ブログトップ

仏車に乗った王子様

横須賀ってます。

f0037518_224187.jpg

本日こちらは、一時激しい雨に見舞われましたが、今は止んで、明日は、晴れのようです。
明日の予定は、これから家族会議を開いて決めようと思います。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-04-29 22:04 | Trackback | Comments(3)

黄金週間♪

明後日から黄金週間ですね♪
皆さんのお休みは、いかがなものでしょう?
長い人は、9連休なんていう人もいるのではないでしょうか?
わたしは取りあえず、明日から2泊3日で、息子に会いに神奈川に行ってきます。
息子の成長ぶりを見るのが楽しみです。
ちなみに行きはAIR DOですが、帰りはスカイ・マークです。
何かいい話があれば、携帯から情報を送信したいと思います。
それでは明日の朝は早いので、これから旅行の準備を致します。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-04-27 21:02 | etc | Trackback | Comments(2)

祝BBS落札!

いや~、念願のBBSを落札してしまいました。
詳細は、BBS RA(6J×14 ET+45)&ミシュラン・プレセダ(185/60R14)の組み合わせです。
落札金額は、25,500円でした。
はっきりいって、今のタイヤ&ホイール特に不満があるわけではないのですが、当初から欲しかったBBSにミシュランの組み合わせがお手頃価格で出ていたので思わず落札してしまいました。
f0037518_20551117.jpg
ヤフオクの商品紹介画像は、2本しかアップされておらず、多少の不安もありましたが、出品者の言葉を信じて落札しました。
落札後のメールで残り2本の画像を送ってくれましたが、心配は必要なかったようです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-04-25 21:15 | car | Trackback | Comments(9)

欧州車乗りに今ひとつ人気薄のマッド・フラップですが、あまりカッコ良くないし、特に必要もないので取り外しました。
外した跡は、長年の摩耗によって、こんな感じに塗装がはげています。
マッド・フラップを付けている人は、何か対策を打った方がよいと思います。
f0037518_11511853.jpg
タッチ・アップ・ペイントで処置しようと思ってはいるのですが、天気が悪くて・・・ちなみに今日は、みぞれが降っています。(-_-;)
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-04-24 11:52 | car | Trackback | Comments(5)

オイル交換:75,522km
交換の必要を感じなくなり先送りにしたはずのオイル交換でしたが、リングイーズを早く試したくて、今日交換してしまいました。
普通の人的には、オイルの寿命はまだまだOKで、はっきり言って全く無駄な行為だとは思いますが、Ventoをより良いコンディションに保ちたいということで許して下さい。
f0037518_18103163.jpg
f0037518_18114944.jpg
約6ヶ月、3,602km使用したオイル
黒い円柱状のものは、GERBER社のLEDライトです。
単3電池1本でとても明るく超寿命で、小さいので持ちやすく、暗い車庫内での点検等にとても重宝します。

シャフト・ブーツ点検
シャフト・ブーツが破れたのを気付かずに乗っていて、シャフトまでダメになってたと言う話を聞いて点検してみました。
シャフト・ブーツは健康そのものでしたが、改めて画像をよく見てみると、オイル・パン上部からオイルらしきものが滲んでいます。
エンジン・オイルが減っている気配はなかったし、以前、オイル交換したときにこぼしたものとは考えにくいし、なんなのでしょうか?
取りあえずは、拭き取って様子を見ることにします。
f0037518_18121767.jpg
追記:オイルらしきものを拭き取ってみたところ、かなり時間が経っている感じでした。
    以前、オイルを入れるときにこぼしたものだと思われます。
    まずは一安心です。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-04-22 12:00 | maintenance | Trackback | Comments(9)

時計購入

もう先月のことになってしまいましたが、時計を購入しました。
それは息子の卒業&進学祝いに買いました。
息子の時計を選ぶに当たってまず思いついたのが、私が当初目を付けていたソーラー・パワー&ストップ・ウォッチ機能&アラーム機能&軽量(できればチタン製)&あまり子供っぽくないデザインのCASIOの時計でした。
f0037518_21464133.jpg
ネットショップで購入し、実際に身につけてみると、その外見からは想像できない「軽さ」に驚きを隠せませんでした。(実測:83g)
「もう少し高級なものにすればよかったかな?」とも思いましたが、大変気に入ってくれたようなのでよかったです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-04-16 21:47 | Wrist watch | Trackback | Comments(12)

今日当たり、エンジン・オイルを交換する予定でしたが、温かくなってきたせいか、気になっていたエンジンのうるささも治まってきたようなので、交換を見送ることにしました。
前回の交換から半年、走行距離3,600kmなので、まだまだ全然問題ないでしょう。
f0037518_2140163.jpg
カストーロールGTX10W-40とバーダル・リングイーズ
カストロールは、アメリカ製を某ホームセンターにて1本480円で購入。
何やら裏に「アメリカの外で売るな!」と書いてあります。
リングイーズは、イエローハットで1本3,150円で購入。
エンジン・オイル交換時に添加してから走っている間に、金属表面に付着しエンジン性能の低下の原因となるガムとワニスを除去しスラッジを分解してエンジンのパワーと性能を回復させる効果がある遅効性のフラッシング・オイルみたいなものです。
某筋によるとVWとバーダルの共同開発と言う話しなのと、城ヶ崎さんも以前使用されていたということもあって今回買ってみました。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-04-16 18:41 | maintenance | Trackback(1) | Comments(9)

2003年5月1日に交換したチャンピオン製のワイパー・ゴムが固くなって用を足さなくなっていたので交換しました。
今回購入したのは、イエロー・ハットのRD53とRD48、620円×2で、トヨタ車系用ですけど、これでいいみたいです。
製造元は、日本ワイパブレード株式会社です。
最近はやはり、「or」、「ar」、「er」などをカタカナで書くときには、「ワイパ」と伸ばさないんですね。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-04-15 18:51 | maintenance | Trackback | Comments(0)

ちょっとドライブに行ってきました。
感想は・・・・・「普通です。」
6年物のBS製スタッドレスからの履き替えなので比べるのもなんですが・・・という報告になると思っていたのですが、思ったより軽快感・静かさ・ハンドリング等の全ての面において普通です。
まず最初に感じたのが、思ったよりうるさくて全く静かではありません。
普通スタッドレスから夏タイヤに交換すると「あ~、静かだな~♪」と、いつも思うのですけど、それが感じられませんでした。
ハンドリングは素直ですけど、軽快感はMZ-03の方が楽しめました。
直進時のフィーリングは、REVO1の方が上ですね。
素直なハンドリングは、ホイールのオフセットによるものかもしれません。(MZ-03用のホイールは、純正のET45に対してET38なので)
札幌近郊で普通に走っての感想は、まぁ、こんなところです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-04-15 18:38 | vento | Trackback | Comments(8)

タイヤ交換♪

先日ヤフオクで落札したタイヤ&ホイールに交換しました。
届いた現物を見たときは「2万円じゃちょっと高かったかな?」と思っていましたが、私の完璧な(?)修復作業の甲斐もあって、実際にVentoに履かせてみると結構良い感じです。
屋外で遠目に見ると、とても12年物とは思えないほどの仕上がりぐあいです。
タイヤ・インプは、昼からちょいとドライブに行ってから報告します。
f0037518_21225218.jpg
クルマにあまり興味がないとアピールしているようなところが純正ホイールの良いところです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-04-15 12:01 | vento | Trackback | Comments(2)