ブログトップ

仏車に乗った王子様

Disneyland!!!

ネットショッピングでグランドセイコーの規格外品(セイコーも現物を確認しての話です。)を掴まされ、この1ヶ月間、セイコーのお客様相談室及び販売店とやり取りをしてきました。

販売店の対応は特に問題のないものでしたが、(と思ったら、何やら店長さんが対応してくれていたみたいで。さすが人気店の店長さん、Eメールだけのやり取りでしたが、ちゃんと仕事をしようと言う熱意が伝わってきました。)

それに比べ、セイコーの対応はと言うと・・。
その内容から、ただの"やっつけ仕事”だと感じました。(当然、私個人の感想です。第三者がみると、それは違うかもしれません。)

これが影響し、本当に気分と胃の調子が悪いです。(どうして、細君のバースデーにプレゼントをして、こんな思いをしなくてはならないのでしょうか?)

と言うことで、今日は、去年の11月に行ったDisneylandについて書き、リフレッシュしてみたいと思います。

※ 面白くないので、物好きな方のみご覧ください。
  そうです。自己満足の世界ですから。



先ずは、チケットです。
f0037518_11123431.jpg
ランドとシー(だったかな?)両方入れるやつです。
値段は忘れましたけど、誰かが計算していましたが、日本円に換算すると確か18,000円を超えていました。(ドル建てだと別に何も感じなかったのですが、18,000円と言われるとビックリしました。)
ま、何やらダイヤモンド アニバーサリーと言うことなので良しとします。

さてと、空港近くのホテルからは、レンタカーで行きました。
アメリカの皆さんも、やっぱり通勤ラッシュみたいでフリーウエイは結構混んでました。



f0037518_11201341.jpg
途中、コーディネーターのA君の案内でスーパーに寄りました。
何やら、ここのエコバッグが人気と言うことだったので、全く知らなかったのですが、釣られて一つ買ってしまいました。(その後、エコバックは、全く使われていません。どこに行ってしまったのでしょうか?)



f0037518_11232353.jpg
で、開園30分ほど前に到着してみますと、やはり駐車場までの通路は結構混んでました。
それにしても、平日にも関わらず、かなりのお子様たちの姿を見たんですけど、皆さん学校はどうしたのでしょうか?
やっぱりズル休みなのかな!?

全部で10人が2台のミニバンに分乗して行ったのですが、車から降りると、自然にグループが出来上がりまして、私は、M君(私よりも8歳年下のオヤジ)とEちゃん(息子よりも一つ年下の女子)と3人で行動することになりました。

先ずは、私の希望で1番人気のカーズに行きました。
いや~並びました!
何時間並んだのかは覚えていませんが、こんなに並んだのは、ロシアの酒屋でウォッカを買うために並んでからのこと以来だと思います。(もちろん嘘です!)

しかしですね、色々と3人でお話をしたり、「この人達(頭にミッキーさんのカチューシャをつけたメキシカン女性陣数名)、何歳くらいなのかな?」とか、ポップコーンを手放さない女性に対し「やっぱ、間食がこう言う体型を作ってしまうんだろうな!」などと、並んでいる他のお客さんの観察をしたり、それなりに楽しめました。
f0037518_11472445.jpg
個性的なヘアスタイルのオッサンと相互に記念撮影!

超久しぶりの遊園地と言うこともあり、オッサンでも結構楽しめました!

さぁ、次からは、何でしたっけ?事前にチケットで予約してから入場出来るシステム。これを利用して時間を有効活用しました。
その様な画期的なシステムがあることなんか、当然ディズニーランド2回目29年ぶりの私が知る訳はなく、M君とEちゃん(もちろん、職場では「ちゃん」付けでは呼んでませんでしたよ。)カーズに並んでから結構時間が過ぎてから気付いたのですが、「既に結構並んでしまったから、もう良いや!」と言うことで、並び続けました。

と言うことで、ここまで書いて疲れたので、この続きは、これまた今度気の向いた時に書いてみたいと思います。


それにしても、ここだけの話ですが、セイコー(と言うよりもセイコーホールディングス)と言う企業の体質が何か・・・・・。
やっぱ、訴えられたら困るので止めておきます。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://ventocli.exblog.jp/tb/25286476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinji1348 at 2016-06-03 02:34 x
セイコーの件 大変でしたよね...
今でも 信じられない 信じたくない気持ちですよ
品質不良を認めたくないんですかね...
Commented by VW_Vento_CLI at 2016-06-05 15:17
shinjiさん、今回の件につきましては、色々と相談に乗って頂き、ありがとうございました。

本当、セイコーには、参りました。
当初、修理対応と言うことだったのですが、現物確認の結果、交換となりました。
これは、流石のセイコーも、現物を確認し、その酷さに驚いたということなのだと思います。
で、結論としては、私としましては、これ以上セイコーの製品に興味も未練もないので規格外品を返品し、細君には、shinjiさんに相談させて頂いたOMEGAを贈りました。
私の意に反し、「それでもセイコーが良い!」と言っていた細君でしたが、OMEGAを手にし、とても気に入ってくれたみたいなので、良かったと思います。

でです。
お客様相談室の対応なのですが、これがまたですね、苦情の対応に忙しくて手が回らないのか、何らかの理由で能力を発揮出来ないのか、はたまた、全くやる気がないのかは分かりませんが、まぁ、時計同様に酷いものです。

と言うことで、今回の件について、第三者に分析をお願いしていますので、近いうちに紹介させて頂きます。
ま、それは、月曜になるか、火曜になるか、水曜になるか、木曜になるか、金曜になるか分かりませんが、届きしだいアップしたいと思います。


Commented by shinji1348 at 2016-06-06 00:18 x
言葉足らずなんで 相談に答えれたか不安に思ってますが...(笑 貴重なお話しできて こちらそありがとうございます(^^♪
夏場な 特に仕事忙しく 返事も遅くなりました(;^_^A

OMEGA気に入ってもらえたようで 良かったです(^^)/
セイコーの品質は世界一なはずなのは事実と思います
今回 検査で簡単に見つかるはずの不良が市場に出たのは メーカー側の各部署も 信じられず 困惑しているのかもしれませんね 僕が務める電機メーカーの例で話すと 検査は熟練の人で不良を見逃す事は そうないですし 検査体制も二重になってます ただ 人が検査するんで 検査員が体調不良で休む 有休消化などが有ると 他の人が検査します そんな時はどうしても 不良の見逃しはありますね

記事のup楽しみに待ちますね(^^♪
Commented by VW_Vento_CLI at 2016-06-06 22:11
そうなんです。
今回の件で色々と調べてみましたが、セイコー製品の品質の高さに対する評価は、極めて高かった(過去形にさせて頂きました。)ことが分かりました。
実際に、この様な製品が世の中に出回ってしまっている以上、全ては過去の栄光となってしまいました。

Commented by shinji1348 at 2016-06-09 01:56 x
メーカー出荷前の検査でもわかりますし 販売店の出荷時にもわかりそうなもんですが...うまくき検査をすり抜けたもんですね

一度こういう事が有ると もう欲しいメーカーではなくなってしまいますよね 僕は 過去にパイオニアの電化製品でことごとくトラブル合いまして もう二度と買いません...(笑
 
Commented by VW_Vento_CLI at 2016-06-09 22:41
そうなんです。
セイコーも販売店も出荷前に点検してると言ってるんです。
その点検要領、点検体制に自信があるのなら、キッパリと、「それは、輸送中の事故です。」と言うことが出来るはずなんです。
それが、それを言うことが出来ないんですよね。

Commented by VW_Vento_CLI at 2016-06-09 22:44
それって、点検してないと同様ですよね。
って言うか、実際のところ点検してないんですよ。
私は、そう断言しても良いと思います。
Commented by VW_Vento_CLI at 2016-06-09 22:50
ここいら辺の管理体制の甘さが現在の株価に現れているように思うのは、私だけでしょうか?
Commented by shinji1348 at 2016-06-10 02:29 x
そうですよね 結局は検査して無い事になりますよね 
販売店は基本的に点検もしてないでしょうね 不良があれば保証もありますし 動作してるかのちェックすらしてない店舗もあるかとおもいます 今は 腕時計する人も減ってきてますし セイコーの時計の売り上げも年々落ちてると思います 
そうなるとコストダウン迫られますよね メーカーも杜撰な検査体制になってたのかもしれません でも グランドセイコーは高級ブランドなんで そこは手を抜いてほしくなかったし 高級ブランドにふさわしい対応をしてもらいたかったですね とても残念です
株価下がってるのは それなりの理由があるんでしょうね 確実に品質の低下をしてるんだと思います やはり株価に反映している そうとらえて 良いのだと思います
Commented by VW_Vento_CLI at 2016-06-12 12:24
昔は、時計を買うと時間を合わせてくれるのが常識でしたが、ここのところ通販では、出荷前に時間を合わせていないんですよね。
ひどい場合は日付も合っていないことがあります。(クォーツでの話です。)
推測になりますが、販売店は、出荷前の検品どころか、 開封すらしていないんだと思います。
その方が時計に傷を付けたりするリスクが減りますものね。

Commented by VW_Vento_CLI at 2016-06-12 14:39
セイコーの話に戻ります。
セイコーは、紛れもなく日本を代表する時計メーカーだと思います。
そして、セイコーによりますと、グランドセイコーはセイコーを代表するブランドとのことです。
途中で忘れてしまったのか、はなから頭にないのかは分かりませんが、現在のセイコーは、こう言った考えを持って製品づくりをしているようには思えません。


Commented by VW_Vento_CLI at 2016-06-12 18:11
と言うのもですね。
この2,3年に私が購入した新品のセイコーの腕時計10本のうち、不良品のために返品したのは、今回のグランドセイコーで3本目なんです。(ひとつは、当ブログにも書いています。http://ventocli.exblog.jp/21254175/ 、もう1本は、ベルトに傷が付いていました。)
いくらなんでも不良品の割合が高過ぎると思います。

セイコーが自社の評判や価値を落とすのは構わないけれど、それが『メイド イン ジャパン』の価値を下げる様なことしないで頂きたい。
と言うか、「決して、するな!」と言いたい。

私も仕事上、いろんな製品を取り扱うんですけど、やはりMade in japanとあると安心度が違うんですよね。
なので、同じようなスペックの場合、ある程度、値段が高くても信頼できる日本製を選ぶことにしています。

Commented by shinji1348 at 2016-06-15 01:59 x
確かにネットで買うと 時間合わせてくれてないですよね
販売店は もう売るだけって感じなんですかね 時間ぐらい合わせてもらえると嬉しいんですけどね その時に不良かどうかの簡単なチェックにもなりますもんね
不良率ちょっと高すぎますね 日本のメーカーとは思えないですね セイコーはもう 日本のトップの時計メーカーでは無いのかもしれませんね 
Commented by VW_Vento_CLI at 2016-06-16 08:14
shinjiさん、おはようございます。
今回、私が購入したショップは、土曜の朝にオーダーを入れ発送されたのが木曜の夜と言う、近年におけるネットショップ界の常識では有り得ないのスピード対応(?)であったことから、人件費削減のため、少ない従業員でやり繰りしているんだろうと思います。(ま、急がないタイプの人達の集団なのかもしれませんが。)
まぁ、発送前に本人確認の電話があったんですけど、どこでどう間違ったのかは知る由もありませんが、全くの他人さまに電話していたようで、これで1日遅れたんでしょうけど、「アホか!ホンマ頼みまっせ!」(大阪のショップなんで、大阪弁で突っ込んでみました。)って感じでした。
こんな感じなんで、出荷前の点検に手が回らなくて疎かになっているのは、容易に推測できますよね!

セイコーの不良品率ですね。高過ぎますよね!
ひょっとしたら、私の引きが良いのかもしれませんけど。

shinjiさん、いえいえセイコーは日本のトップの時計メーカーですよ!
ただしそれは、『限定モデルの乱発メーカー』としてですけど。(笑)
それと中途半端な復刻モデルも多いですよね!
まぁ、shinjiさんの仰るとおり、腕時計の売れ行きが落ちてきているみたいですから、限定モデルと過去の栄光にすがった復刻モデルで販売数を伸ばしたい気持ちは分かるような気もしますけど。

Commented by VW_Vento_CLI at 2016-06-16 08:32
何だかんだ言いましても、セイコーには魅力的な製品が多いですし、無くなって欲しくないメーカーです。
しかし、今のセイコーに今以上を求めるのは難しい感じがします。
と言ったところで、最低限、現状を維持して行って頂きたいと思います。
私も、我慢できなくなるような魅力的なモデルが出たら、1本買って応援しようと思っています。
Commented by shinji1348 at 2016-06-20 00:55 x
発送までの時間そんなに遅かったんですね 
ネットの世界は人件費がかからないので 商品を安く提供ができる 形態なんで 注文集中するとバタバタなんでしょうね
僕 大阪生まれですが 大阪嫌いです(笑
僕が住む奈良寄りの大阪 京都よりの大阪は住みやすいですが(^^♪ 大阪市内は嫌いですねん(笑
柄が悪いというか マナー悪いというか...

しかしセイコーにはがっかりですが これを機に セイコーの品質を取り戻してほしいものです グランドセイコーと 普通のセイコーとの明確な差がないのは ほんとにまずいですよね 価格の差だけなんかい~ と思ってしまいますよ

Commented by VW_Vento_CLI at 2016-06-22 20:08
shinjiさんコメントありがとうございます。

大阪には行ったことがないので、その詳しい事情については良く分からないのですが、関西の方が話される言葉には、正直言いまして良い印象はありません。
それは、私がまだ十代だった中学生時代のことになります。友達の家に遊びに行った際に、その家に来ていた親戚の方が話される関西弁を聞いて「なんやこいつら、喧嘩売っとんかわれ~!」などと、強く感じた記憶があるものですから。(笑)


せイコーも今回の件を受け、自社の株をトコトン下げる~!などして反省の意を示しているようなので、これで終わりにしようかと思います。
第三者の鉄拳さんにお願いしていた「こんなSEIKOは嫌だ!」につきましては、舛添さんも辞めたことですし、また今度、同じ様なことがありましたら、書いてみたいと思います。

しかし、セイコーホールディングですが、大丈夫ですかね?
とりあえずは、お客様相談室を含めた人件費の大幅なカットの必要がありそうですね!

Commented by shinji1348 at 2016-06-25 12:51 x
kazuoさんの様な 紳士で上品な方が住むような所ではないですよ~ 交通マナーも悪いし 衝撃受けますよ~
kazuoさんが大阪に染まってしまうとダメなんで 大阪には来ないほうがよろしいかと(笑
今回の件を反省して 新たにスタートしてほしいですね(^^♪
Commented by VW_Vento_CLI at 2016-06-27 19:18
あらshinjiさん、そんな思ったとおりのことを書かなくても…。
ホント、shinjiさんて正直な方ですよね!
また、仰ることが的確だし!(爆)

セイコーですね。
一度、初心に立ち返り一からやり直す気持ちで立て直して欲しいと思います。
ちなみに株価ですけど、ホント大丈夫ですかね?
何か可哀想になってきました。
Commented by shinji1348 at 2016-06-28 12:31 x
いや いや ホントにそう思ってます(^^♪
ブログの記事見てましたら そう思います~

シチズンより株価低いんですね セイコーに何があったんでしょうかね 経営も追い込まれてるのかな...
Commented by VW_Vento_CLI at 2016-06-29 20:03
あらそんな。
照れます。(^^j)

株のことは良く分からないのですが、イギリスの件でガッと下がったあと、みんな反発して上がっているじゃないですか。
その様な中にあって、下がったままと言うのは
ちょいとまずいと思うんですけど、どのようなものでしょうか?

と言ったところで、洒落で100株買ってみようかと思ったんですけど1,000株からしか買えないんですね。
そんなの、ちょっと怖くて買えませんでした。
Commented by shinji1348 at 2016-07-04 03:07 x
僕の先輩 kazuoさんですから(^^♪
そうですよね 下がったまま上がらないのは どう言う事なんですかね 株の事は僕もさっぱりわかりません(笑
これでも商業の学校行ってたんですけどね 身になってません(笑
1000株からしか買えないってことは 聞いたような記憶はあります~


Commented by VW_Vento_CLI at 2016-07-07 10:19
私も良く分かりませんが、とうとう300円を割ってしまいましたね。
知~らない!
私のせいじゃありませんからね~!(笑)
Commented by shinji1348 at 2016-07-11 00:39 x
kazuoさんと同じ思いをする 消費者が増えてるんでしょうね
セイコーに不満を思う人が 増えた現実が 株を下げる事になったんでしょう~
Commented by VW_Vento_CLI at 2016-07-17 16:48
そうですね。
ゴキブリと同じだと思います。
1匹見つけると、その部屋には何十倍ものゴキブリがいると言いますものね!
Commented by shinji1348 at 2016-07-21 01:37 x
なるほど~
ゴキブリですか~
ゴキブリは退治しないといけませんねっ
 繁殖するの早いですし~
Commented by VW_Vento_CLI at 2016-07-21 08:51
ゴキブリとは、自分でもうまいこと言ったと思いましたが、ちょっと酷かったでしょうか。

しかしながら、私のようにブログでセイコーに対する不満を書いている人はごく僅かですが、セイコーに対し不愉快な思いをした人がたくさんいるの間違いないと思います。

Commented by shinji1348 at 2016-07-23 12:42 x
ナイス表現  すごく分かりやすい表現で 表現力が豊かだな~と感心してました(^^♪
でしょうね メーカー側も知らず知らず ブランド価値下げてるんでしょうね...
by VW_Vento_CLI | 2016-06-01 19:34 | etc | Trackback | Comments(28)