人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

仏車に乗った王子様

エナジーセイバーその後のその後。

もう9月だと言うのに暑い日が続きますね。
まぁその分、より美味しいビールを飲むことが出来るため嬉しいことではあります。006.gif
エナジーセイバーその後のその後。_f0037518_20274988.jpg
イメージ画像



さて、もう少しそのロードノイズが低くなるのではないかとの期待を込め、感想を書くのを控えていたエナジーセイバーですが、走行距離が1,000kmを超え、やっと一皮剥けロードノイズが減り本領発揮となったみたいな感じですので、そろそろ感想を書いてみたいと思います。

それはここに書かれているとおりでした。チャンチャン!(笑)

と言う訳にもいかないので、『私なり』の感想を書いてみたいと思います。
百も承知されているとは思いますが、これはあくまでも『私なり』の感想ですので、理解をお願いします。

まずは、この夏のボーナスが大幅減額となったと言う悲惨な状況において、大枚を叩きタイヤを買い換えた理由なのですが、それはここに書いたのですが、一言で言えば、「疲れる。」からです。
この観点から言って、今回の買い換えは、目出度くその目的を達成することが出来ました。003.gif
この全く不必要な疲労の原因なのですが、やはりコンチネンタルのスポーツコンタクト2(これ以降コンチと略します。)は私とフィーリングが合わないと言うことになろうかと思います。034.gif



次は、お決まりの項目に従い書いてみたいと思います。027.gif

ハンドリング
ハンドリングは、素直かつレスポンスが案外良好です。
空気圧を2割ほど高めに入れると、カッチリした感じで更に気持ちの良いハンドリングを楽しむことが出来ますが、しかしそうなると乗り心地に影響するため、今のところフロント1割増し、リア2割増しで落ち着いています。
しかし、規定通りの空気圧でも、購入時に装着されていたコンチのように気色の悪いユルユルなハンドリングにはなりません。
また、ウエット性能も特に問題ありませんでした。

乗り心地
コンフォートタイヤではないので、こんなものでしょう。
良くもなく悪くもなくと言ったところですが、軽量ホイールと組んでいると言うこともあってか、段差などではコンチのような「ドタン!バタン!」といった激しいショックが発生することがなくなりました。


エコ性能
エコタイヤということなので燃費について書きますと、コンチよりも確実に燃費が良くなっており、最大で1割アップと言ったところでしょうか。
しかし、ストップ&ゴーが多いと燃費の低下が激しく、それ程違いがない感じです。
また、グリップは私の運転パターンではエコタイヤであることを特に意識することはなく、ライフも長いようなのでケチった走りをしなくても良いところが嬉しいです。


静粛性
一皮剥けるまでは、ハッキリ言ってかなりうるさいく、低速走行時において「ブルブル」と異音もありました。そして、一皮剥けるのには1,000kmも走らなければなりません。
一皮剥けた後は、決して静かとは言えませんが、許せちゃう範囲のものです。
コンチと比較してみますと、路面の状態の良い道ではノイズが高く、悪い道では静かな感じです。

以上、私なりのエナジーセイバーの感想を書いてみましたが、このエナジーセイバー、値段もそこそこなのにキッチリと基本を押えていますし、特に高級感とかスポーツ性能などを求めない方には自信を持って推薦します。049.gif




 結局は、気に入らなかったために買い換えました。
by VW_Vento_CLI | 2012-09-15 20:45 | Golf