人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

仏車に乗った王子様

パーツ購入。

この度、Golf君の消耗品を購入しました。

それは、ポーレン・フィルタとエンジン・オイル・フィルタです。

ちょっと、仕入れるの早いんじゃないの~?
・・・・・と思いますよね。

それは、このところVento君の整備をお任せしていたトヨタ(サテライト店です。)のポイントカードの期限が切れるため、取りあえず、将来必要となるであろうものを仕入れたと言う次第です。
パーツ購入。_f0037518_19482965.jpg
仕入れたパーツの詳細は、以下のとおりです。

ポーレン・フィルタ
品番:1K2 819 653 B
ブランド:Valeo
生産国:ドイツ
価格:2,835円

エンジン・オイル・フィルタ
品番:06D 115 562
ブランド:MANN FILTER
生産国:ドイツ
価格:1,680円


トヨタのお姉さんの「思ったよりも安かったですね~!」と言う言葉に、私も「そうですね~!」と返しましたが、帰って来てみて、ちょっとビックリ!オイル・フィルタは、「中身」だけだったのですね!(そう言えば、どこかで見たような気がします。)

まぁ、合理的と言えば、そのとおりですが、だったら、もう少し安くしてよ!って感じです。

しかし、ECS TUNINGでの価格は$13.51、ドイツでの価格は16.78ユーロで、VWJとしては、それ程「吹っかけて」いる訳ではないみたいです。



ちなみに、右端の紙包みは、トヨタのお姉さんからのプレゼント(?)です。

「きのとや」のダックワーズ、とても美味しゅうございました。

ありがとうございました。














今日、ガレージ内でGolf君のエンジン・オイル量を点検してみたところ、こんな感じでした。
パーツ購入。_f0037518_2043489.jpg
ちょっと分かり難いと思いますが、現在のオイル量は、赤線の位置になります。

1ヶ月点検に出す前の位置(同じくガレージ内での測定量)が黄色の線だったので、明らかにエンジン・オイルの量が増えています。

ちなみに、1ヶ月点検時におけるメカニック氏からの説明は、「エンジン・オイルの量に異常はありません。」と言うものであり、それではエンジン・オイルを補充したのか?と言う私からの質問に対する回答はありませんでした。

このメカニック氏の対応をどう判断するかは難しいと思いますが、私は、メカニック氏の、オーナーへ不要な心配を持たせないように!と言った心遣いではないかと解釈することにします。
by VW_Vento_CLI | 2011-10-09 21:39 | maintenance