人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

仏車に乗った王子様

308近況。

PEUGEOT 308に乗り換え500kmほど走りました。
ホッピーを片手に、何か思いつくままに書いてみたいと思います。

先ずは、試乗して乗り心地が気に入って買った308ですが、その乗り心地が悪いのにビックリしました。
それはやはり、ミシュランのエナジーセイバーと足回りが馴染んでいないのが原因だとは思うのですが「それにしても!」って感じです。

しかしながら、Golfと比べてみますと、通勤における疲労が減ったのは確かです。
職場に到着した時の脳みその痺れ具合がかなり違います。
それは単に、脳みそに伝わる振動が少ないからだと思います。
具体的には橋のつなぎ目です。
適切な擬音語を用いて表現しますと、それは「バタバタン!」ではなく「トトン!」てな感じです。
おまけに、ダッシュボードからの低吸音はありません。
308に乗り換えたことにより、Golfのダッシュボードから低吸音が発生していたことを確信してしまいました。(心の隅で「そんなことはない!」と否定していたんですけど・・・。)
それと、購入当初から気になっていたフロントショックのアッパーマウントがへたったような感触と音ですね。
と言うことで、この世の道路から大なり小なりの凸凹が無くなれば、Golfを手放すことはなかったかもしれません。

次にハンドリングです。
これも足回りが馴染んでいないため、これからなんですが、Golfは、熟成が進み丁度良い塩梅のプレマシー3と相まってレーンチェンジなんか、ちょっと気持ちの良い感じで、純正ホイール&OE装着のスポコン2でタイトな峠を走り絶望的な気持ちになった時から思えば、ホント良い感じでした。
それがどんな感じなのか、具体的に文章にすることが出来れば良いのでしょうが、そこは無理です。

と言ったところで、またもや意に反して書いた文書を消してしまったので、ここいら辺で止めておきます。
ホント、マウス印のモバイルコンピューターですが、このパソコンの液晶タッチパネルとキーボードが私と相性が良くないようで、途中まで書いた文書を何度も何度も消してしまっています。
実は、ブログの更新が減っているのも、これが原因の一つだったりします。















by VW_Vento_CLI | 2016-08-04 19:36 | PEUGEOT 308