ブログトップ

仏車に乗った王子様

308 1カ月経過!

早いもので、308を買ってから1カ月が経ちました。
今日現在、1,900kmほど走りました。

まだまだ足回りが固い感じはありますけど、ちょっと当たりが柔らかくなってきました。

と言ったところで、308の感想などを思いつくままに書いてみたいと思います。


先ずは、燃費についてです。
更に良くなってきた感じはありますが、これについては、ちょっと保留とします。
それは、先日、給油したところ、燃費計と満タン法での差が某国産車並に大きくなってしまったので。
詳細につきましては、次回の給油時に書くことにします。
f0037518_17411711.jpg
北海道の一般的な田舎道における数値です。
※ いろいろ写り込んでいますが、気にしないでください。(笑)


さて次は、308の気に入らない点です。
先ずは、シートです。
私好みのドライブポジションでは、Golfの方が超シックリきます。
長距離運転した際、100kmも走らずしてお尻が痛くなったので、現在、ドライブポジションを模索中です。

次に、毎度毎度感じるのが、スピードメーターが見難いことです。
Golfとは違い、パッと見て速度を読み取ることは出来ません。
やはりここは、流石お洒落なフランス人、デザイン重視なのでしょうね。

それと、一番よく使う1,800~2,000rpmでエンジンに籠り音が発生します。
オイル交換により、改善されれば良いのですが。

その他は、なんでしょう?
特にありません。
最初ビックリしたシフトショックも、最近激減したので良しとします。

あ、取説は、訳の分からないGolfのものと比べると、普通にマトモです。
しかし、全部を読む気がしないのと、読んだところで、ウインカー音の設定のように載っていないものあります。
f0037518_17391884.jpg
ウインカー音と警告音は、4種類の中から選ぶことが出来ます。

で、結論ですが、Golfから乗り換えて、どうなのかと言いますと、308はGolfよりも高級でスポーティです。
そうですね。乗り換えて後悔はありません。

さて、明日は1ヶ月点検です。
1ヶ月点検を受けるにあたっての質問事項等については、また今度書いてみたいと思います。

そう言えば、某国産最大手タイヤメーカーのスタッドレスタイヤCMで使われているクルマも、当初Golfだったのが308に変わったみたいですね。












[PR]
トラックバックURL : http://ventocli.exblog.jp/tb/25655312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by VW_Vento_CLI | 2016-08-24 22:26 | PEUGEOT 308 | Trackback | Comments(0)