ブログトップ

仏車に乗った王子様

カテゴリ:vento( 106 )

サヨナラVento君。

本日、ついにVento 君とのお別れの日となりました。





f0037518_1017267.jpg
今朝、カーポートの中でヒッソリと、その時を待つVento君



f0037518_10191584.jpg
トヨタのお姉さんに引き取られて行くVento君

この後、空までがVento君との別れを悲しむように、058.gifの予報にもかかわらず、激しい雨が・・・。



f0037518_2146690.jpg
ちなみに、私とVento君の付き合いは、約14年と124,681kmでした。



f0037518_10224467.jpg
Vento君と引き換えに頂いたティッシュ5箱 (ウソです。)
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-08-21 21:26 | vento | Trackback | Comments(6)

最近、vento君のフロント・タイヤの偏磨耗が気になっていました。



私が使用する前は、この様な感じだった中古のスニーカー君は・・・・・、
f0037518_12243926.jpg





たった1,500km走っただけで、この様に残念な姿になってしまいました。(決して峠を攻めたりなんかしておりません。ゴク普通に大人しく乗っております!)
f0037518_12255920.jpg
右フロントです。
外側の偏磨耗が、かなりハゲしい状態です。




f0037518_12265417.jpg
左フロントです。
こちらも外側が偏磨耗していますが、右フロントよりもマシな感じです。





右フロントの方は、糸を垂らして確認してみますと、かなりアライメントが狂っていることが分かります。
f0037518_12295257.jpg
※ 地面が水平ではないため、誤差はあります。



しかし、『ハ』の字の状態になるようにアライメントを取ったはずなのに変だなぁと思いながらアライメントを取り直し、ショック取付部のナットを増締めをすると・・・、
いくら締めても、トルクがかかりません・・・・・・・・・・。

そうです。
ボルトのネジ山がなめてしまったのです。
f0037518_1430471.jpg
ここです!



もう、緩めることも締めることも出来なくなり、かなり焦りました。
作業をしながら、今後の車の買い替え時期の前倒しについてなどなど、短時間に走馬灯のように(?)色々なことを考えまくりました・・・。




結果、冷静になって考えてみたところ、この様な対策を取って整備完了とすることにしました。
f0037518_12465543.jpg
本当は、普通のナットが欲しかったのですが、やはり、チャリンコで行くことの出来る近所のホームセンターには、12mmの1.5のピッチのものはなかったため、貫通型のホイール・ナットを2個買って来て取り付けることにしました。

f0037518_12471416.jpg
う~ん、我ながらお洒落な出来映えです。(汗
まぁ、外から見えるところではないし、これで良しとします。

やはり、DIYは、リスクを伴いますね。
DIY派の方は、私のようなことにならないよう、しっかりとトルクレンチを使って整備してくださいね!




ちなみに後ろに履かせたタイヤは、この様な感じです。(向かって左側です。)
f0037518_1431537.jpg
あまり減っていない感じです。

このBSスニーカーですが、新品を買ったとしても、私のような走行パターンだと、前後のローテーションをサボると5,000kmも走らずして寿命を迎えてしまうことになりそうです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-07-15 21:19 | vento | Trackback | Comments(0)

Vento近況。

先日、Vento君の走行距離が、めでたく123,456kmを迎えました。
f0037518_7143013.jpg


この様な中、買い替えを検討していると言う私の裏切り行為にヘソを曲げることもなく、Vento君のエンジンは絶好調です!
(ちなみに、今入れているオイルは、カストロールのGTX DC‐TURBOで、この暑くも寒くもない時期において、大人しく乗るには、全く不満もなく好印象です。(やはり、アクセルをちょっと踏み込んだ時の気持ち良く回る感触は、Mobil 1には、かないませんが)

ただ、ちょっと気になる点が二つあります。
それは、縦にうねった路面上を車線変更する時に、一瞬ではありますが、ハンドルを通じて伝わる路面情報に違和感を感じることがあるのです。
詳しくは、ちょっと伝えにくいのですが、何か「グニュ!」という感じで、トラクションが抜けると言うか、剛性感がなくなると言うか・・・、そんな感じです。
もうひとつは、段差を通過するときの今までにないフロント足回りの振動です。

これらは、やはり、3月に左前輪を縁石にぶつけたのが原因となり、目視では確認することが出来ない部品の変形等による足回りの強度不足が発生しているのではないかと思います。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-06-19 17:07 | vento | Trackback | Comments(6)

流石です。

なかなかディープな整備内容です。

見習いたいところではありますが・・・・・。







話は変わりまして、その後のスニーカー君についてです。

このスニーカー君、一皮向けて本領発揮!となったのか、一言で言って、特に不満はありません。

それは、最近お疲れ気味な私の感性に何ともピッタリなフィーリングです。
f0037518_19215375.jpg
VW純正ホイールとスニーカー君の存在感のある外観。(笑)

実際に見ると、「どうしちゃったの~?」と言うくらいに、かなりショボイです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-05-17 21:51 | vento | Trackback | Comments(0)

タイヤ交換

・・・と言う訳で、ミシュランのスタッドレスタイヤからBSのSNEAKERに交換しました。



交換する前に、ちょっとホイールの汚れを落としました。
f0037518_17363499.jpg
こんな感じだったのが・・・、


f0037518_17364726.jpg
こんな感じになりました。



交換後の街乗りにおける感想ですが、ミシュランのスタッドレスよりも静かで転がり抵抗が少なくなりました。(当たり前ですよね。)

しかし、シッカリ感は、ミシュランの勝ちです。
BSのSNEAKERは、かなり『グニャグニャ』な感じで、Ventoのへたった足回りと相まって、う~ん、今一つな感じです。



f0037518_1851019.jpg
昨日、今日と道北へ行って来たのですが、長距離を走った効果か、Vento君のエンジンは絶好調です。
特に、停車時におけるエンジンの振動は、ほとんど気にならなくなりました。
また、不整脈についても気にならないレベルになった感じです。

ちなみに燃費ですが、スタッドレスタイヤにもかかわらず15.95km/l走りました。

夏タイヤに替えての、更なる記録アップに期待が持てます。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-05-08 18:10 | vento | Trackback | Comments(0)

夏タイヤ紹介

今年のVentoに履かせる夏タイヤを紹介します。

興味のある方は、こちら!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-05-06 20:51 | vento | Trackback | Comments(3)

今日は、職場の宴会でした。

ちょっと訳があって車で行ったのですが、帰りは、近所の3人をVentoで送ってあげました。

1時間ほどの道のりだったのですが、Ventoの乗り心地が良いのか、3人のうち二人が爆睡でした。

ちなみに、助手席に座ったK氏は、GolfⅤのGTに乗っているのですが、「VentoもGolfⅤと、そんなに変わらないでしょ!」と言う私の半ば脅し的な問いに対し「は、はい。」と、ちょっと戸惑いを隠せない表情で答えてくれました。(笑)

あ、そうそう。
ちょっと気になっていたVentoの『不整脈』ですが、いつの間にか直ったみたいです。

直った原因について考えてみたのですが、特に思い当たることはありません。

強いてあげるとすれば、ガソリンを30リットルほど、いつもと違うスタンドで入れたことくらいです。(スタンドは違いますが、ガソリンの銘柄は、いずれもENEOSヴィーゴです。)

それと、当ブログへのアクセス数ですが、今現在で51です。

普段通りのアクセス数に戻りました。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-03-04 23:10 | vento | Trackback | Comments(0)

ホイール・ボルト購入。

現在、ホイール・ボルトは、ATSのホイールを買ったときに付いてきた物を使っているのですが、錆びてカッコ悪いので、買い換えることにしました。

そこで、今回買ったのがこちらです。
f0037518_1328655.jpg




BBS Germanyのロック・ボルトとイタリア製のホイールボルトで、鍛造・転造と言うことですが、ご覧のとおり、パッケージのラベルは『手書き』で、何だか良く分かりません。
f0037518_1327494.jpg
信じるしかないですね。

ちなみに仕入先は、ヤフオクです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-01-26 15:05 | vento | Trackback | Comments(0)

この冬は・・・、

この冬は、雪も少ないし、暖かいし・・・、などと思っていたら、

最近は、雪も多く、かなり寒い日が続いています。

そんな中、Vento君は、雪や氷の上を滑るように走っています。

・・・って言うか、実際に良く滑ります。(汗)

特に、交通量の多い交差点付近は、スタッドレスタイヤによって氷雪路面が磨き上げられ、全くブレーキが利かないことが多々あります。

・・・と言った現状を踏まえ、いつもは、4シーズン履いているスタッドレスタイヤですが、今回は、3シーズンで履き替えることに決めました。

今まで、スタッドレスは、ミシュランとBSしか履いたことのない私ですが、次は、ミシュランとBS以外を試してみようかと思っています。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-01-14 21:15 | vento | Trackback | Comments(2)

先日、タイヤをRE-11(195/50R15)からミシュランのスタッドレス(175/65R14)に交換しました。

その結果、Vento君は、ある意味とっても『大人』な車になりました。

具体的は、以下のとおりになります。

◎ ロード・ノイズが減り静かになった。

◎ 乗り心地が良くなった。

◎ 転がり抵抗が減った。

◎ な~んの抵抗も無くスイスイ曲がるようになった。

これはこれで有りかも!?とも思いましたが、
もう少しシャキッとしないと、やはりちょっと物足りないですネ。





f0037518_12404215.jpg
交換したタイヤは、キレイに洗ってから格納しました。

大変でした。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-11-03 21:22 | vento | Trackback | Comments(0)