人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

仏車に乗った王子様

COXリヤ・スタビ・レポ氷上編

雪上峠レポをもちまして、COXリヤ・スタビの完結編とする予定でしたが、何しろこちら北海道は、暖冬&雪不足でして・・・(ちなみに札幌の雪捨て場の状況は、予想搬入量の、たった2%だそうです。)
たま~に降った雪も日中には解けて、それが場所によって凍り、アイス・バーンなっている状況で、道路上にはレポにちょうど良い圧雪路が存在していない状態です。
・・・と言うことでありまして、今回のレポは、超低μ路の氷上レポとなります。

Ventoの圧雪路におけるハンドリングは、「弱アンダー時々テール・ハッピー」といった感じで、多少オーバー・スピードでコーナーに進入しても、わたしの運動神経をもってしても「まぁ、何とかなるかいな。」みたいな雰囲気で、緊張感とは無縁ものでした。
しかし、リヤ・スタビを付けてからは、曲がらなく、いきなりお尻が出てくるといった挙動に変わってしまったようです。
そのため、非常にシビアなハンドリングが求められりようになり、以前のような安心感はなくなってしまいました。
まぁ、わたしのVentoも走行距離84,000kmを越え、足回りも大分へたってきておりますので、これで足回りを交換すれば、かなり印象は違うのかもしれません。

それでは、バカンスに出発するまでに、圧雪路でのレポができるようであれば、またアップしま~す。
by VW_Vento_CLi | 2007-01-07 22:40 | vento