ブログトップ

仏車に乗った王子様

今日は、珍しいクルマを見ました。
まずは、ブルー・メタのGTOを立て続けに2台すれ違ったのを始めに、黄色いミニのカブリオレ、フェスティバSXなんて言うのも見ました。初めて見たような気がします。
あと、5ナンバーのカルディナの2.2Lディーゼル・ターボってなんでしょう?エンブレ・チューンなんでしょうか?
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-03-31 22:48 | car | Trackback | Comments(0)

先日落札したホイールの整備が完了しました。
思ったよりもキレイにはなっていませんが、もうやめました。
さすが12年物は、手強いです。
今のタイヤがダメになった時に全塗しようと思います。

タイヤを運ぶ時、重さにバラツキがあるように感じたのでデジタル体重計で測ってみたところ、
フロント:13.8kg、14.2kg
リ  ヤ:14.2kg、14.4kg
とバラツキがありました。(体重計の表示が200g刻みなので100gの誤差があると思います。)
タイヤの山を見てみると、しっかり重量と比例していました。
タイヤの摩耗ってフロントとリヤが違うのは分かりますが、普通、左右でこんなに違うものなのでしょうかね。
今まで気にしたことがなかったので分かりません。
ちなみにATSアルミとRevo1を測ってみると全部14.0kgでした。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-03-26 11:11 | car | Trackback | Comments(2)

だいぶ温かくなってきたので、タイヤを新しいスタッドレス(Revo1)から古いスタッドレス
(’00製MZ-03)に履き替えました。
タイヤを替えて、うるさかったエンジンがそれほど気にならなくなりました。
その原因は、タイヤがうるさくて気にならないのか?ホイールが軽くなってクルマへの負担が少なくなったからか?はたまたその相乗効果か?
f0037518_20481490.jpg
ついでにブレーキ・パッドとローターを点検しました。
パッドは交換後に約1万キロ走って1ミリ摩耗、ローターは研磨してから約26千キロ走ってほとんど減っていません。
それとタイヤ交換の時には、長持ちさせるための気休めにシャフト・ブーツ等にアーマオールをかけておきます。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-03-25 13:22 | maintenance | Trackback | Comments(3)

今年の夏靴到着!

先日ヤフオクで2万円で落札したタイヤ&ホイールが宮崎から到着しました。

今年は、昨年のヨコハマ・クロイツァーⅩⅡ&ミシュラン・プレセダ 195/50R15に代わって
VW純正&ヨコハマ・DNA・ECOS 185/60R14です。

DNA・ECOSは評判が良いみたなのとヨコハマのタイヤを履くのは初めてなので履き替えが楽しみです。
f0037518_20545528.jpg
ホイールは、わたしのVentoより3年先輩の’94年8月のカナダ製で、タイヤは’03年の26週が2本、同じく43週が1本、48週が1本でした。

ホイールは、12年物と言うこともあってホイール裏のブレーキ・ダストが凄かったです。
もし、ホイール裏の画像を見ていたら入札するのをやめたかも。
出品者は、ホイールの詳細画像を載せなくて正解でしたね。

取りあえず今日は、『王Japan』の優勝を確認してからホイールを洗って、鉄粉を取って、コンパウンドをかけて、タッチ・アップ・ペイントで補修して止めにしました。

ホイールの裏もキレイにしようと思いましたが、1本目でめげました。
ホイールの裏は、見なかったことにします。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-03-21 19:40 | car | Trackback | Comments(11)

先週の金曜日にイグニション・コイルを交換しました。
交換自体はそれほど難しいものではありませんが、コイルを固定しているナットが供回りしてしまうためにウインドウ・モール一体型カウルを外さなくてはならないのが、ちょっと面倒です。
それと、力のはいるタイプの長めの6角レンチがあった方が良いと思います。
せっかくですから、カウルを外したついでにポーレン・フィルターの点検・清掃やコンピュータが浸水しないようにドレインの点検・清掃をした方が良いでしょう。
f0037518_75593.jpg
その下部が窪んだ形状のせいか、ひびの入った純正コイル(ドイツ製)と純正同等品のコイル(製造国・年不明)
古いコイルは予備としてプチプチにくるんでトランクの救急品入れに入れておきます。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-03-20 07:56 | maintenance | Trackback | Comments(12)

その後のランナップ効果

今日は『王Japan』が韓国に勝ちましたね。
普段は野球に興味のない私でも、今日は見てしまいました。
おかげで今日は、とても気持ちの良い日でした。

エア・クリーナー・エレメントを交換してからの燃費ですが、
3月 5日  7.22km/L(街乗りのみ)
3月12日  9.69km/L(街乗り・郊外混合)
3月17日  9.76km/L(街乗り・郊外混合)
・・・と、街乗りを含む走行パターンで全く効果は確認できませんでしたが、今回ランナップを装着してから初めて遠乗りをしたところ14.37km/Lという結果が出ました。
今回の走行パターンからいって、燃費は12km/Lを少し下回る程度だと思うので、約20%の燃費向上です。
エア・クリーナー・エレメントは新しいのですが、この冬の、街乗りばかりでオイル・キャップ裏への乳化したオイルの付着状況とエンジンの振動等からみると、私の基準からいってもうオイルは交換時期に来ています。(今週中に交換する予定)
こういった状況の中、14.37km/Lというのはちょっと驚きです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-03-19 21:04 | gas mileage | Trackback | Comments(0)

パーツ購入

本日、オーダーしたパーツが届きました。

タイミング・ベルト/テンショナー             ¥4,400
ウォーター・ポンプ(ハーフ)/アルミガスケット付き  ¥6,800
87度サーモスタット純正採用メーカー          ¥2,000
イグニッション・コイル(TEMIC社製)          ¥10,000
純正ベルト・テンショナー・ローラー            ¥2,500
ベルト6PK-1155                    ¥2,000
パワステ・ベルト11,5X755mm            ¥1,000
純正フェール・フィルター                  ¥2,000
送 料                              ¥800
振込み手数料                         ¥630
合計¥32,170となりました。ディーラー価格の半額程度でしょうか。

イグニッション・コイルとフェール・フィルターは、そのうち自分で、タイミング・ベルト/テンショナー、ウォーター・ポンプとサーモスタットは、近いうちにどこかで(現在どこか安くていいところがないか捜索中。)替えようと思っていますが、交換するのに半日以上かかると言うことなので、車検時にまとめてやることになりそうな気配がしております・・・
ベルト・テンショナー・ローラー、パワステ・ベルト、ベルト6PK-1155は、車検時に必要があれば替えようと思います。
f0037518_21122737.jpg
       フェール・フィルターの代わりにオイル・フィルターが来てしまいました。

      ドイツ製のウォーター・ポンプは、見るからに工作精度低いって感じです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-03-16 20:46 | maintenance | Trackback | Comments(5)

私の気に入っているもの、好きな食べ物など、そんなに沢山はないのですが、ちょっとずつ紹介していこうと思います。

記念すべき第1回は、北広島市にあるパン屋さん「麦の香り」です。
ここは、道民なら誰でも知っているTV番組、STVの道産子ワイドで知ったのですが、場所が今ひとつ分かりにくく、隠れ家的な地元密着型パン屋さんといった感じです。
(方向音痴な私は、カー・ナビなしで行くことができるようになるまで、しばらくかかりました。)(^^;)v

ここの私のお薦めは、天然酵母の玄米パンとイチジクと胡桃のパンです。それとあんパンもおいしいですよ。
お肌に良いと言われているライ麦パンも女性に人気のようです。

パンのことは、あまり詳しくないのですけど、原料と酵母などにこだわられているようで、何だか無性にここのパンが食べたくなる時があります。体が無意識のうちに、体に良い物を求めているような気がします。

あと、ここのパンで驚くのは、その「重たさ」です。パンを選び、トレーに乗せようとすると予想以上の重たさにビックリすると思います。
「大将、これで儲けあるんかいな?」って感じです。(ちょっと大袈裟?)

数あるパン屋さんの中でもここのパンは、作っているご主人の誠実な人柄がヒシヒシと伝わってくるような真面目なパンだと思います。
f0037518_2137570.jpg
                   ライ麦パンとイチジクと胡桃のパン
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-03-13 21:36 | my favorite | Trackback | Comments(4)

今日は何の日?

今日は何の日かご存じですか?
もちろん皆さんご存じですよね。
そうです。今日は、『花粉症記念日』です。
なんて、マニアックなところから攻めてみましたが、ちょっと調べてみると今日は、消防記念日、サウナの日、山口百恵が婚約した日などなど・・・
あと、そうですね「アナタのことがチュキだから~。」のチャン・ドンゴンの誕生日でもあります。

ちょっと回りくどくなりましたけど、今日は私の誕生日なんですねー。v(^^;)
私の年齢は、全国20数人のファンのために内緒にしておきます。別に興味などないでしょうが、どうぞ勝手に想像して下さい。(^_-)v
春からちょっと仕事が忙しくなり、書き込みが減りそうな感じではありますが、来年の誕生日までは、頑張って続けるぞ~!っと。うん十うん才の誓いでした。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-03-07 22:11 | etc | Trackback | Comments(5)

 「過去の整備編その3」は、1回目の車検から2回目の車検までです。

2000.10     プラグ・コード交換   永井電子

2001. 2.17  ディスビ・キャップ清掃
      4.17  クレ・パーフェクト・クリーン添加
      4.24  ディスビ・キャップ清掃、ホルツ・キャブ・クリーナーでスロットル清掃
      4.29  フロント・ガラス交換
            (前方車両からの飛石によるひび割れのため、保険にて修理)
      4.30  プラグ清掃(エンジン停止したため)
      7.29  ディスビ・キャップ清掃
      9.23  タイヤ交換  MXV3~MXT

2002. 2.26  ホルツ・キャブ・クリーナーでスロットル清掃
      4.28  エア・クリーン・エレメント交換
      4.30  ディスビ・キャップ清掃
      6.18  ディスビ・キャップ清掃
      7.28  48,038km  
            車   検(オートバックス)  総  額  ¥118,295(税込み)   
            整備内容            部 品 代        工  賃
            ファン・ベルト交換       3,600        2,000
            パワステ・ベルト交換     2,100   
            リア・ハブ・シール交換    3,600         5,000
            シャーシ塗装                       5,000
            ロータ研磨                         8,000
            ブレーキ・フルード交換    サービス 
            その他                                   
                              24ヶ月点検     15,000
                              検査代校手数料  10,000
                              自賠責保険     27,630
                              重 量 税      37,800
                              印 紙 代       1,100
                              予約割引      △5,000
       
 こうやって振り返ってみるとディストリビュータの清掃ばかりやってますね。よほど暇っだったんですね。
 車検については、ご覧の通りです。ところでリア・ハブ・シールってなんなのでしょうね。多分聞いたはずですが、よく分かりません。    
            
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-03-05 15:36 | maintenance | Trackback | Comments(2)