのを十六茶で我慢し、
午後5時を過ぎたところで、サントリー・ウェイティング・バー・アバンティをBGMに
黒ビールから小樽の生ワインに移行しつつあります・・・
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-06-24 17:50 | etc | Trackback | Comments(3)

タイヤ、その後パート3

過去のオペル+ミシュランでの教訓を元に、プレセダの空気圧を2.1から2.5に上げてみました。
すると、タイヤが無理に路面の凸凹を吸収しようとしなくなった感じで、なんか変な乗り心地の悪さを感じなくなりました。
また、ハンドリングの軽快感が増すとともにサスペンション・マウントの劣化を感じさせる様な「緩さ」もなくなり、なんとも足回りシャキッとた感じになりました。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-06-22 20:50 | vento | Trackback | Comments(0)

タイヤ、その後パート2

・・・というわけで、この乗り心地の更なる改善策を考えていたのですが、
ふと、以前オペル・アストラ・ワゴン・クラブに乗っていたときのことを思い出しました。
このオペル、購入に当たり試乗したのは、GLと言うグレードで、その乗り心地は、結構良かったのですが、実際に買ったクラブというグレードになると乗り心地が全く良くありませんでした。
それでもって、その乗り心地を改善しようと、タイヤをコンチネンタルの、確かスポーツ・コンタクト185/60R14からミシュランのMXV3A GREEN175/65R14に交換したのですが、カタログにうたっているような乗り心地の良さを全く感じられることはなく、乗り心地の改善効果は「0」でした。
そこで、タイヤの空気圧をお約束通りに下げても今ひとつ効果がなかったため、反対に上げてみたところ、かえって乗り心地が良くなったのでした。
つづく・・・
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-06-19 19:29 | vento | Trackback | Comments(7)

今日は、暑かったばい!

ここのところ天気が悪く、ず~と寒かった北海道ですが、
今日は、良い天気で暑かったです。

今日のランチなんですが、富良野から我が家に遊びに来ている嫁の友達(ちなみにGolf4 Eに乗っています。)と一緒に、近くの生パスタと窯焼きピザの店に行ってきました。
天気が良かったので外の席で食べたのですが、(冷えた白ワインなんかを)「飲んじゃおうか?」と嫁と友達二人で盛上がっておりました。
結局、明日仕事なので、もう1泊するのはちょっと・・・と言うことで、我慢したようでしたけど、
昼間っから、ちょっと一杯やるには打って付けって感じの日でした。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-06-18 16:45 | etc | Trackback | Comments(0)

マイ・ブーム

皆さんは、お酒を飲まれますか?
わたしは、旨い酒を飲むために(?)日夜頑張っております。
実際今も、チョット頂きながら書き込んでいます。(今というより、いつもですが・・・)

実は去年の冬、我が家に焼酎ブームがやってきました。
日本酒が好きだったこともあるのですが、日本酒が甘く感じて飲めなくなり、
甘くない焼酎に興味が集中してネット通販で買ったりしました。
f0037518_19263338.jpg
 それでもって、このような品揃えになったのですが、飽きてしまったのかなんなのか、
全く焼酎を飲まなくなり現在は、「オブジェ?」状態です。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-06-11 19:30 | etc | Trackback | Comments(0)

タイヤ、その後パート1

 通勤経路の道路の状態があまり良くないため、疲れて帰るときなどには、プレセダ&BBS RAでは、少々乗り心地の悪さが気になっておりました。
 去年は、今回の純正サイズのプレセダ185/60R14に対して、同じプレセダでインチ・アップした195/50R15だったのですが、ホイールがBBS RAより少し軽かった(タイヤ+ホイールで約-1kg)のと、ハンドリングが良かったこと、インチアップしたことでのある程度の「あきらめ感」という精神的要素が働いていたせいか、それほど乗り心地の悪さは、気になりませんでした。
 ・・・というわけで、14inプレセダの前輪の空気圧を、指定空気圧の2.1に対して当初2.4から2.2、2.1と下げていったのですが、その効果の程は、確実に路面のショックを和らげる方向に働いてはいるのですが、その分、ハンドリングの軽快感減少と、なんともサスペンション・マウントの劣化を感じさせる様な変な「緩さ」を感じるようになってしまいました。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-06-07 21:24 | vento | Trackback | Comments(3)

 先程知ったのですけど、このブログでも何度か紹介してきたわたしのお気に入りのパン屋さんの「麦の香」が、じゃらん5月号の「うまいパン屋さんを探せ!」という特集で、全4ページ12件のなかに紹介されているではありませんか!
 わたしとしては、なんともちょっと複雑な気持ちです。
 雑誌に紹介されたことによってか、オーナーさんもヒゲを剃る暇もないくらいに忙しいようですし、なおかつ最近少し痩せてやつれたような・・・
 しかし!私たちファンのために、これからも安全で美味しいパンを作り続けて下さい。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-06-04 17:47 | my favorite | Trackback | Comments(3)