人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

仏車に乗った王子様

自動車保険の話

ここでちょっと、わたしの入っている自動車保険会社である三井ダイレクトの担当者の方と
Ventoの修理をお願いしようとしている修理工場の方から聞いた、自動車保険の話を少々書きたいと思います。
もしもの時に少しでも参考になればと思います。

わたしの場合、50万円の車両保険に入っているのですが、修理費用が50万円を上回ったときの超過分は、その過失割合にかかわらず(10:0のときは別)、基本的には、自己負担になるそうです。
後は、相手の保険会社がこちらの車をいくらと見るかにかかってくるということらしいです。
(相手の車の修理費用がその時価額を超過したときに、その差額を支払う対物超過修理費用特約などという特約もあります。)

今回の事故のように左前輪部が破損した場合、もし停止間における過失割合10:0の追突事故であった場合には、部品の交換は、破損した部位のみならず、左右のバランスをとって交換されるそうです。
しかし、両方の車が走行中での事故の場合においては、必ずしもそうはいかず、故障部位(片側のみ)のみの部品交換となる場合があるそうです。
また、わたしのように高級社外品のショックを使っている場合、必ずしも同じものに交換される保証はなく、後は、保険会社の裁量次第ということだそうです。
最悪の場合は、純正部品を使用しての片側交換となるそうです。

他社と比較して掛け金が、かなりお安い三井ダイレクトでしたが、「安かろう悪かろう」なのか、はたまたサービス満点なのか、果たしてどのような結論を出してくれるのか楽しみなところではあります。

ここでわたしが少々迷っていることがあります。
それは、このブログを三井ダイレクトの担当のお姉さんに教えるかどうかです。
あなたの会社の対応の詳細が公の場で紹介されようとしていることを教えるのがフェアなのか、教えないのがいいものなのか。
下手に教えると、何となく脅迫しているような気がして、気が引ける思いなのですが。

やはり理想は、黙っていても、満足のいく結果を出してくれることに行き着くのですが。
by VW_Vento_CLi | 2007-07-26 20:48 | etc