人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

仏車に乗った王子様

「雷電」+「フェライトコア」燃費報告

 「雷電」+「フェライトコア」での燃費記録更新を願って、「ゆうばりユーパロの湯」までドライブに行って来ました。
 
 しかし、残念ながら燃費は、16km/lに届かず、記録更新は、叶いませんでした。
今回は、前回の、加速時にアクセルを極力踏み込まない日本式加速法に対して、
4速のロック・アップが働くまで一気に加速する欧州式加速法を用いてみましたが、
ダメでした。(ちょっと、とばしすぎたかもしれません。)

その後の燃費は、以下のとおりです。
7/29  10.97km/l 主に通勤
7/31  雷電装着
7/31  13.61km/l  77kmを通勤と雷電装着後のテスト走行で、概ね半分ずつ走って
                の結果です。
                テスト走行では、かなり回したのすが、なぜこんな数字が出たの
                か、ちょっと分かりかねます。
8/ 5  11.30km/l 通勤のみ
 〃    10.40km/l 街乗り(A/C全開)
8/12  10.92km/l 主に通勤
 〃     16km/l 弱 夕張往復(諸事情により詳細不明) 

 走行パターンがほとんど同じ通勤においても、「雷電」装着による燃費向上効果は、
残念ながら、ありませんでした。

 「雷電」&「フェライトコア」の装着により、エンジンのフィーリングがよくなり、
アクセルを踏む度合いも少なくなっているのに、燃費が良くならないのは、何故なんでしょう?
ひょっとして夏バテ?
涼しくなっても、燃費が変らなければ、外してみようかな?

 フェライトコアですが、いろいろと試してみました。
2個付けた時よりも、1個の方がエンジンの回転が滑らかに感じましたが、
はっきり言って、その違いは、微々たるもので、よくわかりませんでした。
でも、付けた方が、エンジンの回転のラフさが消えて滑らかになるのは、間違いないようです。
by VW_Vento_CLI | 2006-08-13 05:55 | gas mileage