ブログトップ

仏車に乗った王子様

カテゴリ:Wrist watch( 35 )

先日、この様なものを買いました。
f0037518_20053140.jpg
腕時計のケースです。

その購入の目的は、腕時計の”整理”です。

と言うことで、現在、コレクションを猛烈に処分中です。

その成果につきましては、SEIKOのものを3本処分して2万円ほどプラスになっています。(喜!)

最終的には、コレクションが全てこのケースの中に納まるようにしたいと思っています。






[PR]
by VW_Vento_CLI | 2017-03-28 15:13 | Wrist watch | Trackback | Comments(0)

時計ネタ SEIKO SARG007

先日買ったSEIKO SARG007ですが、廃盤にするには勿体ないデザインだと書きました。
しかしです!
HAMILTONのKhaki Fieldに似ているとは思っていたのですが、こうやって並べてみると…。
f0037518_13464124.jpg
偶然に似てしまったと言うよりも、明らかに似せたと言うか真似た(もっと言うとパクった!)と言うのが適切かと思います。
どう思われますでしょうか?


それと、この時計を帰宅後にコンパスに近付けてみたところ、わずかに磁気を帯びていました。
f0037518_10280287.jpg
消磁器で処置したところ、日差は+20秒から+4秒になりました。
めでたしめでたし!
って、店舗から家に帰る間に磁気を帯びてしまったのでしょうか?


そう言えば、同じ店舗から買ったSBDX001もガッツリ磁気を帯びていたような記憶があります。
f0037518_10183923.jpg
それにしても、Amazonで買った中国製の消磁器は、我が家のSEIKOの腕時計のために大活躍です!


おまけに、小さなものですけどベゼル部に数ミリの傷を発見してしまいました。
しかし、これにつきましては、購入時に確認をしていないため、購入後に私が無意識のうちに付けてしまったものだと思います。
今後、店頭で腕時計を買う時は、しっかり確認することにしようと思います。

※ 何だかSEIKOのマイナスイメージキャンペーンみたいな書き込みになってしまいましたが、決してその様な気持ちは、これっぽっちもありません。



[PR]
by VW_Vento_CLI | 2016-12-03 18:18 | Wrist watch | Trackback | Comments(0)

時計ネタ

ちょっと早いですけど、我が家にサンタさんが来ました!

f0037518_17374362.jpg



興味のある方は、こちら!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2016-11-26 21:54 | Wrist watch | Trackback | Comments(0)

SEIKO 地に落ちたり。


「SEIKO 地に落ちたり!」と、思うようなことがありました。

詳しいことにつきましては、現在、SEIKOの回答待ちのため、また今度、結果が出てから書いてみたいと思います。


f0037518_18573063.jpg
タイトル等は、あくまで私個人の感想です。


興味のある方は、こちらの記事での私とShinjiさんとのやり取りをご覧ください。



[PR]
by VW_Vento_CLI | 2016-05-12 19:00 | Wrist watch | Trackback | Comments(2)

happy birthday to me.

お久しぶりです。

ブログの題材には事欠かなかったのですが、スマホを買ったばかりと言うこともあり家族やお友達等とのLINEが忙しくってですね...、更新をサボってしまいました。(汗)

と言うことで、すっかり遅くなってしまいましたが、今年の誕生日プレゼントを紹介させていただきます!

その前に、先ずはこちらの話から。



f0037518_18461242.jpg

それは、知らぬ間に古いOrientのプラスチック製風防にひびが入ってしまい、その修理の見積もりのために以前Orient Starをオーバーホールに出したお店に行きました。

そこで、見つけちゃったんですよね。
前から、ちょっと狙っていた時計がお安く出ているのを!!!










興味のある方は、こちら!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2016-03-18 16:59 | Wrist watch | Trackback | Comments(0)


町の商店街は、もうクリスマスムード一色!と言った感じですね!
f0037518_15202820.jpg
※ 画像はイメージです。

しかし12月中旬だというのに暖かいし、全く雪が降りませんねぇ!
その内にきっと、帳尻合わせの様にドガ~ン!と降るのでしょうね。


と言ったところで本題です。
それは、今年6月末にオーバーホールしたTUDORの話です。
このオーバーホールに当たり、数秒進むようにお願いしたところ、オーバーホール直後は+3から-4秒だったのですが、1~2ヶ月経ったところで、平均して2秒ほど遅れるようになってしまいました。
更に9月末には、多い時に4~5秒程度遅れるようになったため、10月に再調整してもらいました。

再調整直後は、調子良く(?)4~6秒進むようになったのですが、1~2ヶ月経ったところで、涼しくなったにもかかわらず、また2~6秒も遅れるようになってしまいました。

私的には、こんな短期間でまた!?と驚きを隠し得ない状態ですが、やはり、古いTUDORは、このようなものなのでしょうか?
Shinjiさん教えて下さい!

まぁ、この様な状態になったのは、当然、磁気とか衝撃の影響が考えられるとのことですが、私的には全く思い当たる節はない訳で・・・。
ま、私が気が付かないうちに・・・、と言うこともあるため、100%否定はできないのですが。

それに、使わなくなって仕舞いこむまでは、驚くほどに狂わなかったんですよねぇ。
おまけに、私が他に所有している(保管状態と使用状況がほぼ同じである)買ったばかりのGSに加えオーバーホール歴不明のKSとオリエントまでも気温の低下に伴って順調に進むようになっているんですよねぇ。
まぁ、もうひとつのKSは、気ままに進んだり遅れたりしていたりしますけど・・・。

f0037518_5132319.jpg
と言うことで、TUDOR PRINCE OYSTERDATEは、またもや東京中野区のお店でチェックして頂くことになりました。
今度こそは、本来の性能になって戻って来て欲しいものです。

しかし、このお店からしてみれば、私は厄介な客なんでしょうね。

[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-12-16 21:34 | Wrist watch | Trackback | Comments(7)

時計ネタ 56KS

いやぁ~、降りましたね!
f0037518_16413233.jpg
今朝の画像です。
なんかもう、「いきなり!」って感じですね。


道路標識も、こんな感じになっていました。
f0037518_164257.jpg
なんか、ちょっとかわいい!010.gif


当然、除雪したのですが、こんな時に力を発揮したのがこれ!
f0037518_16424643.jpg
プロノのウインターブーツ!です。
履き心地、スパイクによるグリップ感、最高です!
また、脱ぐ時の“引っかける部分”申し分ないです!




と言ったところで、本題の時計の話です。
f0037518_17215687.jpg
それは、'71年製 KING SEIKO 5625-7120になります。
実は、白い文字盤の56KSを手放してしまいまして、その理由は「何となく・・・。」と言ったものなのですが、いざ手放してしまうと何か寂しくてですね。
それで、これを落札した次第です。
オーバーホール歴不明とのことでしたが精度は高く、落札した9月の時点では1日で4~5秒程度遅れていましたが、寒くなった現時点においては、2日で+1秒となりました。う~ん。素晴らしい!

それとですね。文字盤がとても綺麗なのです!
私の技術と器材では、元々の程度の良さと、光の加減で表情を変える美しさを表現することは、ちょっと無理みたいなんですが、一応、上手く撮れたと思うものをアップします。
f0037518_19403675.jpg

f0037518_19392469.jpg
自己満足の世界は、未だ未だ続きます!




あ、本格的に冬になったと言うことで、この様なものを飾りました。
f0037518_19453980.jpg
夏休みに“まんだらけ”で買ったペコちゃん達です。
なかなか良い感じだと思います!














[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-11-25 19:58 | Wrist watch | Trackback | Comments(0)

時計ネタ いろいろ。

今日もお休みでした・・・・・。(明日もですけど。026.gif

今日は、朝から雪でしたね。
朝起きてカーテンを開けてみると、この様な感じでした。
f0037518_16545743.jpg


その後、雪は一瞬たりとも止むことはなく(勝手な推測ですが。)、結構降りました。
f0037518_16571955.jpg

f0037518_16202586.jpg

f0037518_16221868.jpg
アングルを変えて大袈裟度をアップさせると、こんな感じ。



ちょっと驚いたのが・・・、
f0037518_16242730.jpg
通常、ハーブ(レモングラスです。決して怪しいものではありません。)って、雪が降る前に枯れていた記憶があるのですが。



f0037518_16403572.jpg
で、今も降っています。




と言うことで、時計の話に移らせて頂きます。

先ずは、こちら!
7月にオーバーホールし、思ったような精度が出なかったため、再調整に出していたTUDORは、既に再調整を終え戻って来ています。
f0037518_1734745.jpg
で、その結果ですが、日差+1~2秒程度になりました!
素晴らしい!



次は、新しいお友達たちを紹介します。
f0037518_17151456.jpg
皆さん、興味津津だとは思いますが(?)、詳しいことにつきましては、また後日お届けします!006.gif














[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-11-24 17:18 | Wrist watch | Trackback | Comments(0)

新しいお友達を紹介します。

それは、MIM MILITARY SOLAR+ TiCTAC オリジナルです。

例の如く・・・、ヤフオクで中古品が出品されていたの見付け、「良いじゃん!」と思い、調べてみたところ、TiCTACのHP上に50%OFFで販売されたいたので、ポチってみました。
f0037518_1114669.jpg

ちなみに、TiCTAC社さまに、製造元を訊ねてみたところ、SEIKOとのことでした。
もうひとつ、販売数についても訊ねてみたのですが、お忙しいのでしょう、何の回答も有りませんでした。



実際に手元に届いてみると、思いのほか気に入ったので、最後の1個も買ってしまいました。
f0037518_1132093.jpg
私、最近、こう言った感情には、逆らわないことしています。



それにしても、さすがSEIKO製、2個のうち1個は、ほとんど狂いません。(以前、所有していたSEIKOもそうでしたが。)
これなら電波時計は要らないかもです。











[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-10-19 21:33 | Wrist watch | Trackback | Comments(0)

6月末にオーバーホールしたTUDORについてです。

1日当たり数秒進むように調整をお願いしたのですが、1~2ヶ月経ったところで、1日当たり2秒ほど遅れるようになり、最近では、かなり涼しくなったのに、多い時には4~5秒程度遅れるようになりました。


f0037518_21355625.jpg
と言うことで、オーバーホールをお願いしたお店に相談したところ、「お手数をお掛けいたしますが、着払いで送って下さいませ。」と言うことでした。

さて、調整には1カ月ほどかかると言うことですが、今度はしっかりと調整して頂けることと思います。

[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-10-15 21:45 | Wrist watch | Trackback | Comments(0)