人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

仏車に乗った王子様

ミシュラン パイロット プレセダ PP2 プチ・レポ!

先日入手しました純正サイズ(185/60R14)のプレセダPP2について、街乗りでの感想をプチっと書いてみたいと思います。

このタイヤ、ミシュランの中での位置づけは、一言で言いますと、コンフォート系スポーツ・タイヤと言うことになろうかと思います。

もう少し言いますと、ある程度のスポーツ性能を確保した上で、日本の注文の多い「うるさいユーザー」の要求に合わせ、快適性能も備えた日本市場専用のタイヤになります。

・・・てな訳で、このタイヤ、製造時期は’05年36週ですし、若干、賞味期限を過ぎた感じもありますが、そこら辺は、私の能力では新品時の性能を想像できる訳もないため、現時点での差し引きゼロでの感想となります。
ちなみに、生産国はタイでした。

まずは、肝心のスポーツ性能ですが、そんなにスピードを出さないので分かりません♪
まぁ、交差点なんかでは、超軽量ホイールと組んだLM703と比較し、しっかりした何の不安も無い剛性感の高いコーナリングを楽しむことが出来ます。
しかし!その分、50(ゴーマル)並みに轍にハンドルを取られます。

次に快適性ですが、乗り心地は、プレセダと比べると、良くなってはいると思いますが、どうなんでしょ?
普通の平らな良い状態の道だったら、特に問題はない感じですが、何せ私の通勤路は、舗装の状態が悪くて・・・。
小さいデコボコは、ユルユルと、こなしますが、大入力に対しては、かなりガツン!と来ます。
静粛性は、こんなものでしょ!
静粛性を謳ったLM703よりも気になりません。うるさくも無し、静かでも無し!と言った感じです。
まぁ、一応スポーツ系タイヤと言うことなので、快適性をどのくらいまで求めていいのか!?と言うこともありますが。

結論として、プレセダよりも各性能は向上しているみたいですが、私は、あまり好きなタイヤでは有りません。
私には、もう少しコンフォート系のタイヤが合っているようです。
これなら、スタッドレスのXI2の方が、乗り心地の良さと静粛性に加え、高級な感じがして好みです。
もちろん、グリップは、劣りますが。
by VW_Vento_CLI | 2009-06-18 19:36 | car