2006年 12月 09日
本日のメインテナンス:KURE OIL SYSTEM MOTOR REV添加
点検により、バッテリーに異常はないみたいですが、仕事のある月曜の朝にエンジンが掛からないときのことを考えて、何か対策を打たなくてはなりません。
それでいくつかの対策プランを立ててみました。
それはまず、あくまでバッテリーに限ったプランと、その他の対策プランに大きく別れます。
まぁ、バッテリー自体はいいとして、その他となると、バッテリー端子の接触面の酸化による電気抵抗については、目視点検したところ異常ないようですので、あと、わたしに出来るのは、オイル関係に限られると言うことになり、プランは以下の3項目になりました。
プ ラ ン 備 考
①予備のバッテリーを準備する。 原因が他にあったとしても、効果ありそう。
②オイルを低粘度のものに交換する。 いくらなんでも、もったいない。
③オイル添加剤を使用してみる。 効果に疑問は残るが、安上がり。
①と②につきましては、費用がかかり、原因が違った場合のショックが大きいので、却下となりました。
また、以前にもどこかで言いましたが、わたしは、オイル・メーカーに敬意を表し、オイルに添加剤を入れない主義でしたが、今回の場合は、チト状況が特異と言うことで、考えを曲げることにしました。
効果の程は、10分の暖機運転後、家の周りをちょろっと乗ってみたのですが、最初は、全然変わらないと思ったのですが、ちょっとアクセルを踏み込んでみると、例のざらついた感じが減り、吹け上がりがよくなりました。どうやらエンジン内部の摩擦係数が減ったようです。
この添加剤には、特にエンジンの低温始動性の向上をうたってはいませんが、これで明日の朝にエンジンがあっさりかかればいいのですが。
もし、明日の朝も今朝と同じようでしたなら、お近くで予備のバッテリィーをお持ちの方がいましたら、お貸し願えないでしょうか?
ネッ、城ヶ崎さん。