ブログトップ

仏車に乗った王子様

カテゴリ:gas mileage( 30 )

その後の燃費。

今日は雨でした。
雨の中、実家の富良野から田舎道(峠を含む。)を帰って来ての燃費は、
f0037518_17161097.jpg
ピッタリ20km/lでした。
と言うことは、15インチのスタッドレスを履いていた冬と同じです。
まぁ、今回は冬の時と比べて平均速度が5kmほど上がっていたり、エアコンをウインドウの曇りを取るために少々使ったりしましたが、『エナジーセーバー』って言うくらいだから、もう少し燃費が良くなってくれても良いように思います。

ちなみに、私が燃費向上のために実践しているのはアクセルワークくらいで、DSGをニュートラルにしたりマニュアルで操作することは(面倒なので)やっていません。

それと、現在、私が設定している空気圧ですが、フロント200kPa、リア220kPaです。
納品当初、前後とも240だったところ乗り心地改善のために徐々に下げていったのですが、それ程変らないみたい感じなのと、少々乗り心地を犠牲にしても空気圧が高めの時のカチッ!としたフィーリングがとても気持ち良かったので240に戻してみようと思っています。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2012-08-13 22:01 | gas mileage | Trackback | Comments(0)

Golf Ⅵ その後の燃費。

またもや燃費ネタです。

この年末年始の帰省時において、新記録が出ましたので紹介します。



それは、実家から自宅への帰宅時において、
f0037518_102988.jpg
北海道の田舎道119kmを




f0037518_10301660.jpg
2時間27分かけ、




f0037518_10313233.jpg
平均速度49km/hで走っての

その燃費は?
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2012-01-05 20:56 | gas mileage | Trackback | Comments(0)

Golf Ⅵ その後の燃費。

久しぶりの車ネタです。(汗)

その後の燃費は、以下のとおりです。
月     燃費(km/l)  
 9     15.19       
11     13.05     
12     12.40    

そうなんです。
8月末に燃費に関する書き込みをしてから3回しか給油していません。 

現在の走行パターン別による燃費ですが、ザックリではありますが、以下のとおりになります。
◎ 田舎道:17~19km/l
◎ 市街地:13~15km/l
◎ 通勤のみ:9~13km/l
◎ 街中のみ:8~9km/l


さて、これが今年最後の記事になりますが、今年も1年この様なブログにお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

来年も、中途半端なグルメネタなどを交えた老後の楽しみのための日記のようなものが多くなろうかとは思いますが、お付き合いを宜しくお願いします。

それでは皆様、素敵な年越しをお過ごし下さい!  
f0037518_9463444.jpg
納車時の画像(現在の札幌の様子ではありません。)





 
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-12-31 10:00 | gas mileage | Trackback | Comments(7)

Golf君の、その後の燃費ですが、いろいろな走行パーターンを取り混ぜて204km走っての燃費は、燃費計の値が13.4km/lのところ、満タン法で13.42km/lと、燃費計のとおりでした。

また、昨日、ニセコまで北海道の田舎道を209.5km走っての燃費は、燃費計の値が18.2km/lのところ、満タン法では、燃費計の値を上回る19.16km/lでした。
その詳細についてですが、乗車人数は大人二人で、エアコンは、ほぼONのまま。
それでもって、道の駅やチーズ系のお店、アイス系のお店、きのこ系のお店など7ヶ所ほど立ち寄ったのに加え、走行距離が1,000kmを超えたと言うことで(※)、上り坂では、エンジンの回転を4,000~5,000rpmまで回しての値なので、かなり良いのではないかと思います。

※ 取説では、走行距離1,000kmまでは、最高回転数の2/3を超えないように、1,000km~1,500kmまでは車速または回転数を許容最大値まで上げるように指示あり

f0037518_20431834.jpg
羊蹄山をバックにしてのGolf Ⅵ Comfortline

私の写真の腕前が上がったのか、それともVWのデザインのセンスが良くなったのかは分かりませんが、羊蹄山をバックにしての画像は、5年前のそれと比較し、格段にセンス・アップしているような気がします。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-08-28 22:04 | gas mileage | Trackback | Comments(2)

その後の燃費。

その後の燃費は、以下のとおりです。

月     燃費(km/l)    備 考
 1     15.02    ふらの
 1     10.03    通勤
 2      9.33    通勤
 2     10.42    通勤主体
 3      9.77    通勤主体
 3     11.04    いろいろ
 4     11.02    通勤主体
オイル交換(GTX DC‐TURBO)
 4      9.86    通勤主体
 4     14.50    ふらの
 5     10.46    通勤主体
 5     15.95    道北
タイヤ交換(BSスニーカー2) 
 5     11.03    通勤
 5     14.53    田舎道
プラグ交換(NGKイリジウム) 
 6     10.81    通勤主体
 6     12.17    いろいろ
 7     11.42    通勤、街乗り
 7     10.88    通勤主体

まぁ、普通の燃費です。

タイヤが15インチの時と比べ、純正サイズのBSスニーカーに交換しての燃費の向上は認められません。
やはり、Mobil 1からオイルのランクを下げたからでしょうか?
しかし、GTX DC‐TURBOのフィーリングは、悪くありません。
アクセルを踏み込んだ時の吹け上がりこそ今ひとつですが、普通に走るには、滑らかな回転がとても好印象です。

f0037518_11453347.jpg











Vento君との相性も良く、
C/Pの高いCastrol GTX DC‐TURBO
ちょっと、お薦めです!

[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-07-27 21:26 | gas mileage | Trackback | Comments(0)

その後の燃費。

その後の燃費は、以下のとおりです。

月     燃費(km/l)    備 考
プラグ・コード交換(Split Fire)
12     10.19    通勤、街乗り
12      8.72    通勤、街乗り
12      9.76    街乗り
 1     12.02    ふらの
 1      9.39    通勤、街乗り
 1      9.85    通勤
プラグ・コード交換(永井電子)
 2     10.21    通勤主体
 2      9.81    通勤主体
 3     10.59    通勤主体
 3     10.91    通勤、街乗り    
 4     11.00    通勤主体
オイル交換(XF-08+リングイーズ) 
 4     10.75    通勤、街乗り
 5     10.70    通勤、街乗り
タイヤ交換(RE-11)
プラグ・コード交換(純正)
 6      9.55    故障整備
 7     11.45    いろいろ
 7     10.29    通勤、街乗り
 8     12.45    ふらの、通勤
プラグ(NGKイリジウム)、プラグ・コード交換(永井電子) 
 8     11.68    ふらの
10     10.06    通勤主体
10     10.42    通勤、街乗り
10     11.64    通勤、郊外
10     10.22    通勤、街乗り
オイル交換(Mobil 1)
スタッドレス・タイヤに交換 
11     10.22    通勤主体
11     10.01    通勤主体
プラグ交換(純正タイプ)
11     10.40    通勤、街乗り
12     10.39    通勤主体
エア・フィルタ交換
12     10.62    いろいろ

この1年間、あまり燃費が良くありませんでした。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-01-10 17:27 | gas mileage | Trackback | Comments(0)

その後の燃費。

その後の燃費は、以下のとおりです。

月     燃費(km/l)    備 考
5      10.26      街乗り
5      10.71      通勤
5      10.51      いろいろ
6      11.66      通勤 
7      10.93      通勤・街乗り
7      10.75      通勤
8      12.10      通勤・郊外
タイヤ交換(BBS & RE-11)
8      11.13      ほぼ通勤
8       8.64(?)   通勤
8      13.71      ふらの
オイル交換(Mobil1 0W-40)
8      11.02      通勤
9      13.27      当別ドライブ
9      12.40      栗山ドライブ 
10     10.29      通勤
プラグ交換(BUR6ET)
10      9.84      郊外・街乗り・通勤
10      9.65      通勤  
10     10.14      通勤
10     14.77      早来、厚真ドライブ
11      9.78      通勤
スタッドレス・タイヤに交換  
11     11.21      通勤
11     15.52      ふらの往復 

プラグ交換後より、ちょっと悪化してしまってみたいですが、スタッドレス・タイヤに交換したところで、久しぶりに15km/l代が出ました。
f0037518_19221083.jpg
f0037518_9451844.jpg
f0037518_9452849.jpg
何処かと何処かを結ぶ橋シリーズ その2
早来町で蕎麦を食べ、厚真町でジンギスカンを買い、厚真ダムまで行って来たときの画像です。(ここから未舗装路のため、この先へ行くのは、断念しましたが・・・。)

突如として現れた橋。とてもインパクトがあります。
この橋が完成したとして、こんな山奥の道を年間に何台の車が通るのでしょうか?
高速料金もタダになることですし・・・。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-11-10 19:23 | gas mileage | Trackback | Comments(2)

その後の燃費。

その後の燃費は、以下のとおりです。

 月/日   燃費(km/l)     備 考
 1/12     9.57     通勤、街乗り
 1/17     9.70     主に通勤
 2/ 7     9.58       〃
 2/22     9.80     通勤、街乗り    
 3/ 8    10.20     主に通勤
 3/15    10.55       〃
 4/ 5    10.96       〃
 4/ 7    タイヤ交換(Rega Master & LM703)
 4/12    11.85     いろいろ
 4/17    11.20     通勤のみ
          タイヤ交換(prodrive & Playz)
 4/18    12.66     いろいろ
 4/24    10.74     通勤のみ
 4/26    スタッドレスに交換
 4/30    タイヤ交換(Rega Master & LM703)
 4/30    11.66     いろいろ
 5/ 2    12.66     いろいろ
 5/ 6    14.34     ふらの往復+α

ちょっと分析してみますと、気温の上昇に比例して燃費が向上しています。
また、データは少ないのですが、リーガマスター&LM703とプロドライブ&プレイズの燃費対決は、ホイールが軽くてタイヤが細いリーガマスター&LM703に軍配が上がりました。(表現 古!)
f0037518_1364781.jpg
ふらの演劇工房から富良野スキー場を望む

過去に書いた記事を基に記憶を辿ってみますと、足回りの剛性感が低いのは、KONIとRega Master & LM703によるコラボレーション(?)によるもののようです。

しかしながら、本日、KONIちゃんの減衰力を乗り心地重視の「ゆるゆるモード」から、「スポーツモード」よりに調整してみたところ、突き上げ感は増えましたが、フラットかつクイックな感じで、かなり「良い感じ!」になりました♪
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-05-06 22:24 | gas mileage | Trackback | Comments(0)

その後の燃費。

 月/日   燃費(km/l)     備 考
 8/11     9.63     いろいろ
 9/21    10.71     主に通勤
 9/27    11.10     いろいろ
10/ 5    12.61     江別往復
10/12    11.09     主に通勤
10/26     9.21     主に通勤
11/ 8    11.26     主に通勤
11/20    スタッドレスタイヤに交換
11/24    10.15     主に通勤
12/ 7    13.93     富良野往復
12/14    10.12     通勤のみ
12/19    オイル交換(Mobil1 0W-40)
12/20    10.26     通勤のみ
12/29    10.46     小樽往復(プチ渋滞)
 1/ 4    12.22     富良野往復+札幌市内


特に良くも悪くもないと言ったところです。
 

点火プラグですが、ブリスクとNGKのイリジウムと純正品をとっかえひっかえしてみましたが、フィーリングは変わりますが、特に燃費には影響はないみたいです。
現在は、冬季における着火性が優れていると言うことで、純正品を付けています。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-01-09 18:06 | gas mileage | Trackback | Comments(0)

その後の燃費。

 月/日   燃費(km/l)     備 考
 4/30    10.13     ほぼ通勤
 4/30    11.15     札幌市内
 5/ 4    12.90     長距離
 5/17    
 ◇ 超満タン法止めました。
 ◇ ランナップ抜きました。
 ◇ 燃料系波動添加剤クリスタルC-3000入れました。
 5/18    15.29     三笠市往復
 5/26    11.04     通勤主体
 6/ 4    11.88     通勤のみ
 6/15    11.40     いろいろ
 6/22    10.90     ほぼ通勤
◇エア・フィルタ交換
          16.21     テスト・ドライブ
 6/28    12.25     ほぼ通勤
 7/ 6    10.98     いろいろ
 7/12    11.32     通勤のみ

クリスタルC-3000は、当ブログを始める前に使っていたのですが、効果を感じられないためにトランクに積んだままになっていたものです。
今回、再度試してみましたが、やはり効果を認めることは出来ませんでした。

ちょっと、おまけ
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-07-19 05:34 | gas mileage | Trackback | Comments(0)