ブログトップ

仏車に乗った王子様

時計ネタ Grand Seiko

何だか7月だと言うのに寒いですね。
おまけに、最近は雨ばかりだし・・・。

と言う訳で、だいぶ時間が経ってしまいましたが、今年の自分への誕生日プレゼントを紹介します。
f0037518_1650026.jpg
それは、Grand Seiko SBGR053です。

以前からGrand Seikoには興味があり、機会があることに、ちょくちょく店頭でチェックしてはいたのですが、何か「ピン!」と来るものはなく、正直なところ、そんなに良いと思えるモデルに出会えていませんでした。

そんなところに、細君の付き合いで行ったアウトレットモール内にあるSEIKOのお店に、この時計がありまして、気に入り購入に至りました。

まぁ、アウトレット店と言うことで、お値段もかなりお得感があったと言うこともありましたが、帰ってから調べてみると、ヨドバシカメラでのポイントを差し引いた値段よりも数千円お安かった程度でした。

ちなみに、他には、やはりスイスやドイツの物も検討していたのですが、ゴツイものが多くてですね。
それと、何よりも「日本製を応援したい!」と言う強い気持ちがありましたし。
あとは、こちらの方が書かれていることに近いような感じです。







と言うことで、GSの紹介です。
f0037518_19183493.jpg
先ずは、そのサイズです。
リューズを除き37mm、私の腕には丁度良いサイズです。
これ以上大きいとですね・・・。
(と思っていたのですが、先日、後輩が持っているブライトリングを着けさせてもらったのですが・・・、全然悪くなかったです。やはり高い物は良いですね。)




ムーブメントはこんな感じです。
f0037518_16461654.jpg
Orient Starとは違い、かなり見応えがあります。
まぁ、購入価格は10倍以上なんで、当たり前のことですが。




しかし、表と裏は良いとして、横からはこんな感じで、何とも不格好だったりします。
f0037518_1939968.jpg
まぁ、私的にはかなり気に入らない感じではありましたが、ここは気にしないことにしました。










    



でです。
GSを買ってから、CITIZENのこの時計の存在を知ったのですが、あまりにも似ていませんか?

f0037518_820753.jpgf0037518_823310.jpg

〇 The CITIZENです。        〇 Grand Seikoです。

どちらが先に作ったのかは知り得ませんが、ちょっと似過ぎですよね!
これらには、値段、スペック及びアフターサービスには差があり、安くてアフターサービスが充実したCITIZENにすれば良かったとも思いましたが、GSの日差は±0~+2秒と良好なんで、まぁ良かったと言うことにします。

それと、今回のお買い物はアウトレット店でと言うことで、商品はアウトレット品と言うことになっています。
店員のお姉さんの説明では、どこかしら傷等があるとのことでしたが、その詳細については教えてもらえませんでした。

そこは、自称“検品の鬼”の私ですから、もちろん、それはシッカリと検品してから購入しました。
で、傷の場所ですか?
・・・・・内緒です。(って言うか、普通の人は絶対に気が付かないと思います。(実際のところ、私も店頭では見付けきれずに、購入後見付けました。))



さらに、おまけ。
f0037518_756529.jpg
息子のTAG Heuer CARRERAとの2ショットです。
こちらも、ちょっと似てました。

買う時に全く意識はしていなかったのですが、まぁ、親子なので好みが同じと言うことになろうかと思います。

[PR]
トラックバックURL : http://ventocli.exblog.jp/tb/23943111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by VW_Vento_CLI | 2015-07-02 21:07 | Wrist watch | Trackback | Comments(0)