人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

仏車に乗った王子様

冬道における低級音 その2

ここ暫らく寒い日が続いていましたが、今日は、ちょっと暖かかったですね!

それでは、冬道におけるGolfの低級音、次は「ミシミシ音」についてです。

『音』と言うのは、その発生源を特定するのはなかなか難しいものですが、この「ミシミシ音」についても発生源の特定には至っていません。
しかし、一つ分かったのが、この音は寒い時には発生せず、今日みたいに暖かい時に発生すると言うことです。

それともう一つ、前後左右のドアの窓枠部分を外側から押してみますと、窓枠のゴムとボディが擦れてミシミシと言うかギュッギュッと音がするのですが(特に後ろの方が音が大きいです。)、ひょっとしたら、この音が室内まで入ってきているのかもしれません。

しかし、それにしても、後ろの窓枠ですが、ちょっと剛性不足じゃないですか?
興味のある方は、端っこの方を押してみて下さい。【下図参照】
結構たわみます。(華奢に作っているのは、何か理由があるのでしょうか?)
冬道における低級音 その2_f0037518_17434872.jpg



最後は「ビリビリ音」です。
これは、路面の凍結による細かな凸凹により発生するダッシュボードのビビリ音なんですが(ちなみに、後付けのナビが原因ではありません。)、常時発生する訳ではなく、路面の凸凹によって発生する振動の、ある一定の周波数に共振しているみたいです。
まぁ、これについては、結構大きな音なのですが、発生の頻度はごく低いものなので気にしないことにします。


ⅤからⅥになり、NVH性能が向上したとは言われていますが、この室内の低級音のようにⅢよりも退化した点(※)もあります。
これは、ⅤからⅥへのモデルチェンジにおいて、ドアのヒンジなど「過剰品質な部分」をコストダウンしたとのことでしたが、ひょっとしたら、その度合いに行き過ぎなところがあったのかもしれません。
まぁ、どうであれ室内のノイズに関し煮詰めが甘く、「もうちょっと頑張れよ!」とVWにエールを送りたいところではあります。

※ 確かVentoの時は、エンジン音や風きり音の大きさを差し引いたとしても、こんなに室内の低級音は気にならなかったものと記憶しています。
by VW_Vento_CLI | 2012-02-04 20:57 | Golf