ブログトップ

仏車に乗った王子様

買い換えました!

f0037518_19360545.jpg

と言うことで、車を買い換えました!

詳しいことにつきましては、また今度書いてみたいと思います。









[PR]
トラックバックURL : http://ventocli.exblog.jp/tb/25483876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinji1348 at 2016-07-25 02:22 x
プジョーですか~ 驚いてます(^^♪
ゴルフ君は手放されたんですか?
最近のプジョーデザイン好きです(^^)/
フランス車の品質気になります
最近では 故障も減ったのかな?
Commented by VW_Vento_CLI at 2016-07-25 20:53
shinjiさん、そうなんです。
2回目の車検前に乗り換えました。

と言うのも、職場が変わって通勤距離が片道3kmちょっとから21kmになり、これまたその道が凸凹が多くってですね!
で、乗り心地の良かったプジョー308になりました。
まぁGolfの方が下取りも値引きも条件は良かったのですけど・・・。

ということで、これからもお付き合いよろしくお願いします!
Commented by shinji1348 at 2016-07-27 12:38 x
なるほど~ そう言うことだったんですね(^^♪
猫足ゲットですね~
通勤距離が長くなると 乗り心地は重要ですよね(^^♪
こちらこそよろしくお願いします(^^♪
プジョーの記事楽しみにしてます(^^♪
Commented by VW_Vento_CLI at 2016-07-28 07:34
そうなんです。
猫足ゲットだぜいえいえい!
って、ポケモンGOの人気はすごいですね!
って言うか、ちょ~っと異状かと・・・。

私の様な天邪鬼は、他人様が盛り上がるほど引いてしまう傾向があるので、全く興味無し!だったりします。
(とは言いつつも、関連株を買ってしまいましたが。)

肝心の308の乗り心地ですが、未だ200kmしか走っていないので、タイヤ(ミシュラン エナジー)が全く馴染んでなくて、まだまだです。

で、早速故障です。
ウインカーを始めとする全ての電子音がおかしいです。
ま、大したことではないのですが・・・。
Commented by shinji1348 at 2016-07-31 15:54 x
ポケモンgo流行ってますよね 何が面白いのか僕にはわかりません(笑
ゲーム全く興味ないんで(笑

関連株お持ちなんですね(^^♪
フランスの車は電気系統弱いと聞きますが いきなりですね...
走行に支障ないトラブルで良かったです~
Commented by VW_Vento_CLI at 2016-08-02 21:15
前の職場ではスマホでゲームをしている人が結構いましたけど、30歳を超えてゲームをしている姿は、私的にはちょっと異様な感じに思えました。
ま、やれば面白いのかもしれませんが。

関連株買ってみました。
しかし、もう売っちゃいました。
ポケモンブームの恩恵少ないみたいだったので。

やはり、心配なのは電気系統です。
色々な電気仕掛けが付きまくっていますが、ホントに大丈夫なの?って感じです。(苦笑)
Commented by shinji1348 at 2016-08-03 02:36 x
確かにやれば 面白いかもしれませんが 僕はすぐ飽きそうです(笑 ゲームにハマったことは一度もないんですよね~
確かに 今の車は 電子制御多いですからね
どんなトラブル有るか未知数ですよね
故障診断機一つ持っておくのはいいかもしれませんよ(^^)/
Commented by VW_Vento_CLI at 2016-08-04 17:55
故障と言いましたが、故障ではありませんでした。
色々と触っているうちに設定を変えてしまったみたいです。
しかし、ウインカーの音を4種類の中から選ぶことが出来るとは思ってもみませんでした。(取説にも載っていないですし・・・)
フランス車イコール電気系統が弱いと言う先入観念があったものですから、てっきり故障だと決めつけてしまいました。(^^;

故障診断機ですか、ちょっと調べてみましたが、何だか良く分かりませんでした。(汗)
Commented by shinji1348 at 2016-08-06 02:23 x
ウインカーの音を変えれるなんて またすごい機能ですね
そんな発想はドイツ車には ないですよね~
車を楽しみながら乗るフランス人的な考え?

故障診断機ですが 簡単に説明すると OBD2と言う世界基準機規格が有り 診断機一つあると 日本車を含め 車両不具合のエラーコード読み取ります
これがあると 自分で整備する場合すごく役にも立ちますし 壊れてる部品がわかるんで 事前にネットで安く部品調達して 持ち込み整備も可能ですね
現在僕が持ってるのは U480って名の診断機
一番シンプルなモデルですが これが中々いい仕事します(^^♪ 

エラーコードの表はネットで手に入ります

アマゾンのクリエイティブ・インポートさん販売の品は日本語説明付きです

エラーコード表は DTC エラーコードで検索したら出てきます~


Commented by VW_Vento_CLI at 2016-08-06 20:23
そうなんざます。
さすが、おフランス車、たかだかウインカーの音でさえもご主人様の好みに合わせることが出来ると言う・・・。
しかしながら、私が知らぬままに設定してしまったJungle Fantasyなるノイズとしか思えないようなサウンドを選ぶ変態はいないと思います。(笑)

故障診断機ですが、そうなんですね。
そんな世界基準機規格なるものがあるとは、全く知りませんでした。
それも、あのお洒落なカラーの故障診断機がamazonで2,000円ですか!?
それはもう買うしかないですね!
Commented by shinji1348 at 2016-08-08 01:06 x
ノイズにしか思えない音なら 故障と思ってしまいますよね
過去にプショーに乗ってた人に聞くと プジョーは電気系統は気まぐれらしく 突然直ってたり 設定が突然変わったりするそうです ゴルフより トラブルの維持費は安いそうです
部品の値段も ゴルフより安いとか~

維持費安いなら 僕も次はプショーかな(笑

そうなんです2000円です(^^)/ 
今は 診断機も安く買えるしほんと 良い時代です
簡易的な診断機なんで ディーラーの診断機じゃないと分からないエラーコードも有りますが 有ると便利かと思いますよ~
Commented by VW_Vento_CLI at 2016-08-09 20:50
ほんと、あの音は、ノイズ以外の何物でもありません!

やはり、勝手に設定が変更になったのですね。
実は、書かなかったのですが、ウインカー音の他にも、エマジェンシーブレーキサポートが解除になっていたんですよね。
これに関しては、設定を変更した記憶がないというより、設定を変更していないと言う記憶がありました。
そう聞くと「やっぱりなぁ。」と言う感じです。

案外、維持費は安いのですね。
下取りは、どうなんでしょうね?
ちょっと心配です。

診断機ですが、明後日に届く予定です。
届きましたら、早速診断してみたいと思います!
Commented by shinji1348 at 2016-08-10 02:39 x
やっぱり プジョーの気まぐれで起きたんですね~
残念ながら 下取りはかなり安いようです
乗りつぶす覚悟がいるかと思います
早速 診断機買われたんですね(^^♪
楽しみですね(^^♪
Commented by VW_Vento_CLI at 2016-08-12 06:11
そうなんです。
気まぐれが起きてしまいました。

やはり下取り安いんですね。
今のところ乗りつぶす気はないので、ちょっとガッカリです。
ちなみに、Golfの下取りは5年32000キロ乗って75万円でした。(VWだと85万円でした。)
このくらいで取ってくれると嬉しいのですが、この半分くらいでしょうかね。(涙)
Commented by shinji1348 at 2016-08-12 12:34 x
5年乗って この買い取り価格はすごいですね(^^♪
プジョーは3年乗ったら 買い取り額 新車の四割以下と どこかの記事で書いてました...

今回はシルバー色買われてんですね(^^♪
僕のポロシルバーですが 半年に一度程度しか洗車してないような... でも綺麗です(笑

Commented by VW_Vento_CLI at 2016-08-12 17:19
でも、3年乗って4割で取ってくれるのならまだ良いですね!
3割になると、ちょっと厳しいです。

半年に一度の洗車とは!?
shinjiさんのポロは、愛されていますね!(笑)
しかし、シルバーは、手入れを怠っていても、それなりにキレイに見えますものね!

昨日、母に308を見せたのですが、私の乗るクルマなんかには興味がないものと思っていたのですが、今回は、えらく褒めてもらいました。
特に、ボディーカラーは、母の好みだったみたいで。
私的には、パールホワイトが良かったのですが、この地味な色にして良かったです!
Commented by shinji1348 at 2016-08-14 03:08 x
3年3割は 困りますね...
はい ポロ君かなり愛されてます(笑
ほんと洗車してません
コーティングしているのもあるかもしれませんが
シルバーはほんと汚れ目立ちませんね~
視力下がってるから その影響も大きいかな(爆

お母様に気に入られたら 何よりです(^^)/

プジョーのシルバーってあんまり見かけないので レアですね(^^♪
by VW_Vento_CLI | 2016-07-24 19:35 | PEUGEOT 308 | Trackback | Comments(17)