仏車に乗った王子様
2017-10-21T09:04:24+09:00
VW_Vento_CLI
VW GolfⅥからPEUGEOT 308に乗り換えました。
Excite Blog
嗚呼。グランドセイコー。。。
http://ventocli.exblog.jp/28132413/
2017-09-09T16:39:00+09:00
2017-09-09T16:39:35+09:00
2017-09-09T12:24:28+09:00
VW_Vento_CLI
Wrist watch
こんなお洒落なビニール袋に入れられて...。
修理工場からお店までの輸送には、この様な使い古しの薄汚いビニール袋でも問題ないかもしれません。
しかし、店から客に渡す時に、これはどうなんでしょう?
私は、決して客の目には触れてはならない物だと思います。
ましてや、修理に出したのは、アルバではなく、一応はセイコーを代表するブランド(セイコーお客様相談室の回答に基づく)であるGSですからね。
(ま、アルバでも同じとは思いますけど。)
受け取りに行った細君も、かなり不満を露わにしておりました。
私的には、これは、お店及びセイコーから「もう、うちでは買うんじゃね~よ!」と言われているように受け取りましたネ。
まぁ、そんなこと言われなくても、私が生きているうちは、もう2度とセイコーなんか買いませんけど。(-_-;)
しかし、このGSどうしたら良いものでしょうか?
こんな〇ソ時計を2度と着ける気はしないし、オークションに出しても不人気のために二束三文ですし。
さて、困ったものです。
]]>
時計ネタ ROLEX EXPLORER!
http://ventocli.exblog.jp/27885442/
2017-06-28T17:38:00+09:00
2017-09-09T16:24:39+09:00
2017-06-11T14:38:42+09:00
VW_Vento_CLI
Wrist watch
(その他、細かいものについては省いています。)
私的には、ROLEXに、それほど興味はなかったのですが、息子と話したところ、「形見に貰うなら、そんなに多くは要らない、ROLEXが1本あれば良い!!!」と言うことだったので、ROLEXを買うことにしました。
そこで、「ROLEXを買うならEXPLORER!」と言った昔からの想いもあり、EXPLORERを買おうと思ったのですが店頭に無いんですよね。
入荷すると直ぐに売れてしまい、常に入庫待ちの状態でした。
それに、予約もできないと言う、何とも高飛車な対応で・・・。(笑)
※ 全て正規店での話です。
しかしながら、入荷状況が安定してきたと言うことで、三越では予約できるようになり、予約後、待つこと約2カ月、めでたく(※)購入となりました。
この他にも数本あるのですが、諸事情により仕舞い込んでいます。
【おまけ】
GSについてです。
2年間の保証切れ間近に10秒以上遅れるようになったため、SEIKOに修理に出したところ、文字盤に塵が入り込んでいたと言う全くもって300%信じられない事態が発生しまして、再度入院中です。
しかし、GSを買ったのは失敗でした。
ROLEXを手にした今、つくづくそう思います。
GSは、日本製!と言うのと、時間が読み取りやすい!と言うのはありますが、分厚いため腕の上で「ゴロンゴロン」しまくるし、サービス体制についても疑問がありますし・・・・・。
ブツブツ。
※ 「めでたく」とは、書きましたが、購入にあたり、ちょっとありました。
詳しいことは書きませんが、札〇三〇は全員が勉強不足ですね。
ちなみに大丸では、みなさんしっかりと勉強されていました。
と言ったところで、何だかEXPLORERへの愛着が一気に覚めてしまっている今日この頃です。
]]>
この様なものを買いました。
http://ventocli.exblog.jp/27677000/
2017-03-28T15:13:00+09:00
2017-03-29T20:07:16+09:00
2017-03-28T15:13:47+09:00
VW_Vento_CLI
Wrist watch
腕時計のケースです。
その購入の目的は、腕時計の”整理”です。
と言うことで、現在、コレクションを猛烈に処分中です。
その成果につきましては、SEIKOのものを3本処分して2万円ほどプラスになっています。(喜!)
最終的には、コレクションが全てこのケースの中に納まるようにしたいと思っています。
]]>
本日のメンテナンス いつものやつ添加
http://ventocli.exblog.jp/27660637/
2017-03-22T17:58:00+09:00
2017-03-23T20:19:41+09:00
2017-03-22T17:48:38+09:00
VW_Vento_CLI
maintenance
これで改善されなければ、ちょっと早いですがエンジンオイルを交換しようかと思います。
しかし、308のエンジン音ですが、スポーツモード時にスピーカーから聞こえる効果音と同じような「ゴロゴロゴロ~!」と言った感じの、なかなか良い音がします。
これは、今まで乗ったクルマでは感じたことのないことです。
走行距離:9,801km
]]>
308近況
http://ventocli.exblog.jp/27446194/
2017-01-14T21:27:00+09:00
2017-02-22T17:10:01+09:00
2017-01-14T21:27:22+09:00
VW_Vento_CLI
PEUGEOT 308
と言ったところで、今年1発目は、308の近況について書いてみようと思います。
先ずは、走行距離が7,000kmを超えました。
そこで変わったのが、乗り心地です。
2~3名乗車での話ですが、やっと試乗車並みの柔らかさになった感じです。
その他にも気になっていたエンジンの籠り音、パワステ及びリアサスのフィーリングも走行距離を重ね馴染んだせいか気にならなくなりました。
シフトショックについては、ごくたま~に気になることがありますが、滑らかになりました。
音質に満足できずフロントスピーカーを交換したオーディオにつきましては、これは好みというが大きく影響しますので、書くのは止めておきます。(スピーカーの購入にあたりAmazonの口コミを鵜呑みにしたことと節約したことを激しく後悔しています。あと1万円出してオプション設定のカロッツェリアにすれば良かった・・・。)
寒くなって分かったのは、308はヒーターが効き出すのがGolfよりも早くて快適です。
ヒーターの性能自体もGolfよりも良いみたいです。
しかし、エンジンが温まるまでの燃費は、Golfよりも2~3割悪いです。
次は、ヨコハマのスタッドレスタイヤについてです。
滑るときには滑りますけど、職場のBS VRXを履いたエスティマよりは滑らない感じです。
ま、クルマとの相性もあるとは思いますが、エスティマで交差点を曲がれず通り過ぎてしまったことがありました。
ドライでのフィーリングも良いです。
ロードノイズですが、Golfではかなり気になりましたが、308では全く気になりません。Golfと308では、遮音性がかなり違うのでしょう。
夏タイヤとスタッドレスタイヤを比較し、それを日本酒に例えるなら、純正ホイールにエナジーセイバープラスを履いた夏タイヤが力強くちょっと雑味が多い普通酒なのに対し、BORBETにヨコハマのスタッドレスタイヤを履いた方は、スッキリしてちょっと洗練された純米吟醸酒と言ったところでしょうか。(なんて分かり易い例えなんでしょう!)
と言うことで、お金に余裕があれば、夏タイヤをホイールごと交換したくなってしまいました。
]]>
時計ネタ SEIKO SARG007
http://ventocli.exblog.jp/27156927/
2016-12-03T18:18:00+09:00
2016-12-03T18:33:44+09:00
2016-12-03T08:39:59+09:00
VW_Vento_CLI
Wrist watch
しかしです!HAMILTONのKhaki Fieldに似ているとは思っていたのですが、こうやって並べてみると…。
偶然に似てしまったと言うよりも、明らかに似せたと言うか真似た(もっと言うとパクった!)と言うのが適切かと思います。
どう思われますでしょうか?
それと、この時計を帰宅後にコンパスに近付けてみたところ、わずかに磁気を帯びていました。
消磁器で処置したところ、日差は+20秒から+4秒になりました。
めでたしめでたし!
って、店舗から家に帰る間に磁気を帯びてしまったのでしょうか?
そう言えば、同じ店舗から買ったSBDX001もガッツリ磁気を帯びていたような記憶があります。それにしても、Amazonで買った中国製の消磁器は、我が家のSEIKOの腕時計のために大活躍です!
おまけに、小さなものですけどベゼル部に数ミリの傷を発見してしまいました。
しかし、これにつきましては、購入時に確認をしていないため、購入後に私が無意識のうちに付けてしまったものだと思います。
今後、店頭で腕時計を買う時は、しっかり確認することにしようと思います。
※ 何だかSEIKOのマイナスイメージキャンペーンみたいな書き込みになってしまいましたが、決してその様な気持ちは、これっぽっちもありません。
]]>
時計ネタ
http://ventocli.exblog.jp/27062221/
2016-11-26T21:54:00+09:00
2016-11-28T21:16:30+09:00
2016-11-26T17:55:20+09:00
VW_Vento_CLI
Wrist watch
それは!?SEIKOのSBDW005です。
野良仕事用に良いな!と思っていたのですが、いつの間にか廃番になってしまい、ちょっと後悔していたところでした。
で、ひょっとして?と思い、大曲のアウトレットモールに行ってみたところ、ありました!
実物を手にし、見かけとは異なり、その軽さにビックリでした。
しかし、正面からの見た目は良いとして、横からのその不格好さ加減にも驚きました。あ、秒針のズレにつきましては、例のGSの様なことはなく、問題ありませんでした。
次は、同じくSEIKOのSARG007です。
これも廃番になったモデルです。
しかし、なかなか良いデザインで、廃番にするのは、ちょっと勿体ないと思います。
最後に、これです。
以前から興味があったのですが、たかがブロックに!と言った私なりの価値観もあり、なかなか買うことが出来ない状態でしたが、今回トランプちゃんのお陰で小銭を手にしたと言こともあり購入に至りました。
しかし、私がこれを作ることがあるのでしょうか?
それは当分ないと思います。
]]>
タイヤ交換。
http://ventocli.exblog.jp/26574487/
2016-10-25T21:47:00+09:00
2016-10-26T19:58:17+09:00
2016-10-25T18:20:35+09:00
VW_Vento_CLI
PEUGEOT 308
見た目は、ちょっとスポーティーな感じになりました。
街中を走ってみたところ、なかなか良い感じでした!
具体的には、先ず、出だしが軽い!
それと、ステアリングレスポンスも悪くないし、乗り心地も良好です。
おまけにロードノイズも低めです。
ま、ここいら辺は、一皮剥けてからまた今度書いてみたいと思います。(覚えていたらの話ですけど。)
で、空気圧についてですが、外したミシュランエナジープラスは、200〜210kpaに低下していました。(8月末の1カ月点検時に240kpaに調整済み)
それに対し、ヨコハマのスッタドレスタイヤは、250kpaです・・・。(走行距離が進んだにもかかわらず、あまり乗り心地が良くならないので、「ひょっとして空気圧を下げれば!」と思っていたのですが、既に下がってた訳で・・・。
と言うことで、あと1,000km走れば、試乗車並みの乗り心地になるのではないかと期待しています。)
せっかくですから、もう少し書きますと、リアは良いのですが、フロントが今一つです。
それは、ちょっと大きめの凸凹を通過した場合において、フロントが「ドン!」、リアが「トン!」てな感じで、感じるショックと音にかなり差があります。
それにしても、Golfとの比較では、かなり308の方が乗り心地が良く高級と感じていたと言うのに、すっかり慣れてしまった自分に驚いています。
で、外した純正タイヤセットです。
Golfの純正ホイールはチェコ製でしたが、308のはポーランド製でした。
取りあえずは、表側のクリア塗装に全く痛みはなく一安心・・・。
全くの経験と直感によるものですけど、このホイールを違う物にすれば・・・。
と思ったりします。
走行距離:4,405km
]]>
Golf試乗×3
http://ventocli.exblog.jp/25456758/
2016-10-15T16:03:00+09:00
2017-01-05T17:55:57+09:00
2016-07-17T16:52:35+09:00
VW_Vento_CLI
car
クルマを買い換えるにあたり、当然Golfにも試乗しました。
それは、苫小牧でGolf GTEとComfortlineに、札幌でGTIに試乗しました。
折角ですから、記憶を辿り何かちょっと書いてみたいと思います。
先ずは、Comfortlineです。
私の当てにならない記憶によりますと、出たばかりの時に乗ったHighlineよりも、かなり乗り味が熟成され高級になった感じがしました。
しかしながら1.2ℓでは、「アクセルを踏んでも全然加速しない!」と言った不満が・・・。
ひょっとしたら、私のアクセルの踏み方が足りなかったのかもしれませんが、32,000km走って絶好調であった私のGolfからすると、かなりパワー不足で物足りなく感じたのは確かです。
その他には、運転席周りの質感がチープな感じで今一つ好きになれませんでした。
次にGTEについてです。
まぁこれは、完全に予算オーバーなのですが、話のネタに乗せて頂きました。
先ずは、ディーラーから国道に出る際の縁石を通過した瞬間、薄いタイヤを履いているのにもかかわらず、乗り心地が悪くないのにビックリでした。
と言うよりも、この乗り心地は、かなり私の好みでした!
あとはまぁ、苫小牧の試乗コースは、平坦でカーブもないので、ハンドリングの「ハ」の字も分からなかったのですが、エンジンとモーター両方を使う何とかモードで、ちょっとアクセルを踏み込んだ時のエンジン音の大きさとガサツな音質に驚きました。
乗り心地が好みだったので、あと100万円安ければ買ったかもしれません。
最後にGTIです。
これが今回の本命でした。
試乗の焦点は、足回りの硬さがどれ程のもので、その硬さに我慢できるかどうかと言うこところでした。
先ずは、エクステリアです。
試乗させて頂いたのは、白だったのですが、近くで見ると、やはりかなりカッコいいです!
更に、運転席に座ると、それだけでテンションが上がってしまいました。
やはりGTIの運転席周りの感じとシートは良いですね!
肝心の乗り心地ですが、DCCの設定がスポーツ以外では、思ったほど悪くもなくギリギリOKと言った感じでした。
で、ほぼ購入を決意しかかったのですが、「折角だから、もう少し乗ってみますか?」のお誘いを受けてしまい・・。
詳しいことは書きませんが、結果はご承知のとおりです。
しかしながら、GTIを買っていても、それなにり満足していたと思います。(多分)
]]>
スピーカー交換!
http://ventocli.exblog.jp/26262106/
2016-10-08T17:37:00+09:00
2017-10-21T09:04:24+09:00
2016-10-06T09:26:36+09:00
VW_Vento_CLI
PEUGEOT 308
今回選んだのは、クラリオンのSRT1733と言う5千円しないものです。
巷の評判が良かったので、どんなものかと買ってみました。
しかし、久しぶりのD・I・Yでしたが、かなり面倒でした。
それは、内貼り外しです。外し方が分からないものを無理な力を加え内部の部品を壊さないように作業するというのは、精神衛生上よろしくありません。それにしても、簡単には外すことが出来ませんでした。
内貼りを外すのに1時間ちょっと、いろいろ加工してスピーカーを取り付けるまでに30分程かかりました。
やはり、308購入時にオプションのカロッツェリアを選んでおけば良かったと激しく後悔しました。(苦笑)
と言うことで、天気も悪くなったので、今日は片方だけの交換で止めました。
肝心の音につきましては、もう片方も交換し、馴染んだ頃にまた書いてみたいと思いまが、取りあえずのところでは、純正よりも高音も低音も出なく、ちょっと繊細になったか?と言ったところです。
【追記】
スピーカーを交換して1年経ちました。
その後、スピーカーが馴染んだのに加え、フロント重視のバランス設定に変更し、満足する音になりました。
このお値段で、この音質だったらお買い得であると思います。
]]>
冬靴到着!
http://ventocli.exblog.jp/26235028/
2016-10-04T18:19:00+09:00
2017-01-11T17:13:16+09:00
2016-10-04T17:27:36+09:00
VW_Vento_CLI
PEUGEOT 308
先ずは、ホイールですが、今回は、ATSではなくBorbetにしました。
到着にあたり検品したところ、全体的にATSよりは良い感じですが、やはり日本製ではないので塗装が良くないですね!
具体的には、波打っていたり気泡がはじけた後があったり、ちょっと大袈裟に書くとすれば、正直言って日本製品では有り得ないような品質かと思います。
それともう一つ気になることが・・・。
これにつきましては、購入先のフジ・コーポレーションからの回答を待ってからにしたいと思います。
次にタイヤについてです。
去年買ったヨコハマがドライ路面で、ちょっとうるさかったのを除き、特に不満がなかったので同じものにしました。
]]>
308近況。
http://ventocli.exblog.jp/26180870/
2016-10-01T22:02:00+09:00
2017-10-21T08:57:49+09:00
2016-10-01T18:15:44+09:00
VW_Vento_CLI
PEUGEOT 308
肝心の乗り心地ですが、やっと試乗車と同じ程度になってきた感じです。
しかしながら、和夫ちゃん(清水和夫氏)がDSTで「フラットだなぁ~!」とつぶやいていましたが、その域には、達していない感じです。
この前書いた「定速走行時におけるエンジンの籠り音」につきましては、ちょっと良くなったのかなぁ?と言ったところです。
また、「アイドリングストップ後の、エンジン再始動時のフィーリング」につきましては、体が慣れたのか、あまり気にならなくなってきました。
で、私が乗っていたGolf6CLよりも高級かつスポーティとも書きましたが、そのGolfよりも劣るところがあります。
それは、カーオーディオ、ミッション、パワステとリアサスです。
〇カーオーディオ(オーディオと言うほどのものでもありませんが。)
それ程こだわりのない私ですが、明らかにGolfよりも音が良くありません。
特に、ラジオよりCDは酷いです。
近いうちにフロントスピーカーだけでも交換してみたいと思っているのですが、あまり詳しくないもので…。
まぁ、Golfでは純正で不満はなかったので、1万円以内のもので良いかと思っています。
〇ミッション
308は、日本のアイシン社製でしたっけ?
これがまた以前よりも良くはなりましたが、増速・減速を問わず、これが最新の日本製なの!?と思うほどギクシャクします。
まぁ、毎回ではないのですが、結構気になります。
〇パワステ
コナーリング中において、わずかに切り増した時、または、わずかに切り戻した時に「ん?」と思うような違和感を感じることがあります。
それは何なのか?と問われても、素人なので上手く説明できません。
まぁ、ごくまれにしかないことなのですが、このフィーリングのため、308のパワステは、Golfよりも劣っていると言うことになります。
〇リアサス
これまた、たまになのですが、「ん?」と思うことがあります。
これについては、また今度書いてみたいと思います。
珍しいボディーカラー(白と黒のツートン)のクルマとツーショット!
]]>
シルバーウイークスペシャル!? kazu散歩。~富良野編~ その2
http://ventocli.exblog.jp/24181109/
2016-09-19T19:46:00+09:00
2016-09-19T19:50:39+09:00
2015-06-27T07:13:19+09:00
VW_Vento_CLI
etc
去年のゴールデンウイークに富良野市内を散歩した話の続編です。
いろいろと説明したいところですが、諸事情により止めておきます。
]]>
308 1カ月点検。
http://ventocli.exblog.jp/25846040/
2016-09-11T20:57:00+09:00
2016-09-17T07:05:22+09:00
2016-09-10T21:57:22+09:00
VW_Vento_CLI
maintenance
点検を受けるにあたり、気になる点についてお伝えしたのは、下記の3項目です。
1 定速走行時におけるエンジンの籠り音
1500〜2000rpmくらいで、一定の速度での走行時(特に、僅かにアクセルを踏み増した時)に、エンジンに籠り音が発生します。
1カ月点検時にエンジンオイルとエレメントを交換してもらい、200~300km走ったところで、少々静かになってきた感じはありますけど、未だちょっと気になります。
ちなみに、ディーラーからの回答ですが、交通状況により現象が確認できなかったとのことでした。
2 アイドリングストップ後の、エンジン再始動時のフィーリング
アイドリングストップ後にブレーキを離してエンジンが再始動した際、マニュアル車でクラッチをラフに繋いだ時のようにフロントが僅かに上がります。
この件につきましては、他にも同じことを訴えたオーナーさんがいらっしゃったとのことですが、そのオーナーさんは正しいです!
何も感じない人は、三半規管に何らかの問題を抱えていらっしゃると思います。(もちろん嘘です!)
また、一昨日、セールス氏が納車時の写真を私の自宅まで届けに来てくれたのですが、その時にセールス氏が乗って来たGT Line(走行距離4,500kmほど)を運転させて頂き、上記の現象について確認してました。
その結果、やはり同様の現象がみられましたが、私の308よりも、その程度は低い感じでした。
よって、私の勝手な推測ですけど、1万キロも走れば気にならなくなるかもしれません。
しかし、この二つは、308の魅力を大きく下げていると思います。
(ネットの書き込みでは、この籠り音が嫌で308の購入を見送られたと書かれている方がいた程です。)
3 エンジン停止時の異音
エンジンストップ押しボタンを使ってエンジンを停止させた時に、エンジンルームから「キュル!」と言った感じのかなりファンキーな音がします。
これにつきましては、ターボのシャフトだかが何とかして発生している音であり、異状ではないとのことでした。
それと、この前書いた燃費についてですが、あれから2回給油した結果、308の燃費計は、満タン法によるものよりも数%低く出るみたいです。
よって、この前の画像にあった23.8km/lと言う数値ですが、満タン法での誤差を補正した結果、実際の燃費は、25.2km/lでした。
かなり良いですね!
あ、それと、新しいカタログでは、allureの燃費もGT Lineと同じ18.1km/lに変わりましたね。
この件につきましては、また今度気が向いたら書いてみたいと思います。
走行距離:1925km
]]>
転職半年。
http://ventocli.exblog.jp/25834345/
2016-09-09T20:49:00+09:00
2016-09-09T20:55:12+09:00
2016-09-09T20:49:13+09:00
VW_Vento_CLI
etc
で、かれこれ思っていたのが「営業って大変!」と言うことです。
当社においては、全くそのようなことはないのですが、取引業者の営業さん聞いたところによると、同業他社さんの対応は、かなり厳しいみたいです。(ま、そこら辺は、お友達ではないいので当然と言えば、当然なのでしょうけど・・・。)
ま、営業マンは、やりがいはあると思いますが、大変だと思います。(多分、私に営業は無理だと思います。)
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/