人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

仏車に乗った王子様

本日のメンテナンス:エンジンオイル交換 その3

さて、更にDIYによるエンジンオイル交換の続編です。

それにしてもです。
今回使用したelfですが、私が買った後に800円ほど値上がりしたみたいです。
「良い時に買いました!」とも思ったのですが、今の値段だったらMobil 1にしてました。(こっちの方が良かったかも!?)


はい!
と言う訳で、続けます。
本日のメンテナンス:エンジンオイル交換 その3_f0037518_10113779.jpg
以前ドレインに関しては、ディーラーでもワッシャ―の交換でしたが、今ではプラグごとの交換になっています。

しかしです。
全くその必要性を感じない私としては、今回はワッシャ―交換で!

適合するワッシャ―につきましては、画像をご覧ください。
ちなみに、ホーマックで2個204円でした。




本日のメンテナンス:エンジンオイル交換 その3_f0037518_1042553.jpg
ワッシャ―も変形はなく、そのまま再利用でも全く問題ないみたいでしたが、せっかく買ったので新しいワッシャ―を噛ましておきました。(元のワッシャーは取り外しできないので、そのまま使いました。)




未だ街乗りしかしていないのですが、elfの感想を簡単に!
アクセルをあまり踏まない状態では、ロードノイズが大きくなったような気がするので、エンジン音は小さくなったようです。
それと、エンジンの始動が僅かに良くなったような気がします。

しかしながら、ちょっとアクセルを踏み込むと、決して嫌な感じの音ではありませんが、明らかにエンジン音が大きくなりました。

エンジン回転のレスポンスにつきましては、5千kmちょっと走ったVW502.00の純正オイルと比較しても良くなったと言う印象はありません。

今後、機会がありましたら、レッドゾーンまで回してみて、その感想などを書いてみたいと思います。




【おまけ】
久し振りに使った私のスペシャルツールを紹介します。
本日のメンテナンス:エンジンオイル交換 その3_f0037518_2155285.jpg


本日のメンテナンス:エンジンオイル交換 その3_f0037518_2110647.jpg
安物ばかりです。(笑)
この他にスプリングコンプレッサーも持っています。




それと。
本日のメンテナンス:エンジンオイル交換 その3_f0037518_217112.jpg
オイルフィルターですが、普通のレンチでも緩めることが出来ましたよ!shinjiさん!
by VW_Vento_CLI | 2015-05-14 20:32 | maintenance