ブログトップ

仏車に乗った王子様

カテゴリ:maintenance( 138 )

308の走行距離が9,000kmを超え、エンジン音が少々大きくなってきたので、いつものF-1 フューエルワンを入れました。
これで改善されなければ、ちょっと早いですがエンジンオイルを交換しようかと思います。

しかし、308のエンジン音ですが、スポーツモード時にスピーカーから聞こえる効果音と同じような「ゴロゴロゴロ~!」と言った感じの、なかなか良い音がします。
これは、今まで乗ったクルマでは感じたことのないことです。






走行距離:9,801km

[PR]
by VW_Vento_CLI | 2017-03-22 17:58 | maintenance | Trackback | Comments(0)

308 1カ月点検。

先日、308の1カ月点検を受けて来ました。
点検を受けるにあたり、気になる点についてお伝えしたのは、下記の3項目です。

1 定速走行時におけるエンジンの籠り音
1500〜2000rpmくらいで、一定の速度での走行時(特に、僅かにアクセルを踏み増した時)に、エンジンに籠り音が発生します。

1カ月点検時にエンジンオイルとエレメントを交換してもらい、200~300km走ったところで、少々静かになってきた感じはありますけど、未だちょっと気になります。

ちなみに、ディーラーからの回答ですが、交通状況により現象が確認できなかったとのことでした。

2 アイドリングストップ後の、エンジン再始動時のフィーリング
アイドリングストップ後にブレーキを離してエンジンが再始動した際、マニュアル車でクラッチをラフに繋いだ時のようにフロントが僅かに上がります。

この件につきましては、他にも同じことを訴えたオーナーさんがいらっしゃったとのことですが、そのオーナーさんは正しいです!
何も感じない人は、三半規管に何らかの問題を抱えていらっしゃると思います。(もちろん嘘です!)

また、一昨日、セールス氏が納車時の写真を私の自宅まで届けに来てくれたのですが、その時にセールス氏が乗って来たGT Line(走行距離4,500kmほど)を運転させて頂き、上記の現象について確認してました。
その結果、やはり同様の現象がみられましたが、私の308よりも、その程度は低い感じでした。
よって、私の勝手な推測ですけど、1万キロも走れば気にならなくなるかもしれません。
しかし、この二つは、308の魅力を大きく下げていると思います。
(ネットの書き込みでは、この籠り音が嫌で308の購入を見送られたと書かれている方がいた程です。)

3 エンジン停止時の異音
エンジンストップ押しボタンを使ってエンジンを停止させた時に、エンジンルームから「キュル!」と言った感じのかなりファンキーな音がします。
これにつきましては、ターボのシャフトだかが何とかして発生している音であり、異状ではないとのことでした。

それと、この前書いた燃費についてですが、あれから2回給油した結果、308の燃費計は、満タン法によるものよりも数%低く出るみたいです。
よって、この前の画像にあった23.8km/lと言う数値ですが、満タン法での誤差を補正した結果、実際の燃費は、25.2km/lでした。
かなり良いですね!

あ、それと、新しいカタログでは、allureの燃費もGT Lineと同じ18.1km/lに変わりましたね。
この件につきましては、また今度気が向いたら書いてみたいと思います。


走行距離:1925km









[PR]
by VW_Vento_CLI | 2016-09-11 20:57 | maintenance | Trackback | Comments(1)

交換しなくても当分の間は何の問題のない感じではありましたが、前回交換してから1年ちょっと経ったのでエンジンオイル&エレメント交換しました。


f0037518_13334401.jpg
前回は、elf EVOLUTION FULL TECH LLX 5W30を入れ、特に大きな不満はなかったのですが、今回は、私の御贔屓ブランドであるMobil 1の0W-40 SNです。

これまた、しばらく走ってみて何かありましたら書いてみたいと思います。




走行距離:31,023km
前回の交換から8,167km
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2016-06-08 15:12 | maintenance | Trackback | Comments(0)

オイル到着!

エンジンオイルをelf EVOLUTION FULL TECH LLX 5W30に交換してから1,200km程走りました。

気温が高い時において加速がもっさりする感じはありますが、特に大きな不満はありません。

そんな感じではありますが、次のオイルを仕入れました。

f0037518_1245363.jpg
Mobil 1 0W-40 SNです。
今回は、VW 505.00/502.00を選んでみました。
ちなみに交換時期は、10月頃を予定しています。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-08-02 12:54 | maintenance | Trackback | Comments(0)

今日、Golfの12ヶ月点検を受けて来ました。

サービスの方にお伝えしたGolfの気になるところですが、以下の3項目になります。

〇 周りの交通の流れに乗り大人しく走る分には、ほとんど問題はないが、ちょっとアクセルを強めに踏み元気良く走ろうとすると、増速、減速ともにDSGがギクシャクすることがある。

〇 1~2速か、2~3速か分からないが、「ガツン!」と言ったシフトショックがすることがあった。(1回のみ)

〇 バック時における左ドアミラーの作動不良が数回あった。(いつものやつです。)   


DSGにつきましては、入庫時における症状の再現性はなく、また、テスター診断による故障信号等の入力がなかったと言うことで、基本調整を実施してくれたそうです。

その基本調整の効果ですが、なんかちょっと違うような気もしましたが、ゆっくり帰って来たので分かりませんでした。
また今度、ハッキリとした効果が分かるようでしたら書いてみたいと思います。

ドアミラーにつきましては、これはどうしようもないです。
まぁ、発生の頻度も少なく、別に大きな問題ではないので、このまま様子を見ます。

それと、ブレーキパッドの残量ですが、フロントが12mm、リアが10mmで、前後ともに1mmしか減っていないそうです。

で、料金ですが、日常点検(2,333円)がサービスで、17,496円でした。

f0037518_1627427.jpg
今後のために購入したオイルフィールターです。
去年の車検時から1割ほど値上がりしていました。(2,052円)

それと、ゴルフ バリアント オールトラックなる試乗車があり、ちょっとだけ興味があったのですが、お忙しそうだったので試乗しませんでした。










走行距離:23,487km
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-07-18 16:39 | maintenance | Trackback | Comments(0)

今日は昨日よりも気温が高く、絶好のDIY日和(?)となりました。

f0037518_15574661.jpg
それは、なかなか良い感じで、ちょっと大袈裟なGolfの外気温計の示す数値は、34.5℃!
実際の気温も30℃を超えていたことと思います。




で、本題のDIYのメニューですが、初めてGolfのポーレンフィルターを交換してみました。(前回の交換は、2年前の12ヶ月点検時にディーラーで交換しています。)
f0037518_16391757.jpg
物は、既に4年前にサテライト店においてVentoの整備で貯まったポイントで交換済みでして、今回やっと出番となりました。



さて交換要領です。
Ventoの場合はボンネットを開けての交換でしたが、Golfは室内からの交換となります。
その詳しい要領について興味のある方は、こちらをご覧下さい。

ちなみに、こちらは、間違い探しの好きな方や、余程物好きではない方以外は、見ないで下さい。いろいろと頭が混乱します。
実際のところ、私も混乱しました。(笑)

それと、エンジンオイルが少々減っていたので足しておきました。




おまけ

ちなみに、フィルター繋がりでエアフィルターは、こんな感じです。
f0037518_164546100.jpg
Ventoよりも、ちょっとだけですが、エアフィルター周辺のプラスチック製パーツの作り込みとフィルター交換の作業性が良くなっています。

え~、(受けなくても罰則のない)12ヶ月点検につきましては、18日に受ける予定です。
多分、この時にポーレンフィルターを積み込んでおけば、工賃無料で交換してくれたことと思います。


[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-07-12 20:33 | maintenance | Trackback | Comments(0)

さて、更にDIYによるエンジンオイル交換の続編です。

それにしてもです。
今回使用したelfですが、私が買った後に800円ほど値上がりしたみたいです。
「良い時に買いました!」とも思ったのですが、今の値段だったらMobil 1にしてました。(こっちの方が良かったかも!?)


はい!
と言う訳で、続けます。
f0037518_10113779.jpg
以前ドレインに関しては、ディーラーでもワッシャ―の交換でしたが、今ではプラグごとの交換になっています。

しかしです。
全くその必要性を感じない私としては、今回はワッシャ―交換で!

適合するワッシャ―につきましては、画像をご覧ください。
ちなみに、ホーマックで2個204円でした。




f0037518_1042553.jpg
ワッシャ―も変形はなく、そのまま再利用でも全く問題ないみたいでしたが、せっかく買ったので新しいワッシャ―を噛ましておきました。(元のワッシャーは取り外しできないので、そのまま使いました。)




未だ街乗りしかしていないのですが、elfの感想を簡単に!
アクセルをあまり踏まない状態では、ロードノイズが大きくなったような気がするので、エンジン音は小さくなったようです。
それと、エンジンの始動が僅かに良くなったような気がします。

しかしながら、ちょっとアクセルを踏み込むと、決して嫌な感じの音ではありませんが、明らかにエンジン音が大きくなりました。

エンジン回転のレスポンスにつきましては、5千kmちょっと走ったVW502.00の純正オイルと比較しても良くなったと言う印象はありません。

今後、機会がありましたら、レッドゾーンまで回してみて、その感想などを書いてみたいと思います。




【おまけ】
久し振りに使った私のスペシャルツールを紹介します。
f0037518_2155285.jpg


f0037518_2110647.jpg
安物ばかりです。(笑)
この他にスプリングコンプレッサーも持っています。




それと。
f0037518_217112.jpg
オイルフィルターですが、普通のレンチでも緩めることが出来ましたよ!shinjiさん!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-05-14 20:32 | maintenance | Trackback | Comments(6)

さて、DIYによるエンジンオイル交換の続編です。

せっかく写真を撮ったので、その一部始終(?)を紹介させて頂きます。
しかしながら、あまり詳しいことを書くと、プロの方から「なに適当なことやってんだ~!」とお叱りを受けそうなので、説明はほどほどにしたいと思います。



はい!
久し振りに自家製カースロープの出番となりました。
f0037518_10464228.jpg
う~ん。
カースロープにGolfを上げるのは、クラッチに負担をかけているようで精神的に良くありません。




ドレインプラグの位置は、ここです。
f0037518_10472323.jpg
Ventoとは、ちょっと勝手が違い、直ぐに見付けることはできませんでした。
ちなみにプラグの規格は19mmでVentoと同じです。




次は廃油処理ボックスを適当な場所に置き、プラグを緩めて外し、オイルを排出させます。
f0037518_1048076.jpg
プラグを外す時、オイルが熱くなっている場合は、やけどに注意しましょう!




f0037518_21184596.jpg
前回の交換から5,272kmでの交換となりますが、かなり良い感じの汚れ具合でした。


つづく
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-05-07 21:59 | maintenance | Trackback | Comments(0)

絶好のオイル交換日和である本日、Golfのエンジンオイルを交換しました。

f0037518_21503914.jpg
と言うことで、詳しいことにつきましては、また明日にでも書いてみたいと思います!






走行距離:22,406km
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-05-05 21:51 | maintenance | Trackback | Comments(0)

エンジンオイル到着!

いや~、やっとGWですね。
今日まで本当に長かった~!

と言ったところで、注文していたエンジンオイル等が到着しました。
f0037518_1052429.jpg


興味のある方は、こちら!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-04-25 17:31 | maintenance | Trackback | Comments(6)