ブログトップ

仏車に乗った王子様

カテゴリ:trouble( 48 )

WN1001故障!

3月に買った当初から不安定だったマウスコンピューターのモバイルPCが立ち上がらなくなりました。
f0037518_22322857.jpg
ま、安かったので、最初から、それ程期待はしていませんでしたが、壊れるの早過ぎですよね!

それにしても、キーボードは今一つだし、タッチパネルの感度が良過ぎたり悪かったりで、何度も書きかけの文書を消してしまったりしまい、もうイライラの連続でした。

よって使うのは、スマホばかり…。
ホント、典型的な“安物買いの銭失い?”でした。


[PR]
by VW_Vento_CLI | 2016-08-23 22:28 | trouble | Trackback | Comments(0)

今シーズンは、降雪量が少なく楽で良いな!と思っていたところでしたが・・・。
f0037518_176227.jpg
1月7日午前




やはり降りました。
f0037518_1792625.jpg
1月7日午後




f0037518_17251752.jpg
1月9日夕

気温が高かったため、重たい雪でしたが、その分良い運動にはなりました。




ではそろそろ本題に入ります。
今年も始まったばかりと言うことで、先ずは、ちょっとお目出度い(?)話題から・・・。(ちなみに、全て去年の話です。)

去年10月の3連休に発生したジャダーですが(細部はこちら)、その後においては、一切徴候が発生することもなく平穏な日々を過ごしてはいたのですが、やはり心配だったのでディーラーに点検して頂きました。

点検の結果、特に異常はなくコンピューターにエラーログも残っていなかったそうですが、本社に対応について問い合わせて下さるとのことでした。

延長保証に入っていなかったことを少々後悔しながら連絡を待っていたところ、私の場合は走行距離も少なく定期点検や車検を全てディーラーで受けていると言うことで、無償でクラッチを交換して頂けることになりました。
ちなみに、普通で行けば18万円コースだったと思います。いや20万円だったかなぁ。ちょっと覚えていませんが、安くはありませんでした。

で、クラッチ交換後の感想です。
コンピューターのアップデートも行われたと言うことで、何か違いがあるのか楽しみにしていたのですが、全く分かりませんでした。
ん~、強いて挙げるとすれば、車庫入れ等の低速時にクラッチが切れるタイミングが遅くなったように感じるくらいでしょうか。

取りあえず、タダで直ったので、目出度し目出度しというお話でした。









’14.11.23 走行距離:19,847km
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-01-10 20:05 | trouble | Trackback | Comments(2)

ちょっとご無沙汰してしまいした。(汗)


で、月曜日の話です。

職場のO君と私のやり取りになります。

O君 
「KAZUOさん、あの後(職場の忘年会の後のことです。)、Mさんと、どこに行ったんですか?」


「みんなと、はぐれてしまったんで、M君と狸小路付近の、牛1頭買いの店に行こうと思ったんだけど、M君がメニューを見て「ちょっと高いですねぇ。」と言うので、ニッセイビルにあるイングランドパブに行ったんだわぁ。」(うん。確かに私とM君の胃袋の状態から言って、高くつきそうな気配はありました・・・。、)

O君
「随分とマニアックなところに行ったんですね。フィリピンパブと言うのは、聞いたことがありますけど、イングランドパブって、どんなところですかぁ?」


「・・・・・。」

ちなみに、マジバナです。

って、今見てみると、イングランドパブではなくて、ブリティッシュパブと言うのが正解だったみたいです。




さあ、前置きは、このくらいにしまして。

本題に入ります。

買ってからと言うもの、これと言ったトラブルはなかった我が家のGolfですが、やっと(?)それらしいトラブルが発生しました。

それは、10月の3連休の中日のことです。
「ちょっと紅葉などを鑑賞しに行こう!」と言うことになり、同じような目論見を持った人達でごった返す北海道の田舎道をドライブしていた時のことです。

上り坂の交差点を一時停止して左折する時に2回、平地の交差点を一時停止して直進する時に1回ジャダーが発生しました。

ネット上において話には聞いていましたけど、ジャダーが発生したのは、これが初めてのことでした。(まぁ、この様にジャダーを経験してみると、それまでもジャダーまで行かないにしても、ジャダーの“赤ちゃん”みたいなのが発生していたように思います。)

と言うこで、長くなりそうなので今日はここまでとさせて頂きます。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-12-10 20:53 | trouble | Trackback | Comments(0)

鼻炎。

I Can't Stop The Loneliness. はなみぃ~ずが~ と~ま~ら~なぁ~い~
(杏里のヒットソングに合わせ御唱和お願いします。)

・・・と言う訳で、誰も興味がないであろう私の鼻炎についてのお話です。

それは3日前の起床時における咽頭痛から始まり、昨日職場に着くと急に鼻水が出始め、その後鼻水は、一時的に止まることはありましたが、ほぼ垂れ流し状態と言う悲惨なものになってしまいました。
昨日は、プレゼン等の大事な仕事がいろいろあったと言うのに・・・。
その大事な仕事に内容につきましては、国家機密に触れるため、その詳細についてお伝えすることは出来ませんが(嘘です。)、鼻水垂れ流しの状態や、ティッシュ片手にプレゼン等をする訳にはいかないため、どうやってクリアしたかと言いますと・・・。
それは、鼻の穴にティッシュでツッペをかり(※)、その上からマスクをしてこなしました。(本当です。)
(そのせいか、チャーミングな私の鼻の穴が少々大きくなったような気がします。)

身体がだるく頭がボーっとしているところではありますが、今年度最後の宴会に出掛けることにします。
ちなみに24年度最初の宴会は明日です。
でもでも、ビールを鱈腹飲んだらケロッと治ったりして。(笑)


※ 北海道の方言
  栓をするの意
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2012-03-31 17:22 | trouble | Trackback | Comments(0)

Golfトラブル発生!

それは、一昨日のことです。

職場からの帰宅時において、停止時に何やらエンジンルームの右前方からカタカタと異音が聞こえるようになりました。

この異音、走り出しの数分後から発生し、エンジンが少々暖まると聞こえなくなります。

取りあえずは、経過を観測していたのですが、今日は発生しませんでした。

何なのでしょう?







話は変りますが、ガソリンの価格が気持ち良いくらいに上がっていますね!

で、ガソリンの価格がいくらになったら、暫定税率の課税が停止されるんでしたっけ?

・・・って、このガソリンの暫定税率課税停止の話はとっくに廃止になったんでしたっけ?(汗)




・・・こんなの見つけました。
f0037518_19523760.jpg
開いた口が塞がりません。(笑)
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2012-03-23 21:56 | trouble | Trackback | Comments(0)

Golf君のテールゲート取り付け位置の修正が完了しました。

その結果ですが・・・・・、

「それは、もうバッチリ!」
ではなく、「う~ん、許容範囲内?」と言ったものでした。

今ひとつ気持ち良く、その修正結果を受け入れることを出来ずにいた私の心を察してか、セールス氏から「一応、他の車も御覧になってみますか?」と言う提案があり、展示されている中古のGolf達を見てみますと、どれもこれも、それなりにずれてました。(汗)

そうです。
Golfのテールゲートは、ほとんどが、それなりにずれているみたいです。

しかしながら、私のGolfが1ヶ月点検を受けた時に、たまたま展示車となっていたGolfのようにバッチリずれのない個体もあるみたいです。

(※ そう言えば、ハッチバックのテールゲート組み付け工程における位置決定は難しく、FIAT PANDAは、天才ジウジアロー氏によって、組み付け時に多少ずれていても目立たないように、ボディの開口部に蓋を被せたようにデザインされたと言うような話をふと思い出しました。)








そんなこんなで、Golf入庫間における代車を紹介させていただきます。



セールス氏との話しでは、当初はJettaと言うことだったのですが、届いてみてビックリ!










f0037518_192096.jpg
そうです。
それは、嬉し恥ずかし真っ赤なPolo・・・、







f0037518_16543040.jpg
それも、CrossPoloでした!(ちなみに、走行距離が800km少々の新車。)





折角ですから、街乗りを中心に100kmほど乗った感想を、私のGolfとの比較により、簡単に書いてみたいと思います。

それは、走りに関して一言で言いますと・・・、

「軽快感があり、若々しく、細かい不満はないことは無いが、それらを全て許せてしまうCross Polo」と「明らかに高級ではあるが、細かいことが、ちょっと気になるGolf」と言ったところでしょうか。

(居住性ですとか、インパネ周りの質感などについては、あえて書くこともないと思うので省略します。)

そして、6日ぶりにGolfのハンドルを握って感じたのは、「やはり、私にはGolfの方が合っている。」と言うことです。

それは、Poloが女性を含む若い方達をターゲットに作られているのに対し、Golfがオジサン向け(?)に作られているから、と言うことになろうかと思います。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-10-30 20:19 | trouble | Trackback | Comments(0)

曲がったシャフトを交換するには、それなりにお金がかかりそうですし、今回の接触によるダメージがシャフトの曲がりだけだったら、その分アライメントを取れば済むのでは?

・・・と言うことで、アライメントを取ってみました。(方法は、『目測と勘』によるものです。)





まずは、タイロッドエンドのナットを緩めます。
ちなみに必要なレンチは、22mmです。
f0037518_1653538.jpg




こんな時のため(?)に買っておいたTie Rod End Lifter登場。
(THE TOOL COMPANY STRAIGHT社製)
f0037518_16543887.jpg




タイロッド・エンド・リフターを使用し、タイロッドエンドを外します。
f0037518_16553618.jpg




ついでに、ストックしてあるタイロッド・エンドに交換しようと思いましたが・・・、
f0037518_16555110.jpg




未だ大丈夫みたいなので、止めました。
f0037518_16561122.jpg
本当は、グリス・アップだけでもすれば良いのでしょうけど、面倒なので止めました。


後は、タイロッド・エンドを回し、シャフトが曲がって短くなった分を調整して完了です。


その結果ですが、2度の調整により、ハンドルの『ずれ』は100%修正され、その他についても、特に問題ないみたいです。(ハンドルの中立付近のフィーリングにちょっと違和感を感じますが、タイヤがスタッドレスですし、取りあえず気にしないことにします。)

まぁ、接触してから既に500kmほど走っており、この間において特に問題がないので、これで大丈夫ではないかと思います。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-04-10 21:35 | trouble | Trackback | Comments(2)

縁石に接触。

久しぶりの書き込みになります・・・。

些細なことではありますが、報告事項があります。

それは、3月13日の夜遅くのことです。
仕事を終えて帰宅する途中、職場敷地内のT字路で右折する際、路面が凍結(表面が少し解けたブラック・アイスバーン状態)していたためスリップし、左前輪を縁石にぶつけてしまいました。

ブレーキを踏んでもハンドルを切っても、全く、どうしようもありませんでした。


1 損傷したホイールの図
f0037518_1659202.jpg



角度を変えると、こんな感じ。
f0037518_16593982.jpg
巷で言う『ガリ傷』の範疇を越えていると思います。







2 直進状態におけるハンドルの図
f0037518_170444.jpg
その結果、直進の状態でハンドルはこの様に、かなり右に曲がった状態になってしまいました。
幸いなことに、路面にハンドルを取られることもなく、ハンドルから手を離してもVento君の直進安定性に影響はありませんでした。







3 タイヤを外した足回りの図
f0037518_1702454.jpg
ハンドルを右に切った状態で縁石に接触し、左前輪は外側に曲がってしまいました。

自分で何とかならないかタイヤを外して点検してみましたが、損傷の状態について確認することは出来ません。




しかし、よ~く見てみると・・・、
f0037518_172957.jpg
シャフトが曲がっていました。


つづく
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-04-09 16:03 | trouble | Trackback | Comments(2)

久しぶりのトラブルネタです。

今日、チーズとケーキを買うため、長沼方面にドライブに行きました。

せっかくの田舎道なのでエンジンの煤払いをしようと、2速固定でエンジンの回転を上げて運転した後、2~3kmくらい走ったでしょうか、信号が赤のために停止すると、エンジンの振動が大きくなってしまいました。

タコ・メータを確認すると、通常900~950rpmほどのところ700rpmほどに下がっており、ルーム・ミラーで後方を確認すると、白い煙がたくさん上がっていました。

走り出すと異常はないのですが、ちょっとパワー・ダウンし、吹け上がりが悪くなった感じでした。

チーズ購入は諦め、Ventoをサテライト店に持って行こうと思ったのですが、兆候が2回出たあと直ってしまったため、とりあえず帰宅しました。

帰宅後、エンジン・ルームを点検しましたが、目視による点検では、全く異常は見つかりませんでした。

つづく。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-03-06 17:22 | trouble | Trackback | Comments(3)

さて、夏休み特別企画Vento君のトラブル第2弾です。

今度は、集中ドアロックとトランクのロックに加え、燃料給油口カバーのロックの集中開閉が出来なくなりました。

原因は、やはりこれでした!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-08-14 20:59 | trouble | Trackback | Comments(0)