ブログトップ

仏車に乗った王子様

カテゴリ:modification( 42 )

スピーカー交換!

と言うことで、ちょっと不満だったスピーカーを交換してみました。

f0037518_22061225.jpg
今回選んだのは、クラリオンのSRT1733と言う5千円しないものです。
巷の評判が良かったので、どんなものかと買ってみました。



f0037518_15382995.jpg
しかし、久しぶりのD・I・Yでしたが、かなり面倒でした。
それは、内貼り外しです。外し方が分からないものを無理な力を加え内部の部品を壊さないように作業するというのは、精神衛生上よろしくありません。それにしても、簡単には外すことが出来ませんでした。



f0037518_15372301.jpg
内貼りを外すのに1時間ちょっと、いろいろ加工してスピーカーを取り付けるまでに30分程かかりました。
やはり、308購入時にオプションのカロッツェリアを選んでおけば良かったと激しく後悔しました。(苦笑)

と言うことで、天気も悪くなったので、今日は片方だけの交換で止めました。

肝心の音につきましては、もう片方も交換し、馴染んだ頃にまた書いてみたいと思いまが、取りあえずのところでは、純正よりも高音も低音も出なく、ちょっと繊細になったか?と言ったところです。










[PR]
by VW_Vento_CLI | 2016-10-08 17:37 | modification | Trackback | Comments(0)

フロントのダンパーをビルシュタインのGTi,VR6用からCLi,GLi用に交換しました。




f0037518_1731719.jpg
前にも紹介しましたが、CLi,GLi用のダンパーは、一冬過ごしてご覧のような残念な姿になってしまったっため、塗装してから取り付けることにしました。

続きも見てね!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-10-31 20:18 | modification | Trackback | Comments(2)

さて、いろいろと検索キーワードを変えて検索しても、なかなか情報量の少ないエスペリアのバネですが、そんなところにあって感想を書くのは、重責を感じないこともありませんが・・・。
しかしまぁ、乗り心地が良いだの悪いだの書いたところで、こればかりは個人の価値観がありますし、ましてや、ど素人の書くことですので、そこら辺はご理解の上で読んで下さい。

このエスペリア、一言で言いますと、良く言えば『丁度言い感じ』、悪く言えば、『中途半端』といったところでしょうか。
もう少し書きますと、乗り心地もそれ程悪くなく、コーナーも、飛ばし屋ではない私の乗り方では全く問題なく、気持ち良く頑張ってくれます。
また、ビルシュタインにとって「さぁ、これからです!」と言ったスピード域においても、フラットで路面に吸い付くような雰囲気もあったりします。

ただ、50km/h程度以下のスピードにおいて、ちょっとした路面の凹凸でもヒョコヒョコと上下に揺すられ収まりの悪い感じがあり、これがどうにも安っぽく、ちょっと気になります。
しかし、これについては、VR6,GTi用ダンパーとのミスマッチによるものではないかと思います。

・・・と言う訳で、次回は、いよいよ本命であるGLi,CLi用のダンパーの出場です!





f0037518_17303199.jpg
噂のGLi,CLi用のダンパーですが、たった一冬使っただけで、このような感じになってしまいました。

元は、こんなキレイだったのに・・・・・。(涙
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-10-05 21:30 | modification | Trackback | Comments(4)

本日、フロント・ライトのバルブを交換しました。

今まで使っていたものに特に不満は無かったたのですが、最近の車のライトが明るくなってきたため、ちょっと背伸びをして明るいものに買い換えることにしました。



で、選んだのが、このバルブです。
f0037518_1814999.jpg
はい、PIAAです。




中身は、こんな感じです。
f0037518_183082.jpg
この清潔感のあるブルーは、私のイメージと共通するものがあると思います。

ちなみに、PIAAを選んだポイントは、品揃えが豊富だったのと、型落ち品を選べば、かなりお手ごろ価格だったことです。

おまけに、20年くらい昔、中嶋 悟さんと握手をしたこともありますし・・・。(ちょっと自慢)




パッケージの裏です。
f0037518_17584799.jpg
見た目よりも、視認性を重視して選びました。






で、交換後はこんな感じ。
f0037518_1805315.jpg
ちょっと外国人ぽくなりました。(笑)




点灯すると、こんな感じ。
f0037518_1913680.jpg
良く分からないですよね。






ちなみに、今まで付けていたものは、こちらになります。
f0037518_1941838.jpg
交換した時期については記憶がありませんが、10年以上は切れることなく活躍してくれました。




使用した感想につきましては、また後日お届けします。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-10-02 19:10 | modification | Trackback | Comments(5)

ひょんなことから我が家にやってきたESPELIRのバネですが、折角ですのでVento君に取付けてみることにしました。


f0037518_10234679.jpg
向かって左側がVR6,GTi用のビルシュタイン(VE3-4392)にエスペリアのバネ、右側がGLi,CLi用のビルシュタイン(VE3-4396)にCOXのゴルフ3VR6用のバネです。

ビルシュタインのダンパーは両方ともショート・ストローク用ですが、VR6,GTi用の方がGLi,CLi用よりも1cm程ピストン・ロッドが長くなっています。



f0037518_1024962.jpg
今度は、向かって左がCOX、右がエスペリアになります。(リアのダンパーはVR6,GTi用とGLi,CLi用と共通です。(B36-1529))

フロント、リアともにバネの太さと長さに、かなり違いがあります。



f0037518_2092963.jpg
足回り交換後の図

心配していた『尻下がり』ですが、こんなことこんなことをして20mmほどリアの車高を上げているので大丈夫でした。

カブリオレに付いていたと言うバネですが、ダウン量からみて、ひょっとしたらGLi,CLi用だったのかもしれません。(フロントは4mmほど下がり、リアは10mmほど上がりました。)


さて、GLi,CLi用のダンパーとVR6用のバネの組み合わせからVR6,GTi用のダンパーとカブリオレに付いていたと言うバネの組み合わせに変わり、ダンパーは固く、バネは柔らかくなった訳ですが、その感想は、また後日お届けすることにします。



走行距離:117,333km
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-09-26 20:16 | modification | Trackback | Comments(6)

いや~、今日は良い天気でしたね。

何だかんだとドサクサに紛れて4連休!などと言う不届きな方もいらしゃったのではないでしょうか?

ハイ、私がそうでした。(笑) ※ まぁ、この前の3連休が無かったので許してください。

そんな良い天気の中、私は何をしていたのかと言いますと。

まずは、歯医者さんに行って来ました。

久しぶりの歯医者さんに、ちょっと緊張してしまいました。

何が一番緊張したかと言いますと、ちょっと柳原可奈子似のお姉さんと二人っきりのレントゲン室でした。(笑)


冗談は、さておき、この約1ヶ月、全く運動不足的な状態に陥っておりまして・・・、この間に私がした運動を強いて上げるとするならば、ビールのジョッキをテーブルから口元へ運ぶくらいのものでした。

そこで、この運動不足を解消すべくスペシャル・プログラムを実践することにしました。

それは!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-09-24 20:21 | modification | Trackback | Comments(0)

主人公のVento君が不在の状態ではありますが・・・、

Vento君の新しい中古のバネが届いております。


このバネ、実は、特に欲しかった訳ではないのです。

それは、息子の腕時計を購入する際、Yahoo!で指定期間内に買い物とオークション入札(落札できなくてもOK)をするとポイントの倍率が加算されるというキャンペーンをやっていたものですから・・・。

そうです。
商品目的ではなくポイント目的で入札し、大して欲しくもなかったものを落札してしまったという訳です。(笑)

ちなみに落札金額は、まさかの1,100円でした。

f0037518_1811476.jpg
ESPELIRというメーカーのバネです。

この会社、ヨーロッパの会社だと思っていたのですが、なんと福岡でした。

ちなみに、GolfⅣのカブリオレ(中身は、GolfⅢです。)に付いていたものだそうです。

・・・と言うことは、Ventoにはリアがやわらかすぎですが、まぁ良しとします。

果たして、Vento君に、このバネを取り付ける日が来るのでしょうか?

その後、PALSさんから何の連絡もないため、少々不安になってきました。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-05-30 21:24 | modification | Trackback | Comments(6)

アンテナ交換

今まで付けていたオプションのアンテナがゴム製だったため、劣化してボロボロになったままでした。
そこで、今回このような物に交換してみました。
f0037518_7203150.jpg
今回のは、ECSで仕入れたもので、ゴム製ではなく、シャラン用のアルミ製です。


Vento君に取り付けると、こんな感じです。
f0037518_7195043.jpg
アンテナ・ベース部がボロボロな感じになっているのは、アンテナと共にブチル・テープで巻いていたものの残りです。
そのうちに、気が向けばきれいにしたいと思います。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-02-21 14:50 | modification | Trackback | Comments(0)

今使っている永井電子のプラグ・コードが9年を超えたと言うこともあり、交換してみました。

More
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-11-29 17:59 | modification | Trackback | Comments(5)

足回り交換!その3

昨日、『ちょ~っと固すぎます。』と書いた足回りですが、今日、舗装状態の悪い通勤経路を走ったところ、それ程でもありませんでした。

記憶を辿ってみますと、ヘタッた純正の足回りに60タイヤの時よりもガツン!と来ないような感じです。

話は変わって、今回の足回り交換に伴い、昨年6月に交換したばかりではありますが、フロントのアッパー・マウントも交換しました。



f0037518_8313432.jpgf0037518_8314891.jpg









Meyle社製マウントを使用した図
アッパー・シート下部に1cmほど隙間が開いています。
これが気に入らなかったんです。




そこで、今回は、純正品にしました。
f0037518_8324875.jpgf0037518_8323743.jpg









隙間はありますが、僅かです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-08-31 21:10 | modification | Trackback | Comments(7)