ブログトップ

仏車に乗った王子様

Golf試乗×3

5~6月頃の話になります。
クルマを買い換えるにあたり、当然Golfにも試乗しました。
それは、苫小牧でGolf GTEとComfortlineに、札幌でGTIに試乗しました。
折角ですから、記憶を辿り何かちょっと書いてみたいと思います。

先ずは、Comfortlineです。
私の当てにならない記憶によりますと、出たばかりの時に乗ったHighlineよりも、かなり乗り味が熟成され高級になった感じがしました。
しかしながら1.2ℓでは、「アクセルを踏んでも全然加速しない!」と言った不満が・・・。
ひょっとしたら、私のアクセルの踏み方が足りなかったのかもしれませんが、32,000km走って絶好調であった私のGolfからすると、かなりパワー不足で物足りなく感じたのは確かです。
その他には、運転席周りの質感がチープな感じで今一つ好きになれませんでした。




次にGTEについてです。
f0037518_19432100.jpg

まぁこれは、完全に予算オーバーなのですが、話のネタに乗せて頂きました。
先ずは、ディーラーから国道に出る際の縁石を通過した瞬間、薄いタイヤを履いているのにもかかわらず、乗り心地が悪くないのにビックリでした。
と言うよりも、この乗り心地は、かなり私の好みでした!
あとはまぁ、苫小牧の試乗コースは、平坦でカーブもないので、ハンドリングの「ハ」の字も分からなかったのですが、エンジンとモーター両方を使う何とかモードで、ちょっとアクセルを踏み込んだ時のエンジン音の大きさとガサツな音質に驚きました。
乗り心地が好みだったので、あと100万円安ければ買ったかもしれません。




最後にGTIです。
これが今回の本命でした。
試乗の焦点は、足回りの硬さがどれ程のもので、その硬さに我慢できるかどうかと言うこところでした。
先ずは、エクステリアです。
試乗させて頂いたのは、白だったのですが、近くで見ると、やはりかなりカッコいいです!
更に、運転席に座ると、それだけでテンションが上がってしまいました。
やはりGTIの運転席周りの感じとシートは良いですね!
肝心の乗り心地ですが、DCCの設定がスポーツ以外では、思ったほど悪くもなくギリギリOKと言った感じでした。
で、ほぼ購入を決意しかかったのですが、「折角だから、もう少し乗ってみますか?」のお誘いを受けてしまい・・。
詳しいことは書きませんが、結果はご承知のとおりです。
しかしながら、GTIを買っていても、それなにり満足していたと思います。(多分)












[PR]
トラックバックURL : http://ventocli.exblog.jp/tb/25456758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by VW_Vento_CLI | 2016-10-15 16:03 | car | Trackback | Comments(0)