人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

仏車に乗った王子様

タイヤ交換

今日は絶好のタイヤ交換&洗車日和でしたね。

・・・と言うことで、本日やっとタイヤをスタッドレスから夏タイヤに交換しました。
タイヤ交換_f0037518_219729.jpg
いや~、今回のタイヤ交換は、何だかとても面倒に感じました。
それは、夏タイヤの重量が1本19kgと、Ventoの時が13~14kgくらいだったのと比べ、かなり重くなったことが一番の原因だと思いますが、歳をとったと言うことも大きく影響していると思います。
・・・と言う訳で、車を買ってからと言うもの、ず~っと自分でやってきたタイヤ交換ですが、次回からはディーラーに交換をお願いしてしまうかもしれません。



ちなみに夏タイヤに交換しての感想は、以下のとおりです。

〇重量の増加(1本当たり約2.5kgの増加)によって細かなデコボコを拾わなくなり、ドタバタ感が減って全体的に落ち着いた乗り心地になった。
また、出だしが悪くなり、軽快感がかなり少なくなった。

〇ハンドルを切った際のレスポンスが僅かに良くなり運転が楽しくなった。

〇ロードノイズの低下により、エンジンやギヤのノイズが良く聞こえるようになった。

まあ、こんなところでしょうか。
特に、重量増加による出だしの悪さは顕著であり、街乗りにおける燃費の悪化が心配されます。
出来れば、15インチにインチダウンしてしまいたいところではありますが、見た目がですね・・・。



それと、今回のタイヤ交換で気付いたことが一つ。
タイヤ交換_f0037518_21362616.jpg
テンパータイヤがカンコックハンコック、それもメイドインチャイナでした。
中国製ですから、ひょっとしてコピー商品?(HANCOCKとかHANKOOOKとか・・・。)と思いスペルを確認してみましたが、韓国のハンコックのもので間違いないみたいです。(笑)
それにしても、こんなところまで韓流ブームが・・・、
ひょっとしてフジテレビの影響でしょうか?(笑)




【走行距離】4,359km
by VW_Vento_CLI | 2012-04-27 21:45 | Golf