ブログトップ

仏車に乗った王子様

親子オフミ。

全国的に暑い日が続いおりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私の方はと言いますと、暑さと疲労のためにちょっとブログの更新をさぼっていましたが、そんなことは一切気にせず、黒ホッピーを片手に先日開催しましたオフラインミーティングについて書いてみたいと思います。

で、早速ではありますが、私の白いゴルフと一緒に写っていた黒いザ ビートルですが、もうお分かりですよね。
そうです。息子のkazuhiroちゃんのクルマです。

f0037518_18465157.jpg
7月の終わりに、息子が彼女のmadokaちゃんと我が家に遊びに来た時の話になるのですが、息子のザ ビートル(ちょっと興味があったので、madokaちゃんのお勧めを断り、助手席ではなく後ろのシートに座ってみました。)に乗った感想をいつものように簡単に書いてみたいと思います。

まずは、乗り心地についてです。
215/55R17インチのコンチネンタル プレミアムコンタクト2(間違っていたらごめんなさい。)を履くその乗り心地は、私のゴルフⅥよりも硬派で、体感ボディ剛性も高く欧州車らしいものでした。(もちろん良い意味でです。)

それと一つ驚いたのが、不整地通過時における低級音が全くないところでした。
私のゴルフは、フロントの足回りからはガタゴトと、室内においてはミシミシ&ビリビリと低級音が発生いたします。
特に、室内のミシミシ音は、不整地ではなくても普通に交差点を曲がる時などにも発生してしまいます。
(ザ ビートルに乗ることによって、このゴルフの低級音にすっかり慣れてしまっていた自分に気が付いてしまいました。)

この室内のミシミシ音の原因につきましては、以前にも書きましたが、やはり後ろの窓枠部のラバーが犯人みたいなのですが、以前のように例の303 エアロスペース プロテクタントを塗り込んでも完全には消えない状態になっています。
ゴルフ6にお乗りの皆さん、皆さんのゴルフは、どうでしょうか?
後ろの窓枠部のミシミシ音が気になりませんか?

え~、最後になりますが、後席の居住性についてです。
ザ ビートルの後席は思ったよりも狭く、10マイルシートとまではいかないにしても、30ミニッツシートと言ったところでしょうか。
乗ってから30分ほど経過したころから、ちょっと居心地が悪くなりました。

おまけにロードノイズについてですが、ザ ビートルの遮音性が悪いのかコンチがうるさいのかは分かりませんが、かなり高めで、うるさかったです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2013-08-18 18:19 | offline meeting | Trackback | Comments(0)

久々の・・・。

本日、久々にオフミを実施しました。

f0037518_2271722.jpg
その詳細につきましては、いつものように、気が向きましたら書いてみたいと思います。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2013-07-29 22:08 | offline meeting | Trackback | Comments(0)

VW vs SUBARU オフ

昨日、アイバッハを入れたところで、わたしの数少ないメル友である、自称「EBBRO野郎」こと柳岳先生とプチ・オフ会を実施しました。

この柳岳先生、城ヶ崎さんと同じ街にお住まいで、趣味は、ミニカー収集とマニアックな中古DVD収集なのですが、おそらく他にも、わたしが知らないディープな趣味をお持ちであると推測されます。
趣味のDVDに付きましては、イギリスの公道で、300km/h以上出してポリスに捕まった人の話とか、タイヤから白煙を上げて、くるくる回ったりする人達の話などを入手しては、わたしに貸してくれたりしています。

今回のオフ会は、先生がお車を買替えられたのと、わたしがVentoの足回りを交換したのをきっかけに、お互いにクルマを乗り比べてみようといった趣旨で行なわれることになりました。
f0037518_14545794.jpg
先生のお車は、わたしのVento CLiと同じくらい希少種(?)と言っても良いくらいのインプレッサ・スポーツ・ワゴンのWRXです。

タイトルを「VW vs SUBARU オフ」としましたが、単にエンジン出力だけ見ても、
わたしのVentoの91/5500[PS/rpm]、14.5/2500[kgm/rpm]に対し、
インプレッサは、250/6000[PS/rpm]、34.0/3600[kg・m/rpm]と、言うでもなく全く別格で、この2台を峠に持ち込んでガチンコ勝負しようなどと言う気は、毛頭ありません。
また、タイヤ・サイズも先生の215/45R17に対し、わたしのVentoは、185/60R14です。
このサイズには、流石の先生も「14インチ!185っすか~!?」と、かなり感激(?)されていました。

先生が、もっと感激されたのは・・
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-05-02 21:34 | offline meeting | Trackback | Comments(4)

お腹一杯肉を食べて勢いを付け、昨年の良くなかったことを忘れるとともに、世界平和とVWオーナーの今年一年の更なる幸運を願い、1月3日に#2VW道央グルメオフをGAJAにて華々しく開催致しました。
参加者は、わたし,嫁,息子と城ヶ崎さんの4名で、残念ながら、セッティさんと半ケツさんにも声を掛けたのですが、所用のため参加できませんでした。

GAJAは正月休み中ということで混んでおり、1時間待ちとなってしまいましたが、そのハンディをものともせず、飲んで喰って、大いに盛り上がっちゃいました。
これで疫病神も、シッポを巻いて退散したことでしょう!
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-01-06 21:39 | offline meeting | Trackback | Comments(2)

昨日、第4回VW道央オフライン・ミーティング(COXリヤ・スタビ&FUCHS体感編)を華々しく城ヶ崎さんと二人っきりで開催しました!

城ヶ崎さんに、わたしのVentoに乗って頂き、感想をお聞きすると、やはりわたしの感じていたものと同じでした。

それは、街乗りでは、交差点を曲がるときなどは、ロールが少なく、すーっと曲がって「オン・ザ・レール度」が増し、道路の凸凹をうまく吸収し、かなりいい感じだったのですが、いざ峠に持ち込んでみると「右と左のカーブでステアリング・フィールがかなり違う!」ということです。
詳しく言うと、右カーブでは、軽い感じでストレスなく曲がるのですが、左は、ステアリングも重く、何やらモチっとした感じなのです。
これは、新車時のスタビを付ける前から、わずかながら感じていたことなのですが、スタビを付けてから顕著に感じられるようになりました。
原因は、ちょっと分かりかねますが、連続コーナーでは、ホントしっくり来なくて、困ったものです。
これが、雪上で、どんな感じになるのか、ちょっと楽しみです。
雪上レポは、「COXリヤ・スタビ・レポ完結編」として近いうちにアップします。

FUCHSの方ですが、交換後300km走り、完全に馴染んできた感じではありますが、はっきり言って「うるさい!」です。
賞味期限の切れたレッド・ラインとは違い、レッド・ゾーン手前まで回ることは回りますが、そのフィーリングは、スムーズではなく、ざらついた感じです。
某雑誌によりと、80~90年初期のエンジンにバッチリと書いてあったので、とても期待していたのですが、ガッカリです。
本日確認してみると、オイル・キャップ裏の「クレームブリュレ化減少」(2月13日の記事「ちょい乗りおやじ」参照)も抑えられていませんでした。
何だかエンジン・オイルは、2度続けて「ハズレ」だったようです。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2006-12-03 20:46 | offline meeting | Trackback | Comments(8)

VWグルメオフ開催!


先週の土曜日、VW道央グルメオフを美唄の居酒屋さんで開催しました。

いや~、盛上がっちゃいまして、周りのお客さんに迷惑をかけてしまったのではないかと、ちょっと反省しております。

あの後、セッティさんは、「今夜は、楽しかった~。」と、お婆ちゃんのように何度も繰り返しておりました。

でもでも、翌朝には、「姫ちゃんのお母様と同年代の私達との会話、果たして姫ちゃんは、楽しんで頂けたのかしら?」とも、ちょっと心配しておりました。


追記
それにしても、塾帰りの息子をVentoで迎えに行っているところを
いつも城ヶ崎さんに目撃されていたとは、驚きました。
ホント、世間て狭いですね。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2006-10-24 21:30 | offline meeting | Trackback | Comments(4)

7月27日(木)第2回VW道央オフライン・ミーティングが開催されました。
今回は道東地区から、へたれさんをお迎えして、3人でのミーティングとなりました。

f0037518_17211629.jpg
へたれさんのGolf CLiは、’94年車にして、走行距離3万キロ代だそうです。
また、足回りを始め、至る所に手が入れられています。
その詳細については、(オープン予定の)へたれさんのブログにお任せすることにします。(?)




f0037518_17263276.jpg
 へたれさんに「バック・フォグ・ランプの点灯要領」についてレクチャー後、記念撮影!




f0037518_17235570.jpg
 お二人にお褒め頂いたのですが、わたしのVentoの塗装って、ホントきれいですね。
                                                  (^_^)v
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-07-31 17:08 | offline meeting | Trackback | Comments(3)

昨日、第1回VW道央オフライン・ミーティングを開催致しました。
タイトルは、大々的なのですが、参加者は城ヶ崎さんとわたしの二人だけです。
都合により、午前の9時から12時までと短いミーティングでしたが、お互いの愛車の交換試乗会と普段あまり話すことの出来ないVW A3への熱い思いを語り合い、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。
f0037518_174958100.jpg

f0037518_17423930.jpg
わたしの都合で、洗車する時間がなくなり、ご覧の通りの汚れたままでの撮影会となってしまいました。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2006-07-16 19:33 | offline meeting | Trackback | Comments(0)