人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

仏車に乗った王子様

Vento近況:エンジン周り

天候により路面状況の悪い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
受験生のいらっしゃるご家庭や、職場に○げた上司がいらっしゃる方なんかは、言葉遣いに気を使う今日この頃だと思います。

さて、このような中、Ventoの近況について報告します。
あまり参考にはならないと思いますが、何かの足しになれば幸いです。
まずは、エンジン周りについて。

エンジン
エンジン・オイルをMobil1 0W-40に交換し、だいぶフリクションが減り、静かでシルキーな回転フィーリングになってきた。(・・・とは言っても、クラシカルなVentoのエンジンの範疇での話だが・・・。)
しかしながら、細かいことを言うと、0W-40は、取説には記載されていない粘度なので、実際には、Ventoに向いていないオイルなのかもしれない。
Mobil1は、あと8Qt買い溜めしてあるので、引き続き使用し、オイルの滲み等の不具合が発生しないかレポートしていく予定。

パワステ・ポンプ
相変わらず、虫が鳴いているような音がしてるが、悪化はしていないようである。
パワステ液に添加剤を入れてみようと思ったが、shinjiさんのアドバイスを受け、カー用品店にて添加剤の注意書きをチェックしてみると「輸入車を除く。」と書かれているものが多かった。
大事をとって、添加剤を入れるのは止めることにした。

クーラント・タンク
先日、-50℃対応のウォッシャー液を補充するためにボンネットを開けて見ると、クーラントのタンクに亀裂が入り、そこからクーラントが滲んでいるのを発見した。
Vento近況:エンジン周り_f0037518_1912915.jpg
指で示したところからクーラントが滲んでいた。
とりあえずは、プラスティ・ディップ(ラーバー・スプレー)を重ね塗りして様子を見ることにしたが、何れにせよ、近いうちにタンクを交換しなくてはならないだろう。
by VW_Vento_CLI | 2009-01-20 21:07 | vento