人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

仏車に乗った王子様

本日のメインテナンス:バッテリィー・チェック

こちら北海道では、すっかり冬らしくなってきました。
しかし、もう少し冷えてがっちり凍ってくれたほうが、クルマが汚れなくていいです。
スタッドレスも効きますし・・・
木曜日なんか、仕事から帰るときに昼間溶けた雪が凍りだし、道路がツルッツルのピッカピカで、そこへ雨が降ってきたものですから、それは滑りました。
緩やかなカーブでも、怖くて60km/l以上出せませんでした。

そんな感じで今朝、Ventoのエンジンをかけようとすると、「ングッ、ングッ!」と、1発でエンジンがかかりませんでした。
ちなみに昨夜の最低気温は、-5℃、朝の気温は、0℃で、とてもじゃないけど、エンジンが冷えてエンジンがかからないという気温ではありませんでした。
それで、バッテリィーが逝っちゃったのかと思いましたが、何とか3回目で、ファイヤーしてくれました。
バッテリィーをチェックしてみると、インジケーターはブルーで、比重は異状なし、電圧を測ってみると
エンジン・オフ時:12.5VDC
エンジン・オン時:14.0VDC
エンジン・オフ直後:13.0VDC
と、異常は、ないみたいでした。

このデータを元に、3年前にバッテリィーを購入した「バスケス」さんに相談してみると、直ぐに以下のような回答を頂きました。

1 開放電圧、比重ともに問題無さそうですが、バッテリーの劣化状態を正確に判定するのはこれらの条件だけでは不十分で、負荷電圧を計測する必要があります。最近では、ガソリン・スタンドさんでもこういった機器をお持ちですので、給油のついでにでも見ていただいてはいかがでしょうか?(バッテリー無料点検サービス)

2 上記のような負荷電圧の測定でも何ら問題が無ければ、「気温の低下によって電気が流れにくくなっている」「気温の低下でエンジンオイルが硬くなっている」「バッテリー端子の接触面の酸化による電気抵抗」などが考えられると思います。

流石、的確&親切なアドバイスをして頂きました。
このようなサービスも、バスケスさんのよい評判に繋がっているのでしょうね。

それで早速、いつものスタンドにガソリン補給に行き、バッテリィーを点検してもらいました。
1度点検してもらい、異状なしだったのですが、今朝のことを伝えると、もう1度点検してくれましたが、やはり2度目の結果も異状なしでした。

となると・・・つづく
by VW_Vento_CLi | 2006-12-09 17:00 | maintenance