人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

仏車に乗った王子様

本日のメンテナンス:エンジンオイル交換 その2

さて、DIYによるエンジンオイル交換の続編です。

せっかく写真を撮ったので、その一部始終(?)を紹介させて頂きます。
しかしながら、あまり詳しいことを書くと、プロの方から「なに適当なことやってんだ~!」とお叱りを受けそうなので、説明はほどほどにしたいと思います。



はい!
久し振りに自家製カースロープの出番となりました。
本日のメンテナンス:エンジンオイル交換 その2_f0037518_10464228.jpg
う~ん。
カースロープにGolfを上げるのは、クラッチに負担をかけているようで精神的に良くありません。




ドレインプラグの位置は、ここです。
本日のメンテナンス:エンジンオイル交換 その2_f0037518_10472323.jpg
Ventoとは、ちょっと勝手が違い、直ぐに見付けることはできませんでした。
ちなみにプラグの規格は19mmでVentoと同じです。




次は廃油処理ボックスを適当な場所に置き、プラグを緩めて外し、オイルを排出させます。
本日のメンテナンス:エンジンオイル交換 その2_f0037518_1048076.jpg
プラグを外す時、オイルが熱くなっている場合は、やけどに注意しましょう!




本日のメンテナンス:エンジンオイル交換 その2_f0037518_21184596.jpg
前回の交換から5,272kmでの交換となりますが、かなり良い感じの汚れ具合でした。


つづく
by VW_Vento_CLI | 2015-05-07 21:59 | maintenance