ブログトップ

仏車に乗った王子様

308の燃費

ま、いつもの様に一杯やりながら書くものだから間違って、この前の記事を一つ削除してしまいました。
と言う訳で、画像のみアップします!
f0037518_20490887.png

さて、今宵は、308の燃費についてです。
カタログでは、Golf(Ⅵ CL)が16.4km/l(10・15モード走行国土交通省審査値)、308が16.1km/l(JC08モード走行)でした。
偏見的な推測ですが、308は、32,000km走ってエンジンが絶好調だったGolfよりも1割くらいは悪くなると決め込んでいました。

で、実際は、どうなのかと言いますと、308はGolfよりも1割以上良いです。
これには、ちょっと驚きです。
と言うのも、GolfはDSGの7速で、308は6速ATです。
おまけに、いつもの通勤で、Golfが使用するのは2,000rpmちょっとくらいまでで、308は2,500rpmくらいまで。
それに、Golfは、常に7速まで使用するのに対し、308は、ほとんど6速に入ることはありません。
まぁ、308の方が200ccほど排気量が少ないのは確かですけど、馬力もトルクも多い訳ですし。
パワーが上で、燃費も良い!
もう、これは驚きです。
ま、振動を入れると3気筒である308が有利であるはずがないのは当然ですが、音に関しては、そう酷くはないと思います。
それと、超滑らせない設定の6速ATですから、ギアがちょっと遠く感じますけど、(マニュアルで言えば、ちょっとシフトアップするのが早かった!みたいな感じ。)まぁ、それも味があると言えば、そう言えないこともありません。
それが不満なのでれば、スポーツモードもありますし、私のように省燃費運転をすることなく、アクセルをもっと踏めば良いだけのことだと思います。
f0037518_20281336.jpg
と言うことで、片道21.6kmでの通勤で、Golfでは、頑張って出ていた20km/lが普通の話になっています。

ちなみに、まだ1回しか計測していませんが、燃費計と満タン法での差は、-2%以下でした。(燃費計の方が良い値が出ます。)
また、タンク内のガソリンが100%シェルになれば、更に燃費が良くなりそうな感じではあります。

<Memo>
10・15モード走行国土交通省審査値とJC08モード走行の違いですが、308のJC08モードの方が実燃費に近く、10・15モードよりも10%ほど悪くなるとのことです。



[PR]
トラックバックURL : http://ventocli.exblog.jp/tb/25566897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by VW_Vento_CLI | 2016-08-07 20:42 | PEUGEOT 308 | Trackback | Comments(0)